最終更新:

155
Comment

【5853453】5月7日から

投稿者: おーがに   (ID:5qJc8TOd6sg) 投稿日時:2020年 04月 25日 20:05

グノーブルから手紙がきました。
5月7日からは授業再開の予定とのこと。
今の状況では学校の再開は厳しそうだし、塾も再開は厳しそうですよね…。
SAPIXはzoomを使った相互授業を始めるようです。グノーブルもその辺りどう考えてもいるのですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【5863585】 投稿者: ゆきな  (ID:PZhUxrmheCU) 投稿日時:2020年 05月 02日 17:44

先ほど室長から電話があり、ホームページで記載してあった内容を告げられました。
    その際に『今後、ライブ配信授業は予定あるのか』と聞きましたら、『先月と同じ動画配信です』とのこと。
    我が家は、このままの動画配信で納得しています。
    ただ本音を言うと、通常授業のスタートを希望してました。小規模校舎なので危機感が薄いと言われればその通りなのですが、やはり新しい単元の学習は先生から直接の指導でお願いしたかったです。

先行き不透明な受験勉強生活ですが、上の子でもちょうど東日本大震災中の受験を経験してるので、なんだかんだ親子で乗りきれるような気持ちでいます。

2. 【5863647】 投稿者: 模試  (ID:92TysK0GAlM) 投稿日時:2020年 05月 02日 18:40

我が家も上が終了していますが、1日校についてはS模試での男女別順位が一番の指標となりました。6年も夏になれば毎月のグノレブ範囲よりも志望校の角度に合わせた穴埋めが合格への力になると思います。粛々と毎週与えられたテキストを潰していくことも大事ですが、合格するための自分の学習に厚みを持たせることもより大切になる時期でした。Sではすでに内部生でオープン模試とマンスリーを在宅受験で実施しています。クラス昇降はないものの校舎採点で偏差値、順位等、通常時と同様に算出しています。在宅であるが故、データの鈍さはありますが、この時期、トップ層を含む首都圏中心の4000人規模の信憑性の高いデータです。生徒もそこから自分の甘さ、学習目標を見いだすことができます。このような機会がないグノとしてできること、規模が小さい、小回りの利くグノだからできることに期待しています。上場大手にできない一手、それは6年通常授業の算国だけでも授業再開、となってほしいなと願っています。

3. 【5864487】 投稿者: 今月は休校でも仕方がないのでは  (ID:8iYQQuIhUr6) 投稿日時:2020年 05月 03日 12:28

自粛期間と政府がこれだけ言っているのに授業再開を望む声が多いことに驚きです。都内はまた感染者が3桁超えですし、うちの通う教室は窓があってもあかない作りだそうです。規模も小さくない校舎なので間隔を取る効果も薄そう。むしろ再開されたら困ります。
    学校と塾も規模が違うので対応の比較はできませんが、不満が大きい方は減額や双方向指導の塾に行けばいいのでは?うちは6年ですが、未曾有の事態ですし緊急事態宣言の解除まではこのままでも仕方がないと思いますよ。

4. 【5864616】 投稿者: まぁ...  (ID:aBv1/tyyW.g) 投稿日時:2020年 05月 03日 14:13

不満が大きい方達が、減額や双方向指導の塾に行ってしまったら、それこそ、グノの財務状態が悪化し、これまでのように優秀な講師による授業や手厚いフォローが十分受けられなくなってしまうのでは?

5. 【5864631】 投稿者: そうだとしても  (ID:8iYQQuIhUr6) 投稿日時:2020年 05月 03日 14:27

仕方がないと思います。できることは十分検討してくださっている印象があるので、それで納得できないのであれば転塾も一つの道かと。生徒が減るのがグノの痛手になるのは当たり前としてもサービスにも限界はあると思いますので。

うちもzoom授業をしてほしいと考えはしましたが質が不十分になりそうですし。(以前書き込みであったHR程度の配信ならしてほしいですが…)
    わからない問題や聞き逃した内容を何度も再生できるのは動画の強みと思います。こんな時期だからこそ教材を届けてくれるだけでなく個別で対応もしてもらえて満足しています。このような家庭もある、という話をしたかっただけです。

6. 【5864789】 投稿者: 転塾したところでいい事ないかも?  (ID:rSmmS6Tf9lM) 投稿日時:2020年 05月 03日 17:43

sapixは、国語の添削、あまりやってもらってなさそうです。(sapixの掲示板の書き込みを見ただけなので、校舎によって違うかもしれませんが)国語の添削は、なかなか私は出来ず、グノでやっていただけるのはほんと助かってるので、これがないというのは、うちでは大問題です。またzoom授業もうらやましかったのですが、内容はあくまで補講でHRに近いレベルなようだと想像します。結局、動画授業がメインのようです。組分けテスト、自宅でやったのを採点して順位偏差値などを出してくれるのは、羨ましいです。グノもやってくれればいいなと思います。

早稲アカはzoom授業と四谷大塚のナビが見れるようです。zoom授業は、1クラスあたりの人数が多いようで、これからうつったところで、知らない先生と友達を見て、子供のモチベーションがあがるのかは疑問です。あと、sapixと違って、テキストなどのアプローチが、グノとかなり違うので、慣れるのに苦労しそうです。

他の塾もありますが、転塾を考えると、規模の面で、上の2つぐらいなのかなと思います。

こんな理由で、うちでは転塾しても、あまりいいことないのかなって思ってます。グノのテキストと解説は充実してるので、わからなくても読めば解決することがほとんどで、勉強自体では国語の添削以外困らないし。(あくまで私見です。嫌味のつもりもないです)困ってるのは、モチベーションです。

だから、グノの先生の頑張りにかけたいなと思います。zoomについても、質問対応から入って、慣れたらHR的な事をしたいと思ってると、私がお話しした先生はおっしゃってました。グノの中でも、いろんな意見があって、なかなか実現してないのかもしれませんが、、。
    こんな時だからこそ、いつもの保護者会みたいに、先生方にパワーのあるお言葉をいただいて、保護者も、子供も元気になれたらいいのになと思います。

7. 【5866502】 投稿者: 卒業生  (ID:hkGUsXFJFIY) 投稿日時:2020年 05月 05日 00:44

応援しています。

子供の学校ではzoom使って副教科は授業していますが、主要教科は動画配信です。ですので、グノが何を選択するか?見守っていましたが、さすがグノ!動画配信選択と知り、胸を撫で下ろしました。
    質問がzoomでできるようになるといいですね!

8. 【5866821】 投稿者: 転塾してもいいことないかも?  (ID:rSmmS6Tf9lM) 投稿日時:2020年 05月 05日 11:25

ほっとするお言葉、ありがとうございます。励みになります。

早稲アカ、うつるつもりないけど、今度は早稲田アカデミーeastなるものやるみたいですね。

自宅受験した解答用紙をスマートフォンやタブレットで読み込むだけで簡単にアップロードできるアプリです。 このアプリを使うことで、 受験後に解答用紙を「郵送する、 宅配便で送る」「校舎に届けに行く」「写真を撮ってメールで送る」といった作業が不要になります。 また、 首都圏外や海外にお住まいの方へも、 遅れることなく採点・添削・結果のフィードバックが可能となります。

グノも、こんなの導入出来たら、鬼に金棒なんですけどね。まあ、お金ないだろうけど。

そんなひ弱で、竹やりもって先生方が一生懸命頑張ってる感じのところも、好きです。グノがやるとしても、全部、手作業だろうけど、先生だけが頼りです。
    十分すぎるほど、頑張ってると思うけど、まだまだ期待してます。頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す