最終更新:

316
Comment

【2896030】早稲田佐賀

投稿者: 気になる   (ID:zInXwpe.q/s) 投稿日時:2013年 03月 13日 16:36

早稲田佐賀の今季一期生の進路先はどうなったのでしょうか?東大や国立医学部は出たのでしょうか?また、早稲田政経には何人合格したのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3948950】 投稿者: 志願者増  (ID:6JxkOzVf2mU) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:04

    来週1/10に中学の入試ですね。HPによると志願者は下記の通りで去年より倍率UP。専願導入もあり去年より厳しくなると噂されていますが実際はどうなるでしょうか?何人くらい合格者を出すのでしょう? 帰国生志願者が4人というのは少ないですが。

    一般・専願 101人
    一般・併願 726人
    帰国生     4人
    ---------------
    合計     831人

  2. 【3957299】 投稿者: ホッ  (ID:1qb09DU7.MY) 投稿日時:2016年 01月 13日 10:33

    先ほどHPで発表有り、娘が早稲田佐賀中学に合格したことが確認できました。
    専願で出すかギリギリまで迷った挙句、(他の学校の結果も見たいという娘の希望を受け)締切日に併願で願書提出し、その判断が正しかったのか年末年始悶々と過ごしましたが、結果オーライになりホッとしました。まだ幾つか受験予定の学校があり、最終的には本人の希望に任せたいと思いますが、本人はここで寮生活をする事が楽しみのようで(出費は嵩みますが)親としては応援したいと思っています。今後発表があると思いますが、専願導入と2月入試導入で結果的に今年の入試は難易度が上がったのでしょうか?情報をお持ちの方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。

  3. 【3958446】 投稿者: ふみ  (ID:0k51VxeBq52) 投稿日時:2016年 01月 14日 11:00

    おめでとうございます!
    女の子は結局他の中学に行く子が多いんですよねぇ。
    現在の生徒数も、女の子の数が少ないですよね。
    併願でも合格できる優秀な女の子が増えれば、進学実績も上がると思います。

  4. 【3958820】 投稿者: ホッ  (ID:DXzuehEwKFM) 投稿日時:2016年 01月 14日 17:48

    ふみさん
    有難う御座います。
    娘が大無きして喜んでたのを見て本当に良かったなと思うのですが、12歳の女の子を6年間遠隔地で寮住まいさせる事に、今更ながら本当にこれで良かったのかなと往生際悪く逡巡している自分が居ります。親がしっかりしないとどうにもならない事は分かっているのですが。。

  5. 【3959300】 投稿者: 首都圏出身の在校生保護者です  (ID:t/fGutcHImw) 投稿日時:2016年 01月 15日 08:06

    合格おめでとうございます。
    我が家も娘を6年間寮へ・・・、という思いはありましたが、通わせて大正解だったと思います。親元ではなかなか身につかな自立心が芽生えてきていますし、何よりも本人が毎日楽しく学校に通っています。
    女の子も学年で40名くらい、クラスで13~14名いますので、決して少ないとは感じません。成績もみなさん優秀です。
    入学、心よりお待ちしています。

  6. 【3959394】 投稿者: 同じく  (ID:wuYb4lbH8ec) 投稿日時:2016年 01月 15日 09:51

    在校生保護者です。合格おめでとうございます。
    数年前、我が子も早稲田佐賀を熱望、合格を頂いた時の子供の飛び上がって喜ぶ姿、今でも忘れられません。この時期になると思い出し、ついこちらに立ち寄ってしまいます。

    早稲田佐賀は確かに女の子は少なく、学年に3分の1くらい。学年毎にばらつきがあり1学年15人の学年もありますが、こればかりは入ってみないと解りません。

    ですが早稲田佐賀(特に寮生)は、学年を越えての交流が盛んで男女仲もとてもよく、女の子が少ないことに関してはご心配なさらなくて大丈夫だと思います。

    『女子に甘すぎ!』と男の子たちがぼやくほど、女の子たち、先生方にも先輩たちにも可愛がられているようですよ。

    遠方からとのことで、たくさんの心配がよぎられることと思います。確かに入ってしばらくはお子さんの悩む姿を見ることもあるかと思いますが、ひとつひとつの壁を乗り越えるごとに、驚くほど成長します。

    我が家にとっても親元から離すことはとても勇気のいることでしたが、帰省してくるたびに見違えるほど成長している子供の姿を見て、親元では学べないたくさんのことを教えていただいているのを感じ、ありがたく思っています。

    ご入学、心よりお待ちしています。

  7. 【3959409】 投稿者: 現代の藩校たらん  (ID:uzYlrToJlMA) 投稿日時:2016年 01月 15日 10:08

    早稲田佐賀は今や、

    佐賀の中高一貫私学進学校の“走り”だった(過去形)弘学館よりも上、格上でしょうね。

  8. 【3959775】 投稿者: ホッ  (ID:NQ5xa0NmhWU) 投稿日時:2016年 01月 15日 16:47

    首都圏出身の在校生保護者です 様
    同じく 様

    有難う御座います。
    実際に入寮されてる女の子の親御さんからお話を伺え大変助かります。
    何分情報が無い中で今回の受験に臨んでおり、合格した途端、様々な心配事が浮かんできているという如何にも準備不足の親です。
    当方海外転勤の多い仕事柄という事もあり、親が転勤しても一貫して寮に滞在できる本学校のシステムはすごく助かります。
    娘は早稲田大への進学を夢見ており、そういう意味でも魅力的な学校なのですが、入学後の問題として、学習進度が速いなか(中3の内容を中2で終わらせると聞いています)、又、全国の優秀な生徒さんが集まる中で(ラサールや東京の早稲田などで残念な結果になりリベンジに燃えてらっしゃる生徒さんも多数居るのではないかと)、果たして付いていけるのか、その先に競争の中で推薦を勝ち取る事ができるのか(定員の50%の枠内で評定平均3.7以上と聞いています)心配は尽きません。
    皆様、実際問題として、勉強に付いて行けない生徒さんは結構いらっしゃるのでしょうか、また早稲田大学への推薦獲得はどの程度難しいものでしょうか(抽象的な質問済みません)? 非常に優秀な生徒さんは難関大クラスに進み早大推薦から外れるとの学校資料有り、上位50%に入る事が必ずしも推薦の条件ではないと理解しておりますが常に半分以内に入る事が求められる感じでしょうか?又、優秀な方達の中で評定平均3.7を取るのはかなり難しいものでしょうか、ご教示頂ける範囲で結構ですので、アドバイス賜れれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す