最終更新:

4
Comment

【1451851】筑波の準備

投稿者: 茗荷谷   (ID:s/OXAU.BY2k) 投稿日時:2009年 10月 03日 23:34

筑波を第1志望にしている男児の母です。
体を動かす事が大好きな活発な息子で、主人共々筑波に憧れているものの
筑波一本で準備をしても、1次考査の抽選で敗退・・・と言うことも大いにありえます。
しかし準備はしておかなくては間に合いません。

現在、遅ればせながら、お教室の新年長総合的なクラスを検討しております。
筑波に似た準備を必要とする私立は、他にどこが適当か?教えて頂けますでしょうか?

また、指示行動に関しても PAD ジュニア サンクラブ 岸 などなど検討しておりますが
最も適しているお教室はどちらなのか?検討中ですが、それぞれタイプが違うお教室の為
悩んでおります。

ご経験のある方、またアドバイスなど伺いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1451913】 投稿者: 抽選敗退組  (ID:CIHIVpCtyhk) 投稿日時:2009年 10月 04日 00:28

筑波の図形はけっこう難しいけれど、ペーパー難関校の対策をしておけば
    問題なし、とお教室の先生に言われました。
    運動に力を入れていることなどから、我が家は私立は暁星を念頭に入れて
    準備をしました。結局、筑波の最後の抽選ではずし、暁星に通っています。
    私立のなかで最後に受けた某中堅私立が残念で、ほか成蹊は合格しました。
    暁星と成蹊の併願者はかなりいらっしゃいます。
    受験体操は、近かったので音羽のジュニアクラブを利用しました。場所柄、
    筑波志望のお子さんも多く、なかなかよかったですよ。

2. 【1453085】 投稿者: 茗荷谷  (ID:7roe.MmsjEQ) 投稿日時:2009年 10月 05日 00:23

抽選敗退組さん、経験談をお話くださりありがとうございました。
    我が家も、暁星を最終的に受験するかしないかは別として
    ペーパーに関しては、暁星クラスを検討し始めたところです。
    もう一つご質問ですが、暁星ではサッカードリブルやサーキットが例年課せられていますが、ジュニアでは、筑波の熊歩きや、暁星のボールを使った競争のような事は、やっていらっしゃいましたか?
    だいぶ前にジュニアの体験に伺った時は、体操というより ペーパーに即した指示動きだったようなので、実際筑波対策になるのかどうか?疑問でした。
    ご無理でなければ教えて下さい。
    宜しくお願いいたします。

3. 【1454626】 投稿者: 抽選敗退組  (ID:CIHIVpCtyhk) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:58

>茗荷谷様
    学校別のクラスではないですし、女の子もいましたけれど
    くま歩きやボールも、やっていただけました。筑波向けには12月に直前講習会があります。
    我が家は年長の夏から利用しましたが、夏期講習会はサーキット、運動、指示行動
    などと細かくわかれていた記憶があります。ふだんの授業は、どこの学校でも求められるような
    ことを練習していたと思います。筑波だけでなく、運動の出題される学校、女子校志望の方も
    もちろんいました。
    ジュニアクラブはジャックの流れをくんでいるので、レッスン内容は結構厳しいです。
    でも、先生はとても楽しい方なので、子供は喜んで通っていました。姿勢がよくなって、
    動きにメリハリが出てきました。私はおすすめできる教室です。
    同じジャック出身ですと、四谷に男性の先生がいらっしゃいまして、こちらは暁星クラスが
    あり、ドリブルはかなり上達するようです。当然、男の子しかいませんので、より本番に
    近い雰囲気でしょう。うちはこちらも考えましたが、ジュニアに先に体験に行き、子供がジュニアを
    気に行って、場所が近いこともありジュニアにしました。参考にしてください。

4. 【1455919】 投稿者: 茗荷谷  (ID:s/OXAU.BY2k) 投稿日時:2009年 10月 06日 21:25

抽選敗退組さま

経験談を教えていただきありがとうございました。
    我が家も普通のくじ運も悪いので、初戦敗退になるかもしれませんが
    準備不足にならぬように、楽しく頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す