最終更新:

46
Comment

【5816884】ご相談

投稿者: 入寮予定   (ID:dWntsrxhjxg) 投稿日時:2020年 03月 31日 03:41

コロナが大変な事になり、入学式は中止になり11日に初登校、入寮の予定になってますが、こちらは多くの子供が佐賀以外から通います。
福岡、関東、海外もいらっしゃるとか…はっきり言って11日は早すぎませんか?
寮で感染が広まり、佐賀でコロナを拡散してもよろしいのでしょうか?学校は早期決断を!
早高院は20日かららしいですね。
東京の学校は延期の発表が進んでます。
福岡、佐賀で広まっては大変です。
運動会も落ち着いた2学期にするべきですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5817177】 投稿者: 無事に  (ID:PADndCribbo) 投稿日時:2020年 03月 31日 10:53

    お気持ちは分かりますが、ではいつから開始が適切か考えるときに収束宣言がでるまで休校を続けるか?と考えると正直無理です。

    政府の休校要請の翌日には休校を決め、在校生は2月末から自宅待機になりましたので、予定しているカリキュラムの遅れは相当なものです。

    寮という特殊な空間ですから、誰かが持ち込まないことを徹底するしかありません。
    海外入国制限から期間は経過していますのでリスクはそこまで高くないのでは?
    新入生在校生ともに自宅待機を徹底させ、元気な姿で無事に登校してくれるのを祈るしかないのでしょう。

  2. 【5817189】 投稿者: ラサール  (ID:PQOfodV.cus) 投稿日時:2020年 03月 31日 11:00

    3月中ずっと学校・寮を開いて、4/4に入学式を強行するラサールより、3月入ってすぐに閉寮した早稲田佐賀の方がずっと安心感ありますよ。

  3. 【5817190】 投稿者: 早稲田佐賀中保護者  (ID:6jkixcKOzlA) 投稿日時:2020年 03月 31日 11:01

    早稲田佐賀中高は迅速に卒業式・入学式の中止が決定されたり。不足するマスクの作り方。生徒への不要不急の外出禁止。日々の検温と記録などが指示されています。本物の保護者なら掲示板で騒ぎ立てないと思いますが。

  4. 【5817374】 投稿者: コトノハ  (ID:M5KJFxbM/Iw) 投稿日時:2020年 03月 31日 13:27

    入寮予定さんは既に学校側には時期尚早だとお伝えになっておられるのですよね?
    学校は何と仰ってましたか?

    私は学校再開熱望派です。関東ですが、一日も早く唐津に戻したいです。地元ではいつ罹患するかわからないので、却って心配です。
    700名近くの生徒が寮に戻って来る訳で、唐津市民の方々には申し訳ないですが、罹患する前に返したいです。

  5. 【5817630】 投稿者: 明日から4月  (ID:PyYB5XmIpBA) 投稿日時:2020年 03月 31日 17:03

    でも、帰寮の飛行機や新幹線に乗ったばかりに、今までは在宅で大丈夫だったのが罹患する可能性もあります。
    いま、飛行機や新幹線などの交通手段は使わせたくないです。

    いつからが適切、とは到底言えませんが、今は動いてはいけない時期なのでは。自粛というより罰則付きでもおかしくない。
    自分や家族云々ではなく、医療現場の混乱が加速しないよう、今は過ごす時期だと個人的には考えています。医療者を守らないと、歯止めをかけられなくなる。

    九州は比較的まだ安全そうですが、今後どうなるか…それでも、爆発的な感染拡大は人口規模からもない?、まだマシでしょうね。
    煽るつもりはありませんが、このウィルスは本当に怖いと思います。
    学校判断には従うしかありませんが、ロックダウンが先か、微妙なところではないかと予想してます。

  6. 【5817785】 投稿者: 始められるだけまだいい  (ID:9OErR.o2dMk) 投稿日時:2020年 03月 31日 18:59

    都内とは環境が違うからまだいいですよ。たしかにお気持ちは分かります。考え様だけど、始業できるだけまだ羨ましいですよ。

  7. 【5817807】 投稿者: 次亜塩素酸水スプレーとタブレット  (ID:KYMprMwJa6E) 投稿日時:2020年 03月 31日 19:18

    コロナウイルスを殺菌する
    次亜塩素酸水タブレットの服用と
    次亜塩素酸水スプレーの活用で
    冷静に移動しましょう。

    移動前までに水分補給をし唾液量を増やす。

    マスクは必ず着用し、鼻喉を乾燥させない。

    息が上がらないように走らない。
    人混みや閉鎖された空間で深呼吸をしない。

    場所を選んで次亜塩素酸水タブレットで定期的に喉を殺菌する。次亜塩素酸水タブレットは無害です。
    飛行機や電車内で話さない。

    福岡空港、もしくは佐賀空港、博多駅到着時にスーツケースとマスクを含む全身を次亜塩素酸水スプレーで除去。水分補給。手を洗いタブレット服用。

    唐津駅で同じくマスクを含む除菌。手を洗うかスプレーで殺菌する。次亜塩素酸水タブレットを服用し喉内のウイルスを殺菌。

    これでウイルスを殺菌してしまいます。

    また、土日はすべての時間。平日は夕方から夜の通勤帰宅時間以外は福岡空港から唐津行きは空いてます。

    寮到着時に玄関外部で次亜塩素酸殺菌を繰り返し入寮。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す