最終更新:

4
Comment

【1508836】入学前の住所変更について

投稿者: さくら   (ID:zNJAxzXxem2) 投稿日時:2009年 11月 17日 09:47

現在23区在住の者です。
可能性は大変低いですが、仮に合格をいただいた場合、6歳の子供でも余裕を持って通える様に近くに引越しをしようと思っています。そうすると、二次試験の際に提出する住民票と住所が異なってしまいます。それは認められないのでしょうか?

或いは、学校側に住所変更の旨伝えれば良いのでしょうか。
その際はまた住民票を提出する事になるのでしょうか。

大変可能性が低い話ではありますが、ご存知の方がいらしたら教えて頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1508919】 投稿者: 直接  (ID:XHnTBqI3Q/o) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:42

    直接学校に問い合わせるのが一番だと思います。
     
    ちなみにうちは私立中でしたが、地方から関東地方へ転居予定で、入学手続きの時点で新住所がまだ決まっておらず、入学手続きの際にその旨伝えました。
    その時に いつまでにどんな書類を用意すれば良いかなどの指示をいただきました。

  2. 【1508943】 投稿者: 在学中  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2009年 11月 17日 11:04

    合格後、もしくは入学後に学校の近くに引っ越してこられる方は少なくありません。
    23区内のお引越しであれば問題なしです。
    意外と徒歩通学のお子さんが多くて驚きます。

  3. 【1509032】 投稿者: 雨  (ID:pPyiTVUB2h2) 投稿日時:2009年 11月 17日 12:10

    便乗で質問させて下さい。
    一次を運良く通る事が出来ました。
    我が家も23区ではあるものの、大変遠いので万一ご縁を頂けたら引っ越す予定です。

    仮に合格を頂いた場合、入学前でも在学中でも、
    引っ越しの許可は必要ないのでしょうか。

    具体的にどの様に報告すれば良いのでしょう。
    学校の書類と住民票の提出でしょうか。

    例えば、入学後に同じ沿線で一緒に帰るようなグループ分けなどあるのでしょうか。
    もしそういったものがあるなら、仮に合格したら入学前の転居が良いかな、と考えています。

    受かってもないのにごめんなさい。

  4. 【1509138】 投稿者: 分団  (ID:JzYhTbejFaQ) 投稿日時:2009年 11月 17日 13:37

    一次通過おめでとうごさいます。まだまだ長い道のりですが体調に気をつけて
    頑張ってくださいね!
    住所の変更ですが、入学後は担任の先生に新住所を報告すればいいのではないかしら?
    決められた通学圏内であれば、とくに問題はないはずです。
    一応、通学分団という班分けがありますが、年に1~2回集まるだけで
    特に一緒に登下校をするわけではありません。
    たぶん災害時等のためにあるのだと思います
    余程親切な高学年のお兄さんお姉さんがいない限り、一緒に登下校するというのは
    ないと思います。
    引越しをしなくても通学の交通機関を変更すれば通学分団も変更になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す