最終更新:

15
Comment

【6279118】校則・寮則について

投稿者: 3/20説明会参加者   (ID:4ewN2lzXnCA) 投稿日時:2021年 03月 28日 21:45

4月から高入生としてお世話になります。

黄色表紙の「入学予定者説明会」冊子14ページに、昨年マスコミなどで話題になったいわゆる「ブラック校則」を発見し大変驚いております。
・ツーブロック禁止
・インナーシャツの色は白
これらは代表的なブラック校則として槍玉に挙げられていたもので、まさか早稲田の系属校で目にするとは思わず愕然としました。
娘なのでツーブロックはともかく、下着はシャツから透けないよう水色やグレーを着せていたので腑に落ちません。
本人は「インナーシャツって書いてあるんだからブラやショーツは別でしょ?」と前向きな適応力を見せておりますが…まさか下着検査なんて無いですよね?

またYouTubeの寮の説明会で寮長さんが女子学生のことを「女の子」と呼んでいたことも気になっております。
寮則にも「女子寮生は全員(中略)寮内環境の改善・向上に努めなければならない。」とあり、女子学生だけが整理整頓を担っているのかと引っ掛かりを覚えます。
男子寮生には修繕なと力仕事が任されているのでしょうか?

これらを入学を決めた娘と話し合い、「規則と運用は別かもしれないので様子を見よう」「保守的な地域と折り合いをつける為の決まりかも知れない」と一旦は冷静になりました。
ですが…
ブラック校則がブラック企業の土台になっていたりはしないでしょうか?人権感覚に疎い教育は、そうした人間を作ってしまわないでしょうか?
早稲田大学への推薦と引き換えに何か大切なものを失うのではと心配しております。

グローバル教育を掲げる学校目標に相反するこれらの決まりについて、特に在校生保護者の皆様からご意見を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6279146】 投稿者: 早稲田の…  (ID:AmXi1XMY6YM) 投稿日時:2021年 03月 28日 22:13

    早稲田佐賀中学校のお話ですね。他の早稲田系列の中学校の規則を訊かれていかがですか?
    全ての中学校共通の規則かもしれませんし、佐賀特有の規則かもしれません。

  2. 【6279311】 投稿者: 3/20説明会参加者  (ID:m8PcM5lQa62) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:47

    早稲田の…様、早速のご返信ありがとうございます。
    この春から早稲田佐賀高等学校に入学予定で、書き込みは高等学校入学予定者説明会で配られた資料です。
    冒頭に【学校生活の手引き 2020(抜粋)】と書かれていますが、2021年度に突然校則が変わるとも思えず…

  3. 【6715630】 投稿者: 早稲田校則  (ID:qifwrV87QQw) 投稿日時:2022年 03月 18日 20:22

    かなり校則が厳しいようで、男子はツーブロック禁止で、前髪も眉上でないとなど細かく言われるようで、
    結構なストレスになっている子もいるようです。
    他校の生徒にも、昭和だね〜と笑われたと言っていました。
    ジェンダーの子などへの配慮で校則が変わっていっている中、時代に合ってないというかブラック校則に感じてしまいます。

  4. 【6715974】 投稿者: 東の保護者  (ID:8X7IsMXu5ZM) 投稿日時:2022年 03月 19日 06:36

    1.6割程度の生徒が親元離れて寮生活をしている
    2.公立ではなく私立

    であることから学校の裁量の範囲内と思います。親としては離れて生活しているだけに、厳しい方が安心できます。

  5. 【6716077】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:EukWakwmv..) 投稿日時:2022年 03月 19日 08:41

    スレ主さんのお子様は入学されて、学校・寮生活に馴染んでいますか?

    寮生比率が7割近い学校ですので、厳しめの校則でキチンと規則正しい生活を送ってほしいと考える保護者の方が大半なのではないかと思います。

    スマホやパソコンの持込が認められていない高校が存在するなか、まだ融通が利く学校だと思いますよ。

  6. 【6718090】 投稿者: 早稲田校則  (ID:jSA5MN5WVEg) 投稿日時:2022年 03月 20日 19:16

    人それぞれですね。
    髪に関して言えば、
    染髪指導ならわかりますが、
    過剰な風紀検査の厳しさで安心には繋がらないので。寮生が七割や全寮制の他校はもっと自由にされてますが、生徒さんが乱れていることもないですし、進学率も良いです。
    スマホ禁止にする方が、学力向上やトラブル防止につながると思います。

  7. 【6718777】 投稿者: 黒  (ID:D2kW3ErlOdk) 投稿日時:2022年 03月 21日 11:55

    ブラック校則って最近言うけど、表現としてすごく違和感があります。
    誰が使い出した表現か知りませんが。違法行為、それに準ずるような
    ことじゃあるまいし。
    この程度をブラックだの言っているともっと厳しい社会の様々なルール
    についていけるのか心配になります。
    わたしなら多少窮屈に感じたとしても様々な工夫や発想の転換で適応力
    や受容力が増していくことを期待します。
    文句をいいたくなることもあるかも知れませんが、いちいち子供に同調
    して自分本位を助長しかねないことは避けたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す