最終更新:

1
Comment

【113658】受験対策について

投稿者: ららら   (ID:Uk.2VPjGUv2) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:40

今年の秋、筑波の受験を考えている男児の母でございます。
筑波の過去問を拝見したところ、特にAグループの問題などは受験準備なしでは解けない難しい問題と感じました。しかし過去の投稿でまったく塾などにも通わず準備なしで合格している人がクラスに何人もいるとのことでした。
合格の基準は、ペーパーの出来不出来、熊歩きなどの運動のほかにどのようなところを重視されているのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【113719】 投稿者: かめ  (ID:5m2Rl.zIrwo) 投稿日時:2005年 06月 17日 23:36

ららら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の秋、筑波の受験を考えている男児の母でございます。
    > 筑波の過去問を拝見したところ、特にAグループの問題などは受験準備なしでは解けない難しい問題と感じました。しかし過去の投稿でまったく塾などにも通わず準備なしで合格している人がクラスに何人もいるとのことでした。
    > 合格の基準は、ペーパーの出来不出来、熊歩きなどの運動のほかにどのようなところを重視されているのでしょうか。
    > どうぞよろしくお願いいたします。

全く塾等に通わずに合格した子供は、たぶんBやCに多く、Aグループには稀だと思います。
    うちの子のクラスにAでそういうお子さんがいますが、頭の回転が別格です。こういうのが
    『地頭が良い』というんだろうな〜という感じです。思考が大人びていて記憶力も抜群なのです。
    その他のAグループで入学しているお子さんは、教室で鍛えあげられているな・・・と感じさせる何事もキチンとこなす子供が多く、他の難関といわれる私立を辞退してきている子供も多いです。
    合格の基準が、どこを重視しているのかはよく分かりませんが、入学してみて『運動神経の鈍い』子をほとんど見かけないので、くま歩きは意外と重要なのかも・・・という気はします。ただ、本当に運動の苦手な子が『くま歩き』だけ特訓して万が一入学してしまったら、
    とっても辛い6年間になるだろうと思います。
    うちの運動が苦手な上の子は数年前2次の試験で撃沈したのですが、下の子の運動会を見て「あ〜私は筑波に入らなくて本当に良かったぁ〜」とつぶやいていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す