最終更新:

20
Comment

【1508567】一次抽選

投稿者: ガーナ   (ID:QtlKbua5Hag) 投稿日時:2009年 11月 17日 00:19

日付も変わり、いよいよ今日ですね。

特に何の願掛けも縁かつぎもせず、リラックスして臨みます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1510977】 投稿者: 立ち場の違い  (ID:HJmJcjafvL6) 投稿日時:2009年 11月 18日 21:15

    抽選で緊張するのは保護者です。
    先生方だって 間違いがないように緊張はされるでしょうが
    保護者のように「失神しそう~」になるほどではなかっただけです。
    「へらへらニヤニヤ」と見えましたか?
    兄弟がお世話になっているからか 
    私には雰囲気を和ませるかのように にこやかにされ
    堂々とされているところは 安心感を持ちましたが。
    ご自分の立場でしか回りが見えないのなら
    もっと力を抜いて、リラックスしましょう。
    カリカリしてたら 子どもにうつりますよ。

  2. 【1511081】 投稿者: 難しい!!  (ID:AV5j6CDr8Pc) 投稿日時:2009年 11月 18日 22:59

    私も抽選を経験し心臓が破裂しそうでした。
    そうですね、、、壇上におられる先生方がニヤニヤしていると思われる方もいるのでしょう。
    でも先生方も緊張しておられると思います。
    お受験は、母親の力が大きいので、出来るだけ笑顔で、頑張りましょう。

  3. 【1511458】 投稿者: 男子C  (ID:VHKwjhXQFJM) 投稿日時:2009年 11月 19日 10:05

    たぶん様

    なるほどA〜Cまで各1番からの連番だったのですね。
    私立は月齢考慮校もすべて連番でしたので、考えておりませんでした。

    身近(個人的に親しくはないため人づての情報ですが)で出願したのに受験票がこなかった方がいらしたとの話を聞きましたものですから書類審査があったのかと誤解しておりました。

    ガーナ様
    抽選の当選おめでとうございます。
    二次以降の当選となると個人特定の危険も出ますので嬉しい報告はお聞きできないと思いますので、今のうちに頑張ってくださいのエールを送ります

  4. 【1511480】 投稿者: 男子C  (ID:VHKwjhXQFJM) 投稿日時:2009年 11月 19日 10:17

    連投失礼します。

    確かに1日に6回も機械的に抽選をしなくてはならない先生方のご苦労も理解出来ないことはありませんが、当日のどしゃ降りの中我々保護者は並んで抽選に挑んでいるわけです。

    しかも男女とも約半数は今までの成果を見せずに小さな玉に運命を委ねられているわけです。

    うちは残念な結果でしたが、私立の縁故枠がまずありきでいくつあるかも不明なフリー枠を競うよりは公平なシステムと手法は評価しています。

    機械的な振り分けをするシステムを選んだ以上に運用する先生方も人の目は意識するべきだと思います。

    一回の抽選時間は1時間もかかりません。
    談笑していようがいまいが、抽選に来ている保護者に配慮するくらいはするべきではないでしょうか?

    年端のいかない56歳の子どもに1時間以上の時間をかけて試験をし、子どもが無駄話をしたら不合格になるのが小学校受験です。

    自戒も込めて
    子どもに厳しくあるのなら保護者も学校関係者も己に厳しくありたいものですね。

  5. 【1512773】 投稿者: やつあたり  (ID:nLdFU1b6XAM) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:00

    思い通りにいかなかった、やつあたりとしか思えません。

    そんなことでいちいち噛み付いていたら、公立でも私立でも国立でも、学校生活なんて送れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す