最終更新:

354
Comment

【6725040】【医学部レシオ】関東難関校編

投稿者: 投稿者   (ID:y8UBkxIQWZ.) 投稿日時:2022年 03月 27日 05:01

関東難関高校の医学部志向を調べました。

国医、東京一工国医、国医/東京一工国医、の順

豊島 34 73 、 47%
桜蔭 40 122 、 33%
駒東 28 105 、27%
灘 51 193 、26%
海城 30 116 、26%
武蔵 10 41 、24%
聖光 25 130 、19%
開成 34 244 、14%
筑駒 12 111 、11%
麻布 11 106 、10%


女子の医学部志向、男子の医学部離れ、鮮明ですね。医療は女子が担う、日本の未来を考えるとよい傾向かも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 45

  1. 【6753047】 投稿者: あの〜  (ID:iNbANzF8lnA) 投稿日時:2022年 04月 22日 16:39

    >私も他の医師も患者さんが1割負担か3割負担かまた、生保かいちいち調べないで 検査の話をします。

    そういう「医者も」いるわな。

    >お金のことは事務サイドに聞いてくださいと振ってしまいます

    さて、検査費がネックでしないと患者が言ったら事務方は医師を探して患者の意向を伝え医師の指示をまた患者に伝え患者が納得しなかったらまた医師に伝えて、なんてやり取りするんですか?(苦笑)

    >どの病院もそうだと思います。

    (笑) 貴方の「病院」ではそうなんでしょうね。
    患者と医師の間に事務方を挟んで非効率なやり方をするのは。

  2. 【6753084】 投稿者: 黒田ライン  (ID:LVyoPvSPF0o) 投稿日時:2022年 04月 22日 17:16

    >一連のあなたの書き込み内容から、行間にそのようなニュアンスが読めたという事です。

    このようなニュアンスが読めたということ自体に悪意があるのでしょう。
    あなたが私に悪意を持って書かれているという前提で話せば、全てが納得できます。

    >ご自分が提案する前に患者に言われたので気に食わなかったのでしょうか?

    別に気に食わないなどと書いてませんが。これも悪意からでしょうか?
    前にも書きましたが、原因不明の頭痛で、脳腫瘍疑いあるいは脳動脈瘤疑いでMRI検査をしました、とレセで注釈をつければレセは通ります。

    病院からすれば、利益になる患者さんなので、病院側の人間からすれば文句など出ません。
    文句が出るとすれば、同じような状況の患者さんで、MRIをしたい気持ちもあるが、金銭的に厳しいので我慢している患者さんです。

    >で、その方は支払い能力がおありになったわけで、あなたはその方の経済状況を把握していたわけでもないのでしょ?

    支払い能力があったとしても、その分を切り詰めないといけないので、検査を受けたけど後から考えて「やはりやめておけばよかった」と思うような患者さんがいるというのはよくあることです。
    あなたは、そのような医療現場をご存知で発言されているのでしょうか?

    >支払い能力がないといわれても、緊急性があるような患者であれば検査もせずに帰らせたりはしないはずですが・・。

    「緊急性があるような患者」の例を挙げているのではないのに、なぜ話を横道にもっていかれるのでしょうか?普通はしませんよね。これも悪意でしょうか。

    >逆に、バイタルにも異常がなく、全身症状もない、頭痛が主訴の初見の患者がMRIを希望したからと言って実施します?

    医療者じゃないですよね。脳腫瘍の初期に、バイタルの異常や全身症状などはないことが殆どで、症状が頭痛のみということはありますが。
    勿論、初めからこちらからは積極的にMRIは勧めませんが、筋緊張性頭痛、副鼻腔炎、緑内障、片頭痛でもなさそうな時には勧めることはあります。

    また、アセトアミノフェンなどを暫く処方して様子を診ることもありますが。

    >緊急性もなく、症状のない単なる検査なら生保といえども10割負担のはずですがね?

    「症状のない」と書いていません。
    「頭痛の患者で、筋緊張性頭痛、副鼻腔炎、緑内障、片頭痛でもなさそうな時」と書いています。
    「症状のない単なる検査」ならドックになります。
    「症状のない単なる検査」なら生保では医療券は発行されないので検査するはずがありません。

    >仮に重篤な患者が金銭的な問題で検査や治療が受けられないとすれば、そちらのほうが大問題だと思います。

    また書かれていますが、「重篤な患者」の話などしていません。

    あなたの文章は、私が書いたこととは全く違うような状況を引っ張り出してきて、それを当てはめて批判していますが、これは悪意以外の何物でもないと思いますが。

  3. 【6753093】 投稿者: あの〜  (ID:iNbANzF8lnA) 投稿日時:2022年 04月 22日 17:25

    >また書かれていますが、「重篤な患者」の話などしていません。
    >あなたの文章は、私が書いたこととは全く違うような状況を引っ張り出してきて、それを当てはめて批判していますが、これは悪意以外の何物でもないと思いますが。

    をいをい、貴方が私に当てた書込みを自ら否定するんですか?
    一般論でMRI検査を語れば貴方は「脳腫瘍」と言う重篤な患者をピンポイントで持ち出し批判的してきたの覚えてない?
    これ、私に対する悪意以外のなにものでもないと言えませんか?(苦笑)

  4. 【6753119】 投稿者: 黒田ライン  (ID:LVyoPvSPF0o) 投稿日時:2022年 04月 22日 17:47

    >をいをい、貴方が私に当てた書込みを自ら否定するんですか?
    一般論でMRI検査を語れば貴方は「脳腫瘍」と言う重篤な患者をピンポイントで持ち出し批判的してきたの覚えてない?

