最終更新:

49
Comment

【1335368】学校生活を知りたい

投稿者: 初心者   (ID:VSKF.uL.an.) 投稿日時:2009年 06月 18日 22:51

受験を検討中のものです。
日常の学校生活について、支障のない範囲で教えて下さい。

共働きのため事前に知っておきたい項目として下記が
心配なのです。他にも同様のお立場よりアドバイスがありましたら
助かります。

1.研究授業やイベントで、平日のお休みや午前中で下校となることは
年に何回ほどありますか?その時はどのように過ごす方が多いのでしょうか?

2・長期休暇は、近隣の公立小と同じでしょうか?

3.研究で抜けてしまう単元は、どのように補完されていますか?

4.補習塾に通われている方は、何年生位からいらっしゃいますか?

5.住宅のあるエリアの学童クラブにいれているご家庭はありますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4692270】 投稿者: どっちも大変!!  (ID:VKqIfkUBvx6) 投稿日時:2017年 09月 05日 11:57

長男筑波、次男公立→中受でしたが、よく「どっちが大変??」と聞かれました。

答えは・・・

どっちも大変です!!!

筑波はとにかく親の出番が多く、宿題も独特で親子の共同作業でした。
    役員になった年など、学校職員かっていうくらい学校に行ってました・・・。
    内部進学もあるので、通知表をもらう瞬間は毎回もう手に汗握る緊張感でした。

公立は校舎もピカピカ、施設は最新でハード面は文句なく、親の出番などほぼなしでしたが、3年間の塾生活はもうへとへとでした。
    月に一度のテストの偏差値に一喜一憂し、なだめてすかして勉強させ、なんとか合格させましたが、これはこれで大変な小学校生活でした。

どっちも大変で甲乙(?)つけがたい感じですが、もしどうしてももう一度どっちかやれと言われたら・・・・・
    筑波かな・・・。
    中学受験はちょっともう勘弁、て感じです。
    というか、もう一人子供いたら、公立小中で都立高受験させるかな。

が、結局子育ては大変っていうことなんだと思います。

2. 【4710103】 投稿者: お役に立てれば…。  (ID:WYMTpnCwGwE) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:30

小学校4年の母です。研究会は年にクラスによっては違いますけど。だいたいは10回ぐらいです。行事は年に1回です。                    休暇は、春休みと、夏休みと、秋休みと、冬休みの計5回あります。      研究会で抜けるところは次の日に資料を先生からもらうといいですよ。     塾は小5か、小4が良いと思います。                   私の子供は学童クラブの方には、入っておりません。                     この情報がお役に立てれば光栄です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す