最終更新:

19
Comment

【6992991】退学の例

投稿者: 保護者   (ID:NKSLTmnfqfI) 投稿日時:2022年 11月 06日 00:56

こちらの学校で1年生で退学や放校になるのは、どういった場合でしょうか? 喧嘩位では停学でしょうし、校則違反などでも流石に1年生で退学ってあり得るんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7387476】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:ckJIam76iyM) 投稿日時:2024年 01月 23日 01:30

    実力テストとTOEFL、英検準一級、郊外模試の結果の成績順で選ばれますが、同じ順位らへんにいた場合、政経、法は数学の成績が高い生徒が優遇されます。

    第5志望まで書けますが、みんな腹の探りあいで、自分より上の成績の人がどこを書いてるのかとかを考えて書いてるし、実際東大、京大、国立医学部受かるような生徒が高3の9月まで悩んで内部推薦に切り替えて第1志望とっていったりするし、
        

     先生からもどこの学部を書いたとかを友達同士で話したら駄目と言われていたので、実際どのくらいが第1志望にとれたかは本当にわかりません。
    ただ、成績のいい生徒さん(文系クラスで15位内)で、最初からやりことがあって、文化構想学部を第1志望に出してた子は貰ってました。
    あとは、最近は政経以上に商学部希望が多いみたいです。 
    経済学部などは、数学がよっぽど成績よくないと大学でついていけないので、5名枠に1人の時や2人しか貰ってない時がありますよね。

  2. 【7388273】 投稿者: 中学保護者  (ID:f0PAbvzPdeg) 投稿日時:2024年 01月 23日 19:41

    トピ違いの質問にも関わらず、ご丁寧にありがとうございました。在校していてもあまり情報がないので、お伺いできとても参考になります。進路選択の時期になっても決定するまでは心休まる時はなさそうですね。商学部は人気と他の方からも伺いました。経営者のお子さんが多いからかな?と思いました。

  3. 【7388475】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:ckJIam76iyM) 投稿日時:2024年 01月 23日 22:03

    商学部人気は今はやりの公認会計士や税理士を目指している人は授業やゼミで簿記や会計学などを学べるからだと思います。
    高校在学中から簿記をとっていて、商学部に進んで公認会計士を目指している人もいます。
    早稲田政経は経営学部ではなく、経済学部なので起業を考えてたり、経営者のお子さんは商学部志望が多いです。
    ちなみに、最近の早稲田政経は一般入試組はほとんど東大、一橋落ちなので大学入ってからの成績は上位1割がA+とか相対評価で分けられるので、その人達と戦わないといけないので、ものすごく大変です。
    まずは将来何になりたいのか、子供と話しあってから学部を決めていけばいいと思います。ただ、早稲田は転部制度があるので、入ってついていけないな、思ってたのと違うなと思えば変わることも出来ます。

  4. 【7388513】 投稿者: 争奪戦  (ID:LPtgWvuroMA) 投稿日時:2024年 01月 23日 22:53

    大変丁寧に教えてくださりありがとうございました。
    枠が増えても、年々推薦基準のハードルが高くなってるとの事で、心配になりますね。
    英検や河合塾模試の基準を越えるのに、学校の勉強だけで、足りるのでしょうか。
    学部選択時の腹の探りあいも、三年生になるとどんな雰囲気になるのか想像出来ず、少し怖いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す