最終更新:

14
Comment

【1910008】若桐祭がハローウィンに!?

投稿者: しんぱいやまねん   (ID:9fUVlw/vuGs) 投稿日時:2010年 11月 06日 23:13

今年の若桐祭は季節外れの台風で、どうなることかと心配しましたが、
多くのPTA父母のご尽力で楽しいお祭りになったと思います。
お疲れ様でした。本当に伝統のPTA行事のひとつですから。
くるくるパン、ペットボトルロケット、スライム磁石等は定番のイベントで超人気です。

ところで、今年はハローウィン一色でしたね。「トルックオアトゥー」とか
それらしき、英語を生徒が口々にしていました。ゲーム性もあって良かった。
来年も定番として定着するかもしれません。

★★★ ただ、ちょっと心配してまんねん。
 どうして、筑波附属小学校で、ケルト人の文化、キリスト教の一部のお祭りをテーマにするのか。
 同じ収穫感謝祭なら、日本の文化である「新嘗祭」を面白おかしく伝えてはどうかと思います。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%98%97%E7%A5%AD

だって、そうでしょ。
教育目標に
 ■文化を継承し創造し開発する子ども
と掲げていますしね。学校側からは注文なかったのでしょうか。
http://www.elementary-s.tsukuba.ac.jp/education.html

クリスマスは世界標準になってますが、日本でのハローウィンはここ15年程度以来です。
東京ディズニーランドでさえ2000年から行事化したらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

商業ベースに