最終更新:

4
Comment

【1580108】願書の幼稚園所在地に、埼玉の住所

投稿者: しんしん   (ID:Yweiq7Kj/Z.) 投稿日時:2010年 01月 21日 01:47

表記の件でお尋ね致します。
現在埼玉の幼稚園へ通園しており、近く住民票を都内に変える予定です。
ただ、埼玉の今の園を大変気に入っており、できれば変えることなく受験に臨みたく思っています。都内の住所からは一時間ほどかかるため、実際には埼玉にある実家に滞在しながら幼稚園に通園し、都内の家へは週末帰るということになるかと思うのですが、
やはり願書に書く幼稚園所在地が埼玉では不自然でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1580568】 投稿者: 恵比寿さま  (ID:Y.UqqdTn7xo) 投稿日時:2010年 01月 21日 12:35

    埼玉は和光市以外は受検指定学区ではないため、現在の埼玉のままの住所で願書をだしても失格になります。

    ですので、受検する秋にはもう住民票を都内の住所にうつしておく必要があり、願書に添付すれば、受検資格は得られます。
    新築マンションなどでまだ未完成の場合、完成する期日が記された住宅取得取得証明などを取り急ぎ添付すれば、受検資格は得られます。

  2. 【1582945】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:J0Hfula7FkM) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:49

    我が家は、年長途中で引っ越しました。
    そのため、都内の幼稚園ではありませんでした。
    実際には通園に時間がかなりかかりましたが、通っていることは
    本当ですので、ちゃんと記載しました。
    確かに不自然かな~と不安になりましたが、二次試験、合格できましたヨ!

    どこから幼稚園に通園しているか、ということより
    通学の際、都内のご自宅から学校までのことを学校はお考えだと、勝手に推察しています。

    ご参考まで。

  3. 【1584608】 投稿者: しんしん  (ID:qpK/bnbd3ls) 投稿日時:2010年 01月 24日 12:23

    恵比寿さま
    レスをありがとうございます。
    未完成のマンションが居住地となるケース…、たしかにそういったこともあるのですね。
    参考になりました。

    きっと大丈夫さま
    レスをありがとうございます。
    県外の幼稚園のままで受験可能で2次までいかれたのですね! とても心強いお話にホッといたしました。今頃こんなことを気にしていること自体、出遅れの感はありますが、まずは受験資格の件がクリアになったので、がんばっていこうと思います。 

  4. 【1584720】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:vIlqQNy2FFw) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:26

    楽しい学校です!
    抽選がキツイですが、気にせずネ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す