最終更新:

10
Comment

【5111321】早稲田佐賀の推薦方法について教えてください

投稿者: はぐまま   (ID:YM/HSx8HuhQ) 投稿日時:2018年 09月 11日 12:59

先日、首都圏の説明会に行ってきました。
推薦、寮など特殊な点が多い学校なので、とても参考になったのですが、まだ不明点も多く、遠方に進学させるには覚悟がいるので、詳しく知ってから決断させたいと思っています。
できれば現役の早稲田佐賀生の方、保護者の方に回答お願いします。

資料を見て疑問に思ったのは、一般入試で偏差値の高い学部ほど、推薦枠が余っているということです。
希望は5つまで書けると聞きました。
説明会で先生は「マッチング」という言葉を使われていましたが、どこでもよいという希望は出せないということでしょうか?
であれば、例年余りが出る難関学部に希望を出せば、逆に通るような気がしますが、学部ごとの基準があるのでしょうか?
また、
2年より理系文系に分かれますが、テストや科目が違うのに、内申(定期考査)に不公平が生まれないのか? 文系学部、理系学部どちらでもよい生徒で数学などが得意なら、文系にした方が有利なのでは? 文系→理系学部はダメなどの基準もあるのか?なども気になります。

子どもは、現在東京の公立中学に通っていますが、実力テストに比べて、内申はよくありません。特に技術教科の成績がひどい、ありがちな男子です。
それもあり、内申の関係ない私立高校を考えているのですが、
そういうタイプの子が、内申を取らなくてはいけない学校に入って良いのか・・・それとも、高校となると、また話は別なのか、
その辺も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5111941】 投稿者: はまよし  (ID:oXbJKzt/SLo) 投稿日時:2018年 09月 11日 23:25

    息子は別の早稲田付属ですが、政経や国教はTOEFLのスコアが必要です。
    もし政経の枠が余っているということなら、TOEFLのスコアが基準に
    届いている生徒が少ないのでしょう。

    息子の学校では、ほとんどが早稲田に進みますが、やはり学部は偏差値順に
    人気があるようです。

    また、文系を選んだらもちろん理系には進めません。逆の文転はありますが。

  2. 【5111973】 投稿者: 保護者  (ID:WcUyynJsmwg) 投稿日時:2018年 09月 11日 23:53

    推薦ですが高校3年間の評価が基準をクリアしている事が前提です。ただ余程のことがない限りクリア可能な基準です。

    推薦方法ですが、3年間の評価点数合計と3年時に3回実施される実力テストの合計点数の上位者から希望学部(第5希望まで提出)を選べる仕組みです。自身の成績の順番で第1希望学部が既に上位者で埋まってる場合には、第2希望へという流れです。


    以下補足です。

    ✳︎学部によっては独自基準があります。国際教養学部ならTOEFLが一定基準以上など。因みに政経はTOEFL基準が1番厳しいです。

    ✳︎文系選択者は理系学部に推薦枠はありません。逆は可能ですが、理系選択者はほぼ理系学部を希望しますので文系理系の選択で有利不利はないです。

    ✳︎来年からは上記運用変わるようです(評価基準以外にTOEFL基準が追加、実力テストが2年から実施)

    ✳︎外部受験者(成績最上位層)に推薦枠は無し。

  3. 【5112425】 投稿者: 質問です  (ID:HtIIiagQ6A.) 投稿日時:2018年 09月 12日 12:37

    すみません。私からも質問させてください。

    寮は海辺ですが、津波対策はなされているのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【5112637】 投稿者: 確立は  (ID:Ci7knmpzmVc) 投稿日時:2018年 09月 12日 16:35

    玄界灘(東シナ海)にプレート境界はありません。南海トラフによる津波の想定範囲にも入っていません。唐津市の津波避難マップ見ましょう。
    東京は富士山近いですが、噴火対策してますか?300年に1度ですよ!
    阿蘇山カルデラが大噴火した場合、九州全滅でしょう。何万年かに1度です。
    しかし、近年の自然災害は日本中どこにいても心配ですね。

  5. 【5112848】 投稿者: 保護者  (ID:mfDBSTP4.1Q) 投稿日時:2018年 09月 12日 20:25

    寮の体制に不満はないです。厳しすぎるかも。
    寮生は学生時代寝食を共にして、半分は大学までその関係は続きます。

    歴史は浅いですが今後、早稲田佐賀OBOGのネットワークが確立していくと感じています。

    自然豊かな九州で都会では体験できない貴重な体験をしていくことも寮生のメリットだと感じています。

  6. 【5113892】 投稿者: 保護者  (ID:WcUyynJsmwg) 投稿日時:2018年 09月 13日 19:58

    今年の募集要項発表されましたが、首都圏入試が40人に制限されてますね。首都圏組には影響大きいのではないでしょうか?

  7. 【5113933】 投稿者: うわぁ  (ID:In1jNWz0c1k) 投稿日時:2018年 09月 13日 20:47

    本当だ。ショック!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す