最終更新:

1
Comment

【5506876】素敵な学校です

投稿者: 中学校保護者   (ID:fTVl5RItaaA) 投稿日時:2019年 07月 14日 07:10

現在、娘が在学している保護者です。

結論から言いますと「国際学院中学校に入学させて良かった」というのが正直な感想です。

具体的に述べますと・・・

★先生方の対応
管理職の先生方をはじめ、諸先生方が親身になって対応してくださいます。
年に数回、三者面談もありますが、普段から気軽に連絡を取り合える良い関係です。

★在校生の様子
クラスはもちろんのこと、学年を超えての授業や行事が多い為、中学校全体とても仲が良いです。
オープンスクールに参加すると分かりますが、手伝いをしている生徒の態度がとても良いです。挨拶だけではなく、受け答えがしっかりしていて、礼儀正しいです。

★授業・補講・講習
教科書だけではなく、タブレットや電子黒板などのICT機器がフル活用されています。
中学2年までに中学校の内容、高校2年(5年)までに高校の内容を終える為、大学受験勉強に多くの時間を割けます。
授業で分からなかった点などは、放課後の補習でフォローしてもらえる為、安心です。
長期休業中には、英語合宿・夏季講習・冬季講習・春季講習などがあり、サポート体制は万全です。
英語の授業が週9時間あることに加え、ユネスコスクールでもある為、国際交流が盛んです。
ホームスティ受け入れ・研修旅行・留学の機会もあります。
英語検定・漢字検定・数学検定など、検定試験にも力を入れています。
定期的に模試が行われる為、学習成果の確認がし易いです。

★行事
学年毎・中学校全体・高校と合同(体育祭・文化祭(五峯祭))といった様々な形態の行事があります。

★部活動
基本的に高校と合同です。

★環境
基本的に築4年目の新校舎で過ごす為、とても快適です。

★昼食
昼食は中学校全体で食堂でとります。
高校生とは時間帯がずれている為、落ち着いて過ごせます。
弁当を持参したり、学食でとっています。
学食は、ご飯と味噌汁が御替わり自由です。

★入試
形態がいろいろあって、子供の得意分野で受験ができ、とても良いです。
複数回受験・加点制度がある為、粘り強く何度も受験すると良いです。
英語検定5級以上・漢字検定6級以上・数学検定7級以上を取得していると加点してもらえる為、中学受験勉強がてら検定試験にも挑戦しておくと良いと思います。

★学費
特待生制度・入学金減免制度・近隣地域優遇(伊奈町)があります。
詳しいことは、個別相談で聞くことができます。
個別相談の際、通知表や合格証書などを持参すると、より詳しい話が聞けます。

★保護者会
とても活発です。
行事の際には、役員だけではなく参加有志者も募り、和気藹々と活動しています。
学校と連携を取りつつ、子供たちの成長を温かく見守っている会です。

最後に・・・
開校7年目という新しい学校ですが、これからが楽しみな学校だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5506992】 投稿者: 新手の宣伝!?  (ID:c3Zq6ZN0b/o) 投稿日時:2019年 07月 14日 09:20

    さすがに学校職員の書き込みではない(はず!)と思いますが、ここで余計なPRをなさると逆風が吹くこともありますのでやめた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板