最終更新:

13
Comment

【7031726】学校生活

投稿者: 受験生   (ID:nSv3fXOCug2) 投稿日時:2022年 12月 10日 15:46

こちらの学校を志望しております。

こちらの学校は制服での立ち寄り(学校以外の学童や習い事、塾など)は許可されているのでしょうか。

家が遠いため、学校併設のアフタースクールを利用するとかなり遅い時間の電車に乗ることになり、家の近くの学童などを利用できないかと考えております。

以前説明会を拝聴したのですが、オンラインのため質問する場がなく在校生やご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7032988】 投稿者: 可能です。  (ID:ldON76ZD6as) 投稿日時:2022年 12月 11日 18:33

    在校生保護者です。他の学童は知りませんが、学校帰りに塾や習い事に行くお子さんは少なからずいます。

  2. 【7033538】 投稿者: あら?  (ID:1xlh.nffxZ.) 投稿日時:2022年 12月 12日 10:51

    可能というのは、
    1.学校の方針として可能と言っているのかしら?
    2.特別に学校から許可を取ればいいという意味かしら?
    3.学校にバレなければいいという意味で可能と言っているのかしら?

    こちらの学は、基本的に学校授業と関係ないものを持って登校することは禁止されており、例外として校内アフタースクールで使用する物はOKという整理ではなかったかしら?つまり大方針として、1はなく、2でしょう。
    もし3の場合、バレたら保護者に注意が行き、それでも改善されない場合は…「想像してみれば」としか言いようがないけど、当然学校生活に対する定性的な評価は下がり、しいては中学への内部進学などに悪影響が発生するでしょうね。
    ただ、スレ主さんの場合は、「自宅最寄りの学童に通わせたい」という事情であるから、学校側に下校時の立ち寄り例外申請をすればいいのでは?

  3. 【7034035】 投稿者: 許可  (ID:LE8EMRSZICk) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:27

    立ち寄り許可されるかについてのご質問、可能だと思いますが常識ながら立ち寄る場所にもよるでしょう。許可するサイドの人は書き込む側におりませんので、学校までメールでご確認されるのが一番宜しいかと思います。事前質問は私どももいたしましたし、それで何か考査に影響があるような学校ではありません。

    時期が時期だけに毎年年末年始はどこの学校スレも荒れますね。子供たちのことを大切にしてくださる温かい学校ですし理不尽なことを強要されるような学校ではありませんのでご安心頂ければと思います。私どもは大変感謝いたしております。

  4. 【7034650】 投稿者: ご近所  (ID:fMVGlzSEmHg) 投稿日時:2022年 12月 13日 11:21

    学外の学童利用希望されるとの事ですが、こちらのアフタースクールにはほとんどの児童の方が登録されております。

    よって、ご両親が、「学外で・・」とお考えでも、お子様の立場として、「皆が通っているんだから、私も!」となる確率がとても高いかもしれません。

    実際、アフタースクールを利用しなくてもよいご家庭の皆さまも「子が行きたがるので‥登録」という方多いです。

    確か説明会でも、「ほぼ全員登録している」と校長先生がお話されていませんでしたでしょうか?

    そういう学内情報も把握の上、進学希望先を検討されたほうがよいかと存じます。

  5. 【7034725】 投稿者: 登録は登録  (ID:Eelr9AgmO02) 投稿日時:2022年 12月 13日 12:15

    登録している≠利用しているだけどね。
    ほぼ全員に近い生徒が登録しているけど、登録だけして利用しない子もいる。夏休みなどの長期だけ利用する子もいる。
    スレ主のように遠くから通う子はアフターに寄ると帰宅が遅くなり、特に冬は日没が早いから低学年のうちは学校終わりで即帰宅させたいとお考えのご家庭もある。
    話変わって、一つ前でこの時期スレが荒れると言っている人がいるけど、このスレのどこが荒れているの?部外者が無責任に「習い事で立ち寄りしている子は結構います」なんてレスしたのを、内情を知る親切な方が学校の原則と、それに則した対応をアドバイスしただけだよね。何がどう荒れているの?

  6. 【7034899】 投稿者: 荒れていると思いました。  (ID:LFpJRxeXESA) 投稿日時:2022年 12月 13日 14:48

    完全な部外者です。

    タイトルから内容の想像がつかなかったので
    とんできてよみすすめてみました。
    (いわゆる通りすがり)
    書き込む方によって言葉遣いなど
    荒れているなと私も感じました。

  7. 【7035255】 投稿者: 時代だね  (ID:2gAAAylQx7.) 投稿日時:2022年 12月 13日 17:30

    小受をお考えということは、こちら1校のみ受験ということはさすがに無いと思いますので、お考えの学校に其々お電話で問い合わせても失礼にはあたりませんよ。代表番号に出るのは事務局職員なのと、そもそも合否に影響はしないです。
    また、学校によってもルールが細かに異なりますから(学童は可だけど習い事は否、など)、お聞きになりたいことを箇条書きして(携帯電話の所持の可否も)、各校で比べられるようになさるとイメージし易いと思います。

    私立小展の各校ブースで伺えるのが1番ですが、コロナ禍で開催も危ういし、開催しても大混雑でブースを廻りきれるかも分かりませんしね。

    家族あっての事ですから、共働き家庭は放課後の過ごし方第一に学校選択をするのも有りかと存じます。
    お子様にとってもご家族にとっても、最良のご判断を。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す