最終更新:

354
Comment

【6725040】【医学部レシオ】関東難関校編

投稿者: 投稿者   (ID:y8UBkxIQWZ.) 投稿日時:2022年 03月 27日 05:01

関東難関高校の医学部志向を調べました。

国医、東京一工国医、国医/東京一工国医、の順

豊島 34 73 、 47%
桜蔭 40 122 、 33%
駒東 28 105 、27%
灘 51 193 、26%
海城 30 116 、26%
武蔵 10 41 、24%
聖光 25 130 、19%
開成 34 244 、14%
筑駒 12 111 、11%
麻布 11 106 、10%


女子の医学部志向、男子の医学部離れ、鮮明ですね。医療は女子が担う、日本の未来を考えるとよい傾向かも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 45

  1. 【6752822】 投稿者: というか  (ID:S3iY3D4pl9A) 投稿日時:2022年 04月 22日 12:59

    リアル医師ではないと思いながら読んでいます。敢えて突っ込むことでもないですしね。

  2. 【6752876】 投稿者: 黒田ライン  (ID:WXqTZ4jI7pk) 投稿日時:2022年 04月 22日 13:45

    >もう一方には勧めもせずに患者からMIRを望まれると「タダのくせに贅沢言いやがって」って思うわけなんでしょうかね?

    「もう一方には勧めもせずに」とは書いていません。
    正確には、「こちらがMRI検査を勧める前に」ということです。

    「タダのくせに贅沢言いやがって」なんていうことは一言も書いていませんが。

    「筋緊張性頭痛、副鼻腔炎、緑内障、片頭痛でもなさそうな時」で多少なりとも脳腫瘍や脳血管病変の可能性が高まったときに、こちらが勧める前に患者の方から希望することもあるし(生保などの医療費無料の患者にその傾向がある)、あるいはこちらが勧めても、経済的な理由で固辞される患者がいる、ということです。

    生保の患者では正当な権利なので、別にその患者を批判してるわけではありません。

    言いたいのは、同じような症状なのに、一方は自分で頑張って稼いでいるにもかかわらず検査を断らざるを得ない、もう一方は働いて稼いでないにもかかわらず保険で認められている範囲での高度な医療を金銭面を気にせずに受けることができるということに多少なりとも矛盾を感じるということです。

    私が前者の立場のような人間なら、「生活保護の医療費は支給額から支払うべき」と思います、ということです。
    あなたがそのように感じないのであれば、それはそれで問題ありません。
    ただし、生保の医療費は税金から支払われていることはご留意ください。

    >それって医師としてどうなんでしょうね。

    あなたが私のことを批判されるのは自由ですが、批判されるのであれば正確に書いてください。
    「タダのくせに贅沢言いやがって」なんて想像で書かれるのは悪意を感じますね。
    思うにしても、「タダだから検査してほしいのだろうな」程度で、「タダのくせに贅沢言いやがって」なんてことは全然思いませんが。

  3. 【6752886】 投稿者: 僭越ながら  (ID:S2NxtvvlxXU) 投稿日時:2022年 04月 22日 13:57

    黒田ライン様のレスにはほぼ同意、為替も医療も私の見方と非常に近いです。

    しかし、ここには、何がなんでも医師の将来を否定したい人、他人の揚げ足を取ることが正義と思っている人、自分の気に入らないレスをする人は全て経歴詐称と思い込む人が集まっています。

    特に、今は医学部新入生が夢に胸を膨らませて勉学を開始する時期です。

    あまり真面目に相手をすると消耗するだけです。

    ご理解の上おちょくっているなら問題ないのですが。

  4. 【6752970】 投稿者: あの〜  (ID:iNbANzF8lnA) 投稿日時:2022年 04月 22日 15:26

    >言いたいのは、同じような症状なのに、一方は自分で頑張って稼いでいるにもかかわらず検査を断らざるを得ない、もう一方は働いて稼いでないにもかかわらず保険で認められている範囲での高度な医療を金銭面を気にせずに受けることができるということに多少なりとも矛盾を感じるということです。
    >私が前者の立場のような人間なら、「生活保護の医療費は支給額から支払うべき」と思います、ということです。
    >あなたがそのように感じないのであれば、それはそれで問題ありません。

    誰がそう言ってますか?
    誰も言ってないと思いますが?
    私も生活保護費から支払うべきと言ってます。
    トンチンカンな反論で荒らさないで頂きたい。

  5. 【6752986】 投稿者: 黒田ライン  (ID:LVyoPvSPF0o) 投稿日時:2022年 04月 22日 15:47

    まずこれはあなたへのレスではなく、「ヨコですが」さんへのレスなので、
    あなたに対してそのようなことは書いていません。

    また、あなたが「ヨコですが」さんを代弁して書かれているとしても、
    「あなたがそのように感じないのであれば、」と仮定法で書いているので、
    断定はしていません。

    反論するのは自由ですが、もう少しきちんと読まれてから反論してください。

  6. 【6752999】 投稿者: あの〜  (ID:iNbANzF8lnA) 投稿日時:2022年 04月 22日 16:02

    ここは閲覧も書込みも基本的に制約のない掲示板。
    って事は理解してますかぁ?(苦笑)

  7. 【6753006】 投稿者: ヨコですが  (ID:fj6cmzUE5Hk) 投稿日時:2022年 04月 22日 16:08

    >「タダのくせに贅沢言いやがって」なんていうことは一言も書いていませんが。

    私もあなたがそう書いたとは書いていませんが。
    一連のあなたの書き込み内容から、行間にそのようなニュアンスが読めたという事です。

    >「こちらがMRI検査を勧める前に」ということです。

    なるほど、ご自分が提案する前に患者に言われたので気に食わなかったのでしょうか?

    >ただし、生保の医療費は税金から支払われていることはご留意ください。

    その程度の事は存じております。
    生保受給者の中には、薬の横流しをしたり、やたらと権利を主張して現場を混乱させるような困った人たちがいるのも聞き及んでおります。

    >頭痛の患者で、筋緊張性頭痛、副鼻腔炎、緑内障、片頭痛でもなさそうな時、脳の精査のために脳MRI検査をしましょう、と勧めて検査した時に、結局脳には異常がなく、患者さんから「こんなに高い検査とはおもわなかった」と言われたことがあります。

    検査で原因が明確にならなかったとき不満を漏らす患者さんはいますし、金銭的な不平を言う患者さんもまれにいます。
    で、その方は支払い能力がおありになったわけで、あなたはその方の経済状況を把握していたわけでもないのでしょ?
    支払い能力がないといわれても、緊急性があるような患者であれば検査もせずに帰らせたりはしないはずですが・・。
    逆に、バイタルにも異常がなく、全身症状もない、頭痛が主訴の初見の患者がMRIを希望したからと言って実施します?
    緊急性もなく、症状のない単なる検査なら生保といえども10割負担のはずですがね?
    仮に重篤な患者が金銭的な問題で検査や治療が受けられないとすれば、そちらのほうが大問題だと思います。
    正義感からにせよ、悪目立ちするような部分をことさらに強調され、偏見によって保護を受けられない受けない方たちもいらっしゃるので・・。

  8. 【6753016】 投稿者: 検査のムンテラ  (ID:bUTl4hfwUsM) 投稿日時:2022年 04月 22日 16:16

    私も他の医師も患者さんが1割負担か3割負担かまた、生保かいちいち調べないで
    検査の話をします。お金のことは事務サイドに聞いてくださいと振ってしまいます
    どの病院もそうだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す