最終更新:

282
Comment

【5684421】2020年度 早稲田佐賀中入試

投稿者: 八太郎   (ID:GHRZHVpPTgg) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:18

学校より1月入試の志願者数が公表されました。
全体の志願者数が昨年よりも10%近く増えてますが、特に九州入試に志願者が集まっている状況です。

1月入試まであと2週間強、ベストを尽くして、合格を勝ち取りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6154403】 投稿者: 男子受験生  (ID:JFL/XKhy.Ek) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:45

    昨年、このスレッドでお世話になった者です。当時、交流させて頂いていた方々、有難うございました。そしてお元気でしょうか?あれから一年がたつと思うと早いもので、愚息は結局地元の公立に元気に通ってます。さっきもグーグルマップを見ながら、駐車場が混んでいるのを見ていて、お迎えで混んでいるんだろうな、と思い出してました。今年はコロナもあって、本当に大変だとは思いますが、力を出しきれるよう祈ってます。

  2. 【6154838】 投稿者: 中1男子母です  (ID:m2Vki8yOMks) 投稿日時:2021年 01月 11日 20:31

    男子受験生様

    ご無沙汰しております。

    昨年のこちらのスレッド、心温まる諸先輩方からの書き込みが本当に心強かったですよね。

    息子はご縁を頂き、今は長い冬休みで帰省中です。

    「マジ辛いんだけど。地元中に行ってたらどうなっていたかなぁ…」と、時折己の運命を呪ってみたり、

    「早稲田佐賀に行ってなかったらこんなに頑張ることはなかった」と、前向きな発言をしてみたり。

    中学受験というのは、結果が全てでは無いのだな…と節目節目で感じております。

    この一年、本当にあっという間でしたね。

    早稲田佐賀は昨日は中学、本日は高校の受験日でした。

    今年も色々なドラマが生まれた事でしょうね。

  3. 【6154845】 投稿者: 中1男子母です  (ID:m2Vki8yOMks) 投稿日時:2021年 01月 11日 20:36

    失礼致しました、本日が中学受験日だったそうです。

    受験生の皆様に満開の桜が咲きますように。

  4. 【6154888】 投稿者: 教えて下さい  (ID:cnxWwU6nCNA) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:10

    教えて下さいませ。
    どうしてご子息さまは、早稲田佐賀へ進学なさったのに、毎日お辛いのでしょうか?
    お勉強が大変ということでしょうか?

  5. 【6155100】 投稿者: 中1男子母です  (ID:m2Vki8yOMks) 投稿日時:2021年 01月 11日 23:20

    息子の場合、1番辛いのは「寮生活」だそうです。
    プライベートが無いのと、人の本質が見え過ぎてしまうからとの事。
    ご飯が不味いのも辛いと申しております。

    あとは本当に周りのお子さんが勉強しているので、自分もサボる訳にいかないと。

    これに関しては、息子は凄まじきサボ太郎でしたので、しめしめ…と言うのが親心です。

    定期考査以外でも、週に3回は5:30から朝学習をしているそうです。

    今が人生で1番勉強しているとのこと。

    なんだかんだ有りましたが、今は人間関係も落ち着き、部活も楽しんでおります。

    結果、我が家は入れて良かった!と思っております。

  6. 【6163303】 投稿者: 2021早稲田佐賀中学受験  (ID:zeo/tI2g4SA) 投稿日時:2021年 01月 17日 22:53

    今年、娘が中学受験というものを体験しましたが、本日で終了しました。

    早稲田佐賀中A日程では算数で撃沈、社会で回答枠をズラして記述してしまうという娘らしい…ミスが3つもあり、あえなく縁がありませんでした。(娘が言うには早稲田佐賀の回答欄は同じような枠なので間違いやすい、他は問題毎に枠が違うので間違い辛いとのこと…娘の言い訳でしょうが)本日のB日程の試験はA日程よりは相性が良い問題だったようで手応えを感じているようでしたが、はたして…。

    昨年秋頃の土曜日、早稲田佐賀中の周囲の雰囲気だけでも…と言うことで見学に行きましたが、テレビで見慣れた早稲田のユニフォームに身を包んだ高校の野球部員がグラウンドから、なんと…歩道から練習を眺める私たち家族に脱帽し、大きな声で挨拶!

    ミーハーな私はそれだけで決めましたね…ここに行ければ良いな〜と。

    その後、旧唐津東高校の校舎である早稲田佐賀校舎の周囲を歩きましたが、唐津城の麓にあり、北側は松林と砂浜、横にはお高そうな旅館の庭が広がり、部活をしていれば、まさに青春!が送れそうな環境でした。

    また、唐津、本校試験日当日についてですが、特に県外から来られる方はレンタカーをお薦めします。レンタカーが有れば、送り出した後に呼子に足を伸ばして、昼食はイカの活き造りをご賞味いただくのも時間潰しにもなります。

    注意しなければいけないのは唐津城前の駐車場です。朝は受付前の30分前だと入れますが、10分前は並んでました。特にお迎え後に駐車場から出る際は渋滞に巻き込まれますので停める場所(早く行って出口付近に停めるか)に注意です。

    あと、宿も早めに押さえておくことをおすすめします。見学した11月頃には周囲の宿は埋まってましたね。Gotoの影響もあったでしょうが。中学近辺は旅館ですが、松葉の方まで行けばホテルもあります。

    来年早稲田佐賀中を受験される方のご参考になれば。

  7. 【6163344】 投稿者: 挨拶  (ID:Oij15ow5kXA) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:19

    それは、先生に強要されているのでしょうね
    10代の若者に、そんなものを求めてはいけません
    本当の意味の優しさ、思いやりというものに対する洞察力を身につけた方が良いのでは?

  8. 【6163393】 投稿者: AB日程  (ID:vNRb.l9kv8g) 投稿日時:2021年 01月 18日 00:16

    我が家はA日程の問題は理科を難しく感じました。思考問題が恐らく20点分ありました。大人なら知識がなくても読めば解けますが、塾では習いようがないですからね。
    4教科の全体平均点も去年より10点近く低かったですね。
    我が家も本日B日程を受けましたが全体的に易しく感じたのはA日程の国語と理科を難しく感じたからでしょうか?
    我が家は試験が続きますのでまだまだ粘ります。
    我が家も野球部の礼儀正しい挨拶には心が動きました。
    ひねくれて淀んだ心の、ちっとも優しくない大人には届かない、素適な挨拶でしたね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す