最終更新:

23
Comment

【1546564】今年の図形

投稿者: B ママ   (ID:f9.DI/FfjmE) 投稿日時:2009年 12月 17日 15:35

昨日・今日の考査、おつかれさまでした。

ひとつ、お聞きしたいのですが、
今年の図形の「お子さんの感想」、いかがでしたでしょうか?

我が子は、単純な出題にも関わらず、「問題数が多い」「過去問より、全然複雑だった」と言うのです。

もし、良かったら、グループに関係なく、感想を聞かせていただけませんでしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1548148】 投稿者: B ママ  (ID:f9.DI/FfjmE) 投稿日時:2009年 12月 18日 22:43

    B女子ママ様・我が家もA女子です様・A男子ママ様

    お返事、ありがとうございました。

    今年から、初めての試験内容というのは、クマ歩きの待ち時間の様子でしょうか?

    我が家のクラスは、行動観察のようで、「積み木遊び」でした。

    元気で、ハキハキした子が有利?というのは、何か、別の内容だったのでしょうか?

    今更、質問になってしまい、すみません。

    明日の結果発表、落ち着いて、向かいましょう。

  2. 【1548231】 投稿者: 迷門にならない為に  (ID:S1LTaLFgwHQ) 投稿日時:2009年 12月 19日 00:00

    ホントに国立なのかという選抜法(出題内容)ですね。
    教師の質が問われるとともに、国立としての明確な、能力資質伸長コンセプト(方針)を
    確立してほしいものです。

    単なるミーちゃんハーちゃんの一本釣りという印象しかありませんね。
    特殊知能を有する者とか、高指数保有者とか、

    選抜チームを結成して、将来の国家に有意な能力が期待できる子を
    自治体から推薦させるとか。。。

    このままでは、単なるニセ迷門校で終わってしまいます。

  3. 【1548249】 投稿者: B女子ママ  (ID:BA9HHHvp6Fk) 投稿日時:2009年 12月 19日 00:19

    Bママ様
    分かりにくい書き方で失礼致しました…。
    新しい試験内容というのは行動観察です。
    某お教室では、筑波に集団行動に馴染めないお子さんがいらっしゃるらしく今年から取り入れたのでは?と聞いたのですが。
    うちの娘はリーダーシップを取るようなタイプではなく、横から意見を一つ二つ言うのが精一杯だったそうです。
    その他は元気にできたと本人は言っているのですが、行動観察でのウエイトはどの程度なのかなぁと思い投稿させていただきました。
    だけどやっぱり元気な「筑波らしい子」に越したことはないんでしょうね。

  4. 【1548379】 投稿者: 5年前  (ID:3aZCZjCsyP6) 投稿日時:2009年 12月 19日 07:43

    5年前の経験者です。C女子ですが、工作まにあわなくても合格しましたよ。吉報お祈りしています。

  5. 【1548482】 投稿者: 迷門にならない為に様  (ID:wPwaVKrRfrk) 投稿日時:2009年 12月 19日 10:21

    国立らしい選抜法(出題内容)とは、具体的でどの様な選抜法なのでしょうか・・?

    全国の小学生の教育や教科書が、特殊知能を有する者や、高指数保有者対象に限定される内容だったら困ると思いますが・・。

    失礼ですが、国立小学校の役割をご存知ですか。
    それにあまりにも話が飛躍されていて、主題とずれていませんか?
    別スレを立てたらいかがでしょうか。

  6. 【1549115】 投稿者: 迷門にならない為に  (ID:S1LTaLFgwHQ) 投稿日時:2009年 12月 19日 23:10

    >失礼ですが、国立小学校の役割をご存知ですか。

    失礼ですが、そのままご返答させていただきます。
    国立小学校の[本来の]
    役割をご存知ですか?

    間違っても、現在の筑波や学芸大のそれではありません。

  7. 【1549206】 投稿者: 迷門にならない為に様  (ID:wPwaVKrRfrk) 投稿日時:2009年 12月 20日 00:37

    国立小の「本来の」役割等、迷門ならない為に様の持論は全く分かりません。

    筑波や学芸大は全国の小学校の為の実験校ですから、特殊知能を有する者とか、高指数保有者を選抜する必要はありません。
    国立小学校が名門と呼ばれる理由もないですしね。
    (中学・高校から入学する学生は違うかもしれませんが。)

    迷門にならない為に様とは、おそらく意見は合わないかと思いますのでこれで終了します。水掛け論も疲れるので。
    持論を展開したいなら別スレを立ててくださいね。
    皆さん考査の情報交換をしている途中でしたから。

  8. 【1549606】 投稿者: B ママ  (ID:f9.DI/FfjmE) 投稿日時:2009年 12月 20日 13:45

    迷門にならない為に 様・B女子ママ様・5年前様・迷門にならない為に様 様

    我が子の発言に戸惑い、お聞きさせていただいたのですが、
    様々なご意見をいただき、ありがとうございました。

    図形以外は、本人なりに、自信を持っていたので、ほんの少し期待をしましたが、
    残念ながら、ご縁をいただけませんでした。

    我が子は、行きたい気持ちを持っていましたし、
    終わってからも、ちぎりの練習や点図形をしようとしていまして、涙が出そうになるのをこらえるのが精いっぱいでした。

    ただ、いい経験になりました。そして、子どもを大切にしたいと思いました。

    我が家も中学受験に備えます。
    中学受験になった方々、6年後に向けて、がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す