    全然違う。
    MRI検査の件で脳腫瘍の例を出したのは、君とのやり取りが発端じゃない。
    私と「ちょっと長文」さんとのやり取りでの話だ。
    「ちょっと長文」さんとのやり取りは普通に友好的に終了している。
    おそらく、レスに書かれているように彼も医者だからわかるんだろう。

    君は、わたしと「ちょっと長文」さんとのやり取りに割り込んできて、いちゃもんをつけているだけ。
    「脳腫瘍」というのは、分かりやすいように例を挙げただけのことで、「ちょっと長文」さんからは何の文句も出ていない。

    文句を言ってるのは、二人のやり取りの途中から割り込んできて、医療者でもないのに知ったかぶりをしてボロを出しまくっている君たちというように認識しているが。

  5. 【6753173】 投稿者: 首都圏には難関国立医学部しかないからね  (ID:gxmkSIgfPNk) 投稿日時:2022年 04月 22日 18:55

    東大or医学部 迷ったらどっち?
    https://www.youtube.com/watch?v=eMY83rQAfKY&;;;t=538s

    ●ユーチューブコメント
    ・「東大非医→医学部再受験」が珍しくないのに、「医師→東大非医を再受験」がレアケースな事実が今回のテーマの答えになるでしょう。
    高校生では、研究者じゃお金が稼げないことに気づかないんです。その結果、25から30歳位になって医師免許の強力さに気づいて再受験になる。コバショーさんだって今事業をしていなくてアルバイターか無職だったなら、国立医再受験しているんじゃないですか。理転でも、地頭の良さで当然合格するでしょう。
    週刊誌が「東大合格者 高校別ランキング」などと特集するのは滑稽に思えます。ラ・サールや久留米附設なんて、東大非医から国立医へ生徒の意識がシフトしているのに。

    ・24才で医師免許を取ってから、なりたい職に就けばいい。研究者でも弁護士でも会計士でもコンサルでも外銀マンでも投資家でも起業家でもプロゲーマーでも歌手で俳優でも政治家で、、、しかしその逆は難しい。

    ・医学部でも民間企業から求人も来るから医学部一択。

    ・結論がその通り過ぎて草ww

    ・普通に医学部だよなー。東大行っても就職した後は実力が問われるから日大と同じだもんな。仕事はコミュニケーションとかやる気がものをいうから東大出ても日大とそんな年収変わらんよ

    ・無能な医者と無能な東大非医卒なら間違いなく前者。自分は勉強しか出来ない、不器用で世渡り下手な自覚があるなら医学部に行くほうが間違いなく安全だと思う。

    ・医学部の方がより現実的な気がする

    ・無能だけどお金稼ぎたいなら医学部がいいよ 東大行ってもいい所に就職できるとは限らないから

  6. 【6753291】 投稿者: 検査のムンテラ  (ID:bUTl4hfwUsM) 投稿日時:2022年 04月 22日 20:56

    あの~さんは非医師でしょ。診察中に検査の内容の説明はしますが、費用
    の話は先ずしませんよ。知ったようなことは言わない方がよいと思います。

  7. 【6753323】 投稿者: あの〜  (ID:iNbANzF8lnA) 投稿日時:2022年 04月 22日 21:18

    >MRI検査の件で脳腫瘍の例を出したのは、君とのやり取りが発端じゃない。
    >私と「ちょっと長文」さんとのやり取りでの話だ。
    >君は、わたしと「ちょっと長文」さんとのやり取りに割り込んできて、いちゃもんをつけているだけ。
    > 「脳腫瘍」というのは、分かりやすいように例を挙げただけのことで、「ちょっと長文」さんからは何の文句も出ていない。

    いえ、「ちょっと長文」さんとのやり取りではMRI検査は一般論で終わってます。
    私の貴方への反論もMRI検査は一般論です。
    貴方が私への反論で「脳腫瘍」が出してきて「ののしって」ます。(苦笑)

    >医師じゃないからわからないだろうが、医師が「必要ない」なんてことはよほどの自信がなければことがなければ言えない。
    > 実際に脳腫瘍の初期症状が頭痛だけのことも少なくない。
    > 患者から「頭が痛いから脳MRIを取ってほしい」と言われたときに、100%脳腫瘍を否定できる自信があるような医師などいない。
    >もし医師が 「単なる頭痛くらいで脳腫瘍は必要なし」 なんてことを患者に言ってしまい、あとから脳腫瘍だったことが判明したら、医療訴訟で訴えられれば医師は100%負ける。
    >君が、医療の現場を知らないから、このような間の抜けたことを言えるだけのこと。
    >文句を言ってるのは、二人のやり取りの途中から割り込んできて、医療者でもないのに知ったかぶりをしてボロを出しまくっている君たちというように認識しているが。

    MRI検査必要性を「脳腫瘍」に限定して罵詈雑言?www 説得力ないね www

  8. 【6753339】 投稿者: あの〜  (ID:iNbANzF8lnA) 投稿日時:2022年 04月 22日 21:29

    >あの~さんは非医師でしょ。

    はっ?医者で無いことを証明出来ますか?
    ってか、何の意味があるんですか?
    その「決めつけた」質問(爆笑)

    >診察中に検査の内容の説明はしますが、費用 の話は先ずしませんよ。

    貴方の頭ん中ではそうなんでしょうね。(苦笑)
    若い学生が診察に来ても言ってあげないんですね。

    >知ったようなことは言わない方がよいと思います。

    ご忠告有難うございます。m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す