最終更新:

3
Comment

【1465401】住民票について

投稿者: ひばり   (ID:c50bauA.ZLQ) 投稿日時:2009年 10月 14日 11:40

現在関東以外に住んでいて受験準備を進めてきた者です。
急に来春の転勤が決まり、昨日急きょ姉に頼んで筑波の願書を頂いてきました。

関東の受験に関して全く無知なもので、今になってから「二次試験時に住民票が必要」と知ったのですが、願書には「出願日の時点で○○に居住」とありました。

こちらの過去ログを見ると、3か月以上前からとか光熱費の控えが必要・・・などありましたが、筑波に関してはこれからの出願までの間に転居が完了していればいいのでしょうか??

筑波を最初から第一志望に考えて頑張っていらっしゃる方々には本当に不愉快な質問だと思い、こちらで聞くのをためらっておりましたが、半分以上は抽選で落ちるのでチャレンジだけはしたいと思っております。

不愉快な思いをされたら大変申し訳ございませんが、急に転居が決まり私学の願書は既にほとんど締め切っていて大変焦っております。
御存じの方、教えて頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1466022】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:T.XolcKqZVI) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:46

    直接学校にお問い合わせされたらいかがでしょうか?

    筑波に関しては・・・との思いがおありのようですが、
    私は拝見しておりませんが、筑波の願書に「出願の時点で居住」と書いてあるのではないのですか?

  2. 【1466422】 投稿者: 同感です  (ID:.PPglDCsIe.) 投稿日時:2009年 10月 15日 00:37

    正しい情報はご自分でGETしましょう。
    学校に問い合わせるのがベストだと思います。

  3. 【1468264】 投稿者: ricorino  (ID:0OP4kTM5ZsQ) 投稿日時:2009年 10月 16日 11:20

    住民票に関してですが、
    出願時に、該当地域の住民票で問題ないですよ。春に転勤とか引越し予定とか、そのような理由で住民票がないのは認めていただけないと思います。実際に、受かったら引越し…と考えていらっしゃる方もいるようですが、基本的には1次出願時には該当地域に住所がある方がほとんどです。というか、住所が地域外という方は聞いたことありません。実際に住むのは春以降でも現状、家族全員分住所を移していますよ。確実に引越しをすると決まっているなら、数ヶ月分の家賃などご負担は多くなりますが、早めに住居を決めるなり、住所を移すなりした方がいいと思います。私の友人は一昨年、とりあえず、住所だけ移して受験しましたが、前日、ホテルに泊まって当日、「朝はどうやってきましたか?」という質問されて、「ホテルからタクシーで」と答えて…、実際にそれがどのように影響するのかはわかりませんが、残念な結果でしたよ。
    参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す