最終更新:

10
Comment

【1544189】保護者アンケート記入時の机

投稿者: つくつく   (ID:oWSyy4E9STY) 投稿日時:2009年 12月 15日 21:39

いよいよ明日二次選考ですが、子供がテスト中に保護者が講堂で志望動機のアンケートを書きますよね。その時、机はあるのでしょうか?
机がないのなら、自分でバインダーか何か持参するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1544416】 投稿者: poke  (ID:q0KQo3nxzqI) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:01

なにを根拠に書き損じがダメとおっしゃっているのでしょうか?
    わかぎりの先生によると、修正テープ、もしくは×をつけて書き直せばそれで充分。そんなことで落とすほど、筑波の先生はせこくないし、そこまで見ている時間はないはずなので、内容についてあまり神経質にならないほうがよいとのことでした。
    最初に書いて提出する志望動機は白紙でも通った方もいらっしゃるということでしたよ。
    いい加減な情報にあまり振り回されないで、親子ともにリラックスして試験を受けてくださいませ。

2. 【1545005】 投稿者: あの・・・  (ID:8PcOoqNhWJQ) 投稿日時:2009年 12月 16日 12:36

消せるボールペンはいかがですか?
    私はそれを持っていく予定ですが・・・

3. 【1548219】 投稿者: kuma  (ID:J0Hfula7FkM) 投稿日時:2009年 12月 18日 23:49

考査を終えた者です。
    来年度、受験をされる方の参考になれば、と思い、記憶が新しいうちに記します。

志望理由を書く会場(講堂)は、当日の気温や時間帯、個人差で違いがあると思いますが
    カイロを持参するほどの寒さではありませんでした。
    私は秋冬物のスーツでしたし、子供のダウンコートを膝の上にのせていたせいかもしれません。

私が座った列は、6席並んだところに3人(3席)が座りました。
    先生が「空いているところに荷物を置いて構いません」と云われましたので、空いている椅子に
    皆さん荷物を置いていました。
    私は隣の方が声をかけて下さり、コートや靴を入れた大きなバッグは空いた席に置きましたので、
    足元は小さなバッグのみでした。

椅子に、ボードが置いてありました。(志望理由用紙は受付で配布されました)
    ボールペンは持参しました。

学校行事の内容のビデオを拝見し、アンケートを記入しました。
    下書きは堂々と見て大丈夫でした。
    先生も「15~20分でお願いします。下書きを持参されていると思います」と云われました。

私は書きにくいとは感じませんでした。
    記入する時に、子供のダウンコートで小さなバッグをくるんで、膝の上に乗せましたので
    多少、高さがありました。

早く書き終えた(書き終えた姿勢=頭が上がっていた)方もいたようでしたが、先生は、
    大半の方が終わられた様子を見計らっていた様に思います。
    そして「まだの方いらっしゃいますか?」と2回ほどお声かけがありました。
    私は字を書くのは早いほうではないと思いますが、書き写すのに十分な時間でした。
    回収される時は、全員が書き終わっている列から、回収されました。

子供たちが講堂に戻ってくるまでの時間、じーっと待つのですが、この10分位が
    私には長く感じられました。
    グループごとに子供が戻り、次々と保護者と帰っていくと、会場はざわざわして、ちょっと
    ホッとしました。

参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す