最終更新:

282
Comment

【5684421】2020年度 早稲田佐賀中入試

投稿者: 八太郎   (ID:GHRZHVpPTgg) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:18

学校より1月入試の志願者数が公表されました。
全体の志願者数が昨年よりも10%近く増えてますが、特に九州入試に志願者が集まっている状況です。

1月入試まであと2週間強、ベストを尽くして、合格を勝ち取りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709666】 投稿者: 早稲田佐賀中学 新入生  (ID:wXSByRxdRHs) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:41

    東京、名古屋と九州の点数全然違いますね!自分は九州入試なので、レベルは低いかもしれませんが、ひとまず受かって良かったです!

  2. 【5709737】 投稿者: 教えてください  (ID:ZGqunl6bgnM) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:27

    併願とはいえ、合格し、かなり気持ちが昂っている中、報告した時の塾の先生の一言が気になって。

    「半分しか早稲田に行けないけど、いいんですか?」

    学院に入れればいいんですが、偏差値が足りません。

    言いたかったです!「いいんです!環境も気にいりました!」と。

    でも、言葉が出ませんでした。

    よかったですね!おめでとう!の一言が欲しかったのに。最初にその一言を聞いて、ガッカリ。私より先に報告した子供にはよかったね!と言っていると信じたいです。

  3. 【5709846】 投稿者: えっ。  (ID:DDPse.A0XTM) 投稿日時:2020年 01月 21日 00:02

    それは酷くないですか?
    そんなの志望校を絞っていく段階で面談などで言うことでしょう。

    もう受験したんですから、まずは「おめでとう!」ですよ。どこの塾の先生なんだろ。

    とりあえず今年はどこの学校であろうと合格をいただくのは大変だと思います。今日の読売新聞に載ってる受験人口のグラフが我が子の時(2016年)より2倍ぐらいになっていました。

    早稲田佐賀にお子さんを通わせている方を2名ほど知っていますが、大満足されています。早稲田に行けなかったとしてもいいとおっしゃってましたよ。九州のお友達とも出会えてよかったそうです。

    でもまあ、切り替えて、2月の本命校頑張ってくださいね!

  4. 【5709891】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DSO/w940i1I) 投稿日時:2020年 01月 21日 01:27

    この度は、合格おめでとうございます。

    それにしても、塾講師は失礼な方ですね。
    どちらの塾ですか!?

    そもそも早大学院と早稲田佐賀では、目指す方向がかなり違っています。早大学院は、早稲田大学内部推薦校の本流、高大一貫教育を目指す附属校の位置付け。一方、早稲田佐賀は、内部推薦枠を更に高めていこうというよりも、学校説明会で話されている通り、九州一の進学校を標榜していますので、進学校で名高い同じ系属校の早稲田高を目指しているように思います。

    その意味で、早大学院と決定的に違うのは、早稲田大学にはない医学部や難関国立大学といった更なる高みを目指せる環境と実績が既にあるといったことではないでしょうか。やる気のある生徒にとっては、この上ない教育環境だと思います。

    加えて、県内の高校の数が少ないこともありますが、インターハイや全国大会で活躍する運動部や文化部が数多くありますし、共学ということもあって、バランスの取れたいい学校だなと感じています。

    まあ、通っている子供からすると、宿題が多いとか、休みが少ないとか、ブーブー言っていますが、保護者の満足度は総じて高いのではないかと思います。

    併願合格ということで、まだ2月上旬まで受験が続くと思いますが、縁あって早稲田佐賀に入学される際には、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【5709928】 投稿者: え!?  (ID:0uGKzL4UbyQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 05:12

    そんな事を言われるなんて…
    合格はお子様が努力の上で勝ち取った勲章です!
    お気になさらずと言ってもモヤモヤは残るでしょうが塾とは所詮受験までの関係と割り切りましょう!

    私は福岡出身です。友人の子が中高問わず受験したり通学したりしています。高校受験では九州は公立優勢なので早稲田佐賀は併願校に選ばれますが公立最難関との併願校に選ばれます。
    昨年、修猷館に入学した子で併願校に早稲田佐賀を選んでいましたがお母さんは早稲田佐賀の実績を見て迷ったけど距離で修猷館を選んだとおっしゃっていました。
    私がまだ若い時には早稲田佐賀はちょっと、、、でしたが明らかに近年人気、レベルともに躍進していますね。

  6. 【5709988】 投稿者: 首都圏から参ります!  (ID:zuF2bhB3n96) 投稿日時:2020年 01月 21日 07:34

    おはようございます。

    B日程を受験された皆様、お疲れ様でした。
    結果が出るまで本当にドキドキですよね…
    皆様に朗報が届きますように。

    在学生保護者の皆様にお伺いさせて下さい。
    入寮のしおりの中に「布団はリース可」とあったのですが、これはベッドの中にお布団を敷くというイメージでしょうか?

    合格者説明会で詳しく説明があるとは思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

  7. 【5710007】 投稿者: 入試以外の  (ID:0sJfd74anMI) 投稿日時:2020年 01月 21日 07:53

    入試以外のことを聞きたいなら別のスレを立てた方が良いのでは。
    これからいろいろ質問が沸いてくるだろうし、ここはいろいろな状況の人が
    いるわけだから。

  8. 【5710076】 投稿者: 首都圏から参ります!  (ID:zuF2bhB3n96) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:37

    そうですね、配慮が足りず大変失礼致しました。

    別スレッドを立てさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す