最終更新:

23
Comment

【5475212】金銭面と精神面

投稿者: あお   (ID:KDkJfKuNK.o) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:21

首都圏より真剣に検討をしております。
先日は家族でオープンスクールに参加しました。参加人数がとても多く人気の高さを感じました。
寮、唐津城、海もしっかり見てきました。風光明媚で素晴らしい環境でした。

気になった点が2つ、宜しければどうぞお教え下さい。

公表されている学費、寮費に加えて必要になる費用は、校外活動などで毎年20-30万(希望者のみのプログラムは含まず)との事でした。また、帰省が4-5回程度、保護者が行くのが2-3回程度(でしょうか)、これらが結構航空会社の繁忙期に当たるので、格安運賃は取りにくく正規料金に近い運賃となりそうで、そうすると年間60万程度でしょうか。つまり、年間300万弱は必要との計算になります。 これは正しい計算でしょうか。

寮の環境もシステムも素晴らしいのですが、学校で辛い事、悲しい事があった時や、それらは無くとも日々の忙しい生活で着いて行くのが大変になった時など、心が少しずつ折れて生活全般が荒れてくる時もあるのでは、と。そんな時親のフォローなく軌道修正できるものなのでしょうか。もともと几帳面からは程遠い我が子、課題の提出などが疎かになるのは容易に想像できます。それに加えて、感情面でも慣れないあまり不安定さが出てきてしまう事も有るのかな。どの様に乗り越え成長されてますでしょうか。
実は、、、中学生の寮の部屋が相当〜に散らかってまして、それ自体は中坊あるあるだと思うのですが、頑張ってる寮生の心の浮き沈みに想いを馳せ、鼻がツーンとしました。

合格を頂けた場合には1月中に入学金、入寮金の納付が必要ですので、我が子、我が家の事情にあうかは今の時点でよく見極めたく、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5492185】 投稿者: 福岡保護者  (ID:QOICnlMnGCc) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:23

    インフルエンザの件ですが、、、

    罹患した場合遠方の生徒さんは隔離部屋で静養させてもらえます。隔離部屋が満室になるので近県の迎えに来られる人は来てくださいといわれます。

    帰省するという話は学級閉鎖や学年閉鎖になった時、元気な子たちが基本的には自宅待機になるという事です。
    閉鎖は突然決まるので遠方から来てる方は、親が急いでチケットを取ったり大変だったという話を、お友達のお母さんに聞きました。

    数年前ですが学年閉鎖と学級閉鎖の2回閉鎖になったクラスがありました。
    その時は2回自宅待機になってました。

    まれですがこういうことも時にはあります。
    ご参考までに。

  2. 【5492357】 投稿者: 中入  (ID:CXcIlEKpk.M) 投稿日時:2019年 07月 02日 06:35

    福岡保護者様インフルエンザ罹患の件、フォロー頂きありがとうございます。
    我が子の場合ですが、本人罹患せず、インフルエンザで学級閉鎖を経験しましたが、寮待機でした。
    寮から出れない為暇だ暇だと電話してきていましたが。。

  3. 【5492579】 投稿者: 福岡保護者  (ID:QOICnlMnGCc) 投稿日時:2019年 07月 02日 10:44

    そうなんですね!
    ルールが変わったのかもしれませんね。
    私が書いた年はひと月に2回も閉鎖になったクラスがあって、遠方の方は大変だったんです。
    学校のルールも細かいところがちょこちょこ変わってるようですね。

  4. 【5492647】 投稿者: あお  (ID:QoUx8mhX1vA) 投稿日時:2019年 07月 02日 11:44

    引き続きありがとうございます。いずれにせよ、病気は辛いですね。罹患してウンウン唸ってると知っててもインフルで親が飛んでいけるかと言うとそうでもなく。抗インフル薬?の異常行動なども気になるので自宅で見張っていたい所ですがそれも出来ず。
    寮から出られない健康な生徒も辛いですね。

    ところで、新幹線を使って行き来するのもアリなきがしてきました。飛行機より予約の面や料金の幅の面でストレス無い気が。全行程7時間余りになりますが。

  5. 【5492921】 投稿者: 中入  (ID:gnYDVLsaPLE) 投稿日時:2019年 07月 02日 16:31

    そうですね。病気の際はインフルエンザに関わらず心配になりますね。
    怪我も病気も直ぐに病院へ連れて行ってくださいます。
    そして連絡も早い段階でくださいます。

    新幹線で帰省される方は学年に1人いらっしゃる様です。飛行機を使いたくないとの理由だそうですが。
    7時間が苦にならなければそれもありかもしれません。料金については存じ上げませんが、飛行機の方が安い気も???どうでしょう。

  6. 【5512419】 投稿者: 匿名保護者  (ID:aEsMrVLbDjQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 16:30

    寮生でも塾に通われている子がいます。内部推薦の条件もかなり厳しくなってきました。 テストの回数も多いです。 まわりの自宅生は通塾率が高いです。母子で学校近くに越してくる方もいらっしゃいます。

  7. 【5517514】 投稿者: 正直なところ  (ID:Y7y/LtTT7SQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:56

    少し乱暴な言い方になってしまいますが、年間にかかる費用を計算しながら足りる足りないという状態であれば、私立、しかも首都圏からかなり離れた九州の私立に通わせるのは難しいと思います。
    学校もどんどん変わっている状況で、今分かっている費用より安くなることはないですが、高くなる可能性は十分に考えられます。
    塾は何処の私立でも通うのは珍しくないことです。
    その他、修学旅行先の変更、留学、民間学習機関との提携、部活の遠征費用等、卒業までの間に消費税だけでなく、学校の変化に応じて費用は上がる一方だと考えられます。
    遠く離れているというだけでも、何かあれば常に交通費もかかります。
    ですので、かなりの余裕をもった計画でないとなかなか大変だというのが現実です。
    そこの計算を甘く見て、親だけでなく子供同士の付き合いにもギャップを感じてしまう方がいらっしゃるのも、もう一つの現実です。
    もちろん色々な方がいらっしゃいますが、かなり裕福な方も多いです。
    今一度、費用面はシビアに検討されることをお勧めします。
    気分を害されたら申し訳ありません。

  8. 【5524789】 投稿者: あお  (ID:VBf1ix6jLaY) 投稿日時:2019年 07月 30日 16:05

    引き続きコメント頂いている事に気付かずすみません。

    余裕なく入学すると色々な不測の事態、学力面補強も含め、に対応できなくなり厳しいとのご意見、ごもっともです。ありがとうございます。

    我が家は下にも子供がおり、同程度の教育費を2人に掛けるとしますと、中学から大学、場合によっては大学院、場合によっては下宿費、の総費用は佐賀を選択した場合、4000万を超えそうです。現役時代は問題なくとも、あと5年程度で父親がリタイアしますので、以後は母親のシングルインカムでMAX600万/年は決して楽では無いです。老後資金が貯め辛くなる事必至です。出来る事なら少し早めにリタイアしたい気持ちも有ります。

    お金の心配をしてる時点で、寮の学校を選択するのは厳しそうですね。もう一度良く考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す