最終更新:

194
Comment

【6213623】入寮手続きや入寮後の生活についての質問に縦横無尽に答えていくスレ

投稿者: 寮生の親   (ID:rRHmcyu/eAg) 投稿日時:2021年 02月 14日 10:11

個別の質問のスレが乱立しつつあるので作成してみました。

質問者の方はこちらへ投稿お願いします。
回答者の方は暖かく回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6731912】 投稿者: 中学生寮生  (ID:3cxl5jLMO4.) 投稿日時:2022年 04月 03日 12:41

    中学生の親です。
    長期休みの帰省ですが、終業式当日に出発する人もいれば、翌日出る人もいます。

    終業式当日に出発の場合、学校から「帰省のための早退は避けてください」と言われましたので、事前に下校時刻を学校で確認するよう子供に伝えました。

    翌日出発の場合、一番早い人で、朝点呼→朝ごはん→出発、のようです。朝点呼や朝ご飯の時間は学年により異なります。

    入学式の前日と当日、良いお天気に恵まれますように!
    どうぞお気をつけて唐津にいらしてください。

  2. 【6732072】 投稿者: 高寮生  (ID:miMRT9KWpdw) 投稿日時:2022年 04月 03日 15:30

    長期休みの帰省は、終業式終わってから〜翌日朝10:00までに寮を出る決まりです。
    終業式の当日帰省なら、学校終わりで寮に戻ってお昼ご飯を食べて、、息子の場合それから出発の準備をするので早くても14時は過ぎます。
    翌日なら朝7時の点呼終わってから10:00までに寮を出れば大丈夫です。終業式の日と翌日帰る子の割合は半々な感じです。
    帰省予定が変わったら直前でも寮に電話すると対応して下さるので日時の変更は簡単に出来ますよ!
    ご入学おめでとうございます。
    よき日になりますように。

  3. 【6732498】 投稿者: 関東から  (ID:VFhxqt.vWew) 投稿日時:2022年 04月 03日 22:55

    中学生寮生さん、高寮生さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

    翌日出発出来ることが分かってホッとしました。
    説明もしっかり聞いたつもりだったのですが、後から細かな疑問が出てくるものですね。
    入学式まであと数日、親の方が落ち着かないです。

    唐津で実りある三年間を過ごして欲しいと思います。

  4. 【7127670】 投稿者: 新入生の母  (ID:ZEQCkPrBaHU) 投稿日時:2023年 02月 24日 22:25

    寮生活について質問です。
    入寮に向け書類とにらめっこしながら準備をしていますが、不明点がチラホラ出て来ました。
    お風呂で必要な物は購入をしたのですが、ふと、タオルは必要ないのかな?と。寮に準備されたものがあるのでしょうか?
    また、寮見学に行った際に、先輩が、見学者に飲み物がすぐなくなるのでたくさん送ってあげて下さいとお話しされていました。
    飲み物だけでなく、お菓子なども送られてるということでしたが、送られてきたものを保管するような場所があるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  5. 【7128261】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:SaPKRmpRfkU) 投稿日時:2023年 02月 25日 11:58

    ご入学おめでとうございます。寮生活不安ですよね

    タオルは自前です。お子さんが男女どちらかわかりませんが、うちの息子は普通のタオル1枚、バスタオル1枚で寮生活をスタートしました。
    運動部だったので、スポーツタオル3枚を別途持たせました。

    あと送るものですが、ミカン箱1個程度の寮であれば、窓際の棚の下におけますし、ロッカー内、またロッカーの上の棚にも置けます。

    とにかく荷物、服類は少なめのスタートがおすすめ。
    足りなければAmazonで送ればいいです。佐賀県内の鳥栖に物流センターがあるので、注文翌日には届きます。

  6. 【7128601】 投稿者: タコ  (ID:07W9NV91I/E) 投稿日時:2023年 02月 25日 16:37

    横から申し訳ありません。4月に入学する者の母親です。他の方の書き込みにも、ネットで購入し、寮に送ればいい。と書いてありましたが、寮の規則みたいなのにネット通販などで、直接寮に送らないでください。的な事の記載がありました。一度自宅に配送し、自宅から寮に発送?二重で送料がかかるな。。。と思っていたところですが、ネットで購入したものを直接寮に送っても平気でしょうか?

  7. 【7128620】 投稿者: 高寮生  (ID:DvYhAwMjg5Y) 投稿日時:2023年 02月 25日 17:04

    ご入学おめでとうございます。

    タオルは自分の物が必要です。
    息子は小さめバスタオル2枚、フェイスタオル3枚、ハンドタオル2枚を持って行きました。朝ランドリーに出せば夕方には出来上がっているので少なめで大丈夫だと思います。

    飲み物は本人の好みのお茶を1箱買って入寮日に持ち込みました。その後は無くなったらAmazonで送っています。
    お茶とジュースの段ボール2つを重ねて置いたり、、
    重たい物は寮玄関に置いてあるカートで部屋まで運んでいます。

    お菓子は送ったことはありません。自分でコンビニで買ったり、休日には皆んなでトライアルに買い出しに行っているようです。息子は無印のソフト収納でお菓子ボックスを作り机の下に置いています。

  8. 【7128773】 投稿者: ありがとうございます!!  (ID:ZEQCkPrBaHU) 投稿日時:2023年 02月 25日 19:31

    卒業生の保護者様、高寮生様ありがとうございました。
    ダンボールで送っても保管できることがわかり安心しました。
    タオルの件もありがとうございます。早速購入したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す