最終更新:

39
Comment

【6191237】先生方の実力と経歴は?

投稿者: みき   (ID:9UPCbXAbIfY) 投稿日時:2021年 02月 03日 23:45

ドルトン東京学園中等部・高等部

ブログ最新記事

地域みらい留学生、能登...

先月このブログでもお伝えした、本校と能登との絆がまた一つ増えました。 (前回...続きを読む

こちらの学校にとても興味があります。
ホームページもとても興味深く、生徒たちの自発性を大切にしているところに共感しました。

でも、自由度が高い分、先生がきっちりとした枠組みを作った中でうまく泳がせないと、好奇心と自発性だけでは中学生はまだまだ外れた事をする年頃で少し心配しています。

こちらの学校の先生の実力や経歴はどうでしょうか?また英語の先生は在日の英語を話せる外国人の寄せ集めもグローバル校には非常に多いのでその辺も気になります。

その他情報お聞きしたいです!
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6539052】 投稿者: まあね  (ID:Fo3GyNBvlLc) 投稿日時:2021年 11月 02日 22:23

    まだ開校してまもないですから、方針に合わない先生もいるんでしょうね。
    ざ、日本教育っていう先生はこの学校ではやっていけないんじゃないですかね。。。

    新しい学校だけあって不安定ですが、家庭と方針が合えば素晴らしい環境だなと思いました。

  2. 【6550815】 投稿者: ナナ  (ID:GVURUvGfo0.) 投稿日時:2021年 11月 12日 10:07

    在校生保護者です。

    気になられている教員の質について。
    率直にお伝えするならば「バラバラ」です。

    まず「ドルトンプラン」の教育をNY校他世界各地にあるドルトン校で受けたことのある教員が誰もいないのが実際です。残念ながらそう言った学校から教員の派遣も今のところありません。ということは、教員も保護者同様にドルトンプランに共感や興味があるという程度で新設校に転職してきているのが現状です。適宜教員の研修は行われているようですが、やはり理解度は個人差が大きく、結局のところは教員個人個人の情熱や志に依るところが大きいと感じます。

    子どもが信頼し、尊敬できるような教員も確かにいます。
    でも同時に子どもの可能性ややる気を潰しかねないような
    言動を繰り返すレベルの教員もいます。クラス、ハウス、部活動など、どの教員にあたるかで充足度が大きく違っています。

    開校3年目、新校長になって2年目。
    来年度以降、ドルトンプランへの理解が足りていない教員がしっかりと選別され、真の意味で「自由と協働」が実現される、在校生一人ひとりがドルトンプランを享受できる環境が整っていくことを期待しています。

    教育内容もまだまだ試行錯誤している感はあります。
    ただ、詰め込み教育や全員に画一的な教育とはやはり
    違った視点での取り組みもされていて、ユニークな
    授業も中にはあるようです。そういった授業も教員の人間的な「深み」や、教員自身の「学び」があってこそです。

    外部の賞を取るようなお子さんも中にはいます。
    そういったお子さん達には教員からのフルサポートが付き
    そしてHP他、雑誌やテレビと学校の宣伝にもなっています。でもそうじゃない子どもたちをどうするのか。
    せっかくの少人数制をどう活かしていくのか。
    その部分に対して真摯な取り組みがなされていけば
    高い学費に関しても納得できる学校です。

    ご参考になれば幸いです。

  3. 【6551413】 投稿者: 入学理由  (ID:NTr4rNxCW4I) 投稿日時:2021年 11月 12日 17:46

    ナナ様

    教員の質がバラバラというのは新規校ですので予想していたのですが、そこまでとは思いませんでした。
    アメリカのスクールに教員が学びに行くようなこともないのでしょうか?
    授業もきちんと成り立っているのか不安です。
    ファンだけの集まりがプロになるとはとても思えず…。
    あえてこちらに入学されているのは特別な理由があったのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。

  4. 【6551707】 投稿者: たとえば  (ID:Fo3GyNBvlLc) 投稿日時:2021年 11月 12日 21:52

    日本にたとえばシュタイナーとかモンテとかあるじゃないですか。でも全部の学校の教員がそれらの本場トレーニングを受けてるかといえば、そうじゃない。ドルトンはメソッドなので、教員や学校が研究して実践していく物だとおもいます。でもドルトン東京は本家からもドルトンインターナショナルとして認められてはいるみたいですね。小学校もあるみたいだから全く素人ってわけじゃないと思う。

    個人的には日本に一つしかない、いい学校だと思います。

  5. 【6567460】 投稿者: ないですよ  (ID:LXAfupsA5ec) 投稿日時:2021年 11月 24日 21:32

    小学校。
    学童だけ。

  6. 【6621362】 投稿者: こちらの質問者は  (ID:Fol6Cqbx.Lc) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:22

    受験生の母親を装った年配の男性、ご自身が昭和の管理教育に疑問も持たず浸り切ってきた地方の大学出身者かと。関係者の可能性も高い。文章の中にヒントが少なくとも3ヶ所あるのでよく読んでみて下さい。少しでもプログレッシブ教育に関心があり勉強している方の文章ではない。
    匿名掲示板では特にこういったフェイクに惑わされない思慮が必要。真剣に子どもの将来を考えている保護者を愚弄する悪質な匿名書き込みなので返答は不要。

  7. 【6679846】 投稿者: 確かにここで聞くより  (ID:kHjRyUhttYI) 投稿日時:2022年 02月 19日 15:47

    一番は説明会や文化祭など、実際に学校へ足を運ぶのがよいですよね。そこで質問するのがいいと思います。

  8. 【6679889】 投稿者: 先生  (ID:FLEfs3X3mPQ) 投稿日時:2022年 02月 19日 16:25

    先生の経歴を気にする前に、身の程をしりなさいよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す