最終更新:

4
Comment

【1835298】ランドセルについて

投稿者: TMK   (ID:T./.mX79r.c) 投稿日時:2010年 08月 30日 00:55

筑波大学附属小学校の受験を考えています。

そこで質問なのですが、筑波大学附属小学校のランドセルは学校指定のものがあるのでしょうか?
※夫の母がランドセルを買ってあげると言ってくれているのですが、指定のものがあるのなら、受験することを伝えて待ってもらわなければいけません。

色々と検索してみたのですが、指定のランドセルカバーがあることはわかりましたら、ランドセルそのものについてはわかりませんでした。

気の早い話で申し訳ないのですが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1835307】 投稿者: ウォート  (ID:bK0Cu85kBxw) 投稿日時:2010年 08月 30日 01:16

    指定?推奨?のランドセルがあります。
    形は黒の通常型ですが、マグネットの部品や回転鍵などがなくベルトで止める
    古めかしいタイプです。
    入学説明会では「手先の器用さを育成するため、わざと不便に作っています」
    と仰ってました。
    ランドセルカバーは自治体から配布されて学校経由で頂くものですから
    指定というのは微妙ですね。「文京区」と記載されています。

    実際他のランドセルを背負っている同学年の子供を見たことがありませんし、
    小学校受験対象校は指定がある所が多いので買うのは待ったほうがよろしいかと思います。

  2. 【1835318】 投稿者: TMK  (ID:T./.mX79r.c) 投稿日時:2010年 08月 30日 01:30

    ウォートさま


    お友達から「人気の高いランドセルは秋には入手困難になるため、早々に購入した。」という話を聞いて、そう言えば…と気になり質問させていただきました。

    ランドセルカバーも自治体配布なのですね。

    すっきりしました。
    購入はもう少し待つことにします。

    丁寧なご回答、ありがとうございました。

  3. 【1836105】 投稿者: 通りすがり  (ID:AxN.p2ZIzWc) 投稿日時:2010年 08月 30日 22:11

    TMK様

    人気の高いランドセルというのがどの程度のことを申すのかわかりませんが、ご心配ないと思いますよ!秋どころか年末でも全く入手出来なかったランドセルなんて聞いたことがありません。大丈夫だと思います。万一、一番欲しいランドセルが入手出来なかった場合でも、それに準ずる良い品はいくらでも見つかると思います。それよりも思いを込めて買ったランドセルも6年生まで使うケ-スは今ではごく稀であり、いつまで子供が使ってくれるか、親として導くことの方が重要かも知れませんよ。(笑)

    うちも私立が決まり、国立の結果を待たずに学用品購入があり、学校指定のランドセルを買いました。結果、国立が受かったのでその学校指定のものを購入したので、結果としてランドセルは2つ購入しました。決まってしまえば勿体ないなんて言ってられません。

    もし、祖父母の方がもう少し待ってもらえるのであれば、事情を話してもう少し我慢してもらった方が良いですね!

    希望の学校に合格されると良いですね!頑張って下さいね!

  4. 【1836236】 投稿者: ラブピ  (ID:LUHA3jm6dJY) 投稿日時:2010年 08月 31日 00:06

    昨年、筑波及びお茶の水の抽選をハズしてから年明けにランドセルを購入しました。

    天使の羽根ラブピを購入しましたが、チェリーピンクは品切れで、カーマインレッドにしました。

    「人気商品が手に入らない」は、その程度の事です。また、土屋鞄等のオーダーショップでは間に合わない可能性もあります。

    いずれにしても、売れ残りばかりでどうしようもない…という状態ではありませんでした。

    幸運をお祈りしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す