最終更新:

4
Comment

【1738949】土曜日の登校はありますか?

投稿者: はんどん   (ID:cxqIZtIMlrQ) 投稿日時:2010年 05月 23日 01:32

5月22日、正午頃
夏制服を着た高学年と見られる男児と地下鉄某駅で一緒に乗り込みました。
まぁ、土曜なのに、授業があったのかしら?と思っていたら、
彼は、後楽園駅で下車しました。
下車ホームには、彼の級友らしき生徒も。

あれれ?
てっきり、下校かと思っていたのに、今から登校?
(たぶん、乗り換えて茗荷谷まで行くのでしょうね。)

よく見れば、ランドセルではなく、
片手にはスポーツバック1個(校章の入った指定品?)だったので、
もしかしてクラブ活動なのか?
、、、にしても、午後からの部活ってのも腑に落ちない。

今年、子供の受験を視野に入れている学校なので、少し気になってしまいました。
土曜の登校や、部活など、頻度や、時間など、
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1739290】 投稿者: AAA  (ID:n4Ogna22DWY) 投稿日時:2010年 05月 23日 12:09

    こちらの学校には「説明会」というものはないのでしょうか?
    そういった場で聞く類の質問だと思います。
    通常の通学時間帯のことではないですし
    日時、駅まで書いてこういった場所で質問するのが妥当でしょうか?

  2. 【1739519】 投稿者: それは  (ID:Mgt/x5AGVbo) 投稿日時:2010年 05月 23日 16:57

    秘密にする内容でもないと思うのでお答えします。
    筑波では研究会というものが度々あります。それに部によってはテレビや雑誌・教科書の撮影等も。
    それが土曜日や夏休みに行われることもあります。
    担任や部(クラス)によってそういう機会が多い場合も少ない場合もあります。
    「休日なのにうちのクラスだけ登校か・・・」
    なんてことはよくあるので、ご質問の生徒もそういう類かと。
    そういう時は強制的な絶対参加ではありませんが、ほとんどの生徒が都合をつけて
    参加します。

  3. 【1739958】 投稿者: はんどん  (ID:nos6.j4qTRk) 投稿日時:2010年 05月 24日 00:01

    なるほど!
    合点がいきました。
    早々のご回答、ありがとうございました。

    入試まで、説明会がないことでも有名な学校なので、
    こちらの板で質問しました。

    ありがとうございました。

  4. 【1786109】 投稿者: 20年前ですが  (ID:Ev2kMRTxRPA) 投稿日時:2010年 07月 01日 16:30

    20年前の卒業生でしたが、後楽園には、スケートに行きました。
    (5月22日というと、スケートのシーズンではないですが、課外授業と思われます)


    私の頃は、学校が遠い分、土曜日は基本的にお休みでしたが、水泳大会など、子どもにとっては「遊び」と思えるような土曜日の登校が、1~2ヶ月に1回あったと思います。


    はっきりした部活というものは当時はなかったのですが、運動を奨励する学校なので、放課後に、クラス毎に譲り合ってフットベースなどを楽しみましたよ。(ただ、これは担任の先生次第で、他の担任の先生に気を遣って、他クラスにグランドを譲ってしまう先生に当たってしまうと、「今日の居残り運動はなし」と言われてがっかりするということにもなりかねませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す