最終更新:

8
Comment

【6538273】通塾について

投稿者: はま   (ID:YUYC.QCp4Fc) 投稿日時:2021年 11月 02日 10:05

寮生活をしながら塾に通っても良いとホームページにあったと思います。

実際に、中学生が通える個別塾や、他大学へ進学したくなった場合に通える予備校は近くにありますか?

また、交通手段はどうしているのでしょうか?寮生は自転車に乗れるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃると助かります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6966203】 投稿者: 首都圏中寮生保護者  (ID:X91UqsAWICg) 投稿日時:2022年 10月 12日 09:48

お恥ずかしながら、我が家は何位以内であれば、資格試験に合格したら、と(寮でのお小遣いとは別の)お小遣いを動機付けの一つに使っています。(成績が悪いときはお小遣いはありません。)帰省時にそれで好きな音楽を買ったり家で読む漫画を買ったり、成績は上下しますが「あと少しでお小遣いだったのに」と成績が下がれば悔しい思いはしているようです。

息子を見ていると勉強は本人の気持ちの問題と思いますが、日頃の電話で朝テストの追試など心配に思ったときは寮の先生にお電話して寮での様子を伺ったり学習時間中の声かけをお願いしたこともあり、周りの大人のお力もお借りしています。

普段は通塾していませんが、長期休みの帰省中に「予習→授業→復習」の一環として近所の個別指導に通い、苦手分野の復習と得意分野の強化や予習に充てています。反抗期で家で教えようとしても煩がって聞く耳を持たないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す