最終更新:

28
Comment

【3284642】早稲田佐賀 中学 野球部について教えて下さい

投稿者: 春   (ID:X1npmQF7Das) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:13

この春、進学予定の子供がいます。

あの風光明媚な環境で、学業の傍ら好きなスポーツもやれたら…それは素晴らしい中高時代を過ごせるだろうなと、親の方も、子供の入学を楽しみにしております。

子供は運動部への入部を希望しており、野球部も候補としているようですが、ただ、早稲田佐賀野球部はその他の部とは違い、高校から、野球特待生が入ったり、タイムテーブルも違うものになったりと、野球主体になるようです。

学業優先レベルの中学野球部からの一般の生徒は、高校になると、どのようになっていくのでしょうか?

入寮も検討中ですが、野球部は別棟とのことですが、中学野球部、または一般生の高校野球部生も、同じ扱いになるのでしょうか?

もしよろしければ、早稲田佐賀にお子様を通わせてらっしゃる保護者様に、早稲田佐賀野球部の実際の様子を教えていただけたら、ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6930804】 投稿者: 首都圏出身 大学生保護者  (ID:dbmEpPu4trg) 投稿日時:2022年 09月 14日 17:25

    こんにちわ。少し前の話になりますが、息子が中高とお世話になりました。

    学年によってまちまちだと思いますが、1学年10~15人くらい野球部生徒がいるうちの3~5くらいだと思います。息子の代は3人でしたが、最近は唐津で優勝したとか強いみたいなので、もう少し増えてるのかもしれませんね。

    高校入生の推薦についても、5人くらいではないでしょうか。ただ、スカウトとか、強豪私立のような特待生学費免除などはあまり聞かないですね。勉強できないと入れないようなので、スーパーな選手はあまり来ないんじゃないでしょうか。以下、基準が学校のサイトにありました。

    https://www.wasedasaga.jp/admission/admission_hs.php

    息子は残念ながら甲子園にはご縁がありませんでしたが、大学は早稲田に行けました。甲子園を本気で目指して、勉強で早稲田大学までいけるのはあまり他にはないですよね。

    ちなみに、高校、中学ともにあのクリーム色の早稲田ユニフォームを着ることができて、これは本当にかっこよかったです。微妙にデザインは違いますけど、、

    ご縁があればぜひ!

  2. 【6931362】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:xClYmYh2HkA) 投稿日時:2022年 09月 15日 06:57

    息子が高校野球部に在籍しました。高校から野球部に入ってくる子はシニアやボーイズの硬式クラブ出身者が多数います。最近は付属校でも清宮兄弟のように中学時代は部活の野球部(軟式)ではなく調布シニア(硬式)に所属して高校(早実)で野球をやる傾向が多いです。早稲田佐賀の中学野球部(軟式)も強豪ですが3年夏には引退になってしまうので高校でレギュラーを狙うなら、部活ではなく近隣の糸島ボーイズ(硬式)で中3の3学期迄、鍛えて貰った方が良いでしょう(寮生がクラブチームに入部出来るかは確認が必要ですが)

  3. 【6931499】 投稿者: なりすましですか?  (ID:ghj1K4GHieE) 投稿日時:2022年 09月 15日 09:21

    投稿者「誤った情報」と投稿者「首都圏出身大学生保護者」は同一人物ではないでしょうか。
    IDが同じです。→ID:dbmEpPu4trg
    この掲示板、特に最近の書き込みを読んで気が付いたことですが、こちらの学校の中学野球部に肯定的な書き込みをなさってる方は同一人物なのか、いつもPCからの書き込みですね。
    今時、スマホで閲覧し書き込む人が多い中、肯定的な書き込みだけいつもPCからの書き込みなので、不思議に感じていました。
    もしかして、教員の方が保護者になりすまして書いていらっしゃるのかなとも感じています。

  4. 【6932551】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:QOhJm.6B.2w) 投稿日時:2022年 09月 15日 23:17

    私は50代ですが、老眼なのでスマホは字が小さすぎ、入力は遅いので、読むのも書き込むのもPCです。

    現役学生なら両方スマホでしょうが。

  5. 【6939260】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:bsIs28XPDM6) 投稿日時:2022年 09月 20日 20:21

    9/15に投稿した者です。私自身もPC、スマホ両方使ってます。子供が在学中は在学生父兄、現役父兄の名前で投稿していましたので、この方が成りすましとは思いません。うちは高入生でしたが父兄の皆さん、常識や節度がある方ばかりだったので個人的には何となく成りすましは分かります。高校野球は実質2年4ヶ月です。中学の部活(軟式)を否定するつもりはありませんが高校でも野球を継続するのであれば高校受験がないメリットを最大限活かして欲しいと思い、クラブチーム(硬式)をお勧めしただけです。

  6. 【6944589】 投稿者: どちらでもよい  (ID:CdCGyMnvp7A) 投稿日時:2022年 09月 24日 18:39

    ここに見に来る人の多くの動機は子供が同校に通う、通った関係者か、将来の情報収集として保護者の方が参考にされる場なので、ここに掲載される情報はある程度正しいものであるべきだとおもいます。

    別に同じ人が複数回投稿することを”なりすまし”としてネガティブな文脈で指摘されたとしても、私はその肯定的な書き込みした方が保護者であればそれなりに感謝されてる本当の関係者の方だと思いますし、教員の書き込みだとしてもそれなりの根拠があってのことだと思いますので、なりすましとかはどちらでもよいと思います。

    私も子供がお世話になった学校の評価が下がるよりも、上がる方がうれしいですし、この学校の先生方には本当に感謝していますから、変な印象操作を行わないないでほしいと願うばかりです。

    私もPCで入力しています。

  7. 【7322993】 投稿者: OB保護者  (ID:0N.7hKfl.KM) 投稿日時:2023年 10月 19日 09:55

    中学野球部についてはよくわかりませんが、高校野球部はあまりお勧めできませんので、高校で悔いの無い野球をなさりたいのであれば、中学から入学してしまわない方が良いと思います。
    高校の野球部ははっきり言って『昭和の野球界』そのままです。監督の人間性
    や手腕のせいなのか、スポーツ推薦で入ってくる子がいるにもかかわらずここ数年は戦績も低迷し続けているようです。(2017年の甲子園出場はたまたま素晴らしい投手がいた)
    父兄も「長いものには巻かれよう」とする方が多かったです。

  8. 【7326319】 投稿者: また  (ID:jEcz2qHXQpo) 投稿日時:2023年 10月 24日 07:48

    甲子園に出場して欲しいです。
    強豪校も少なく環境も素晴らしい佐賀県から、寮もあるので、全国からトップクラスの選手が集まって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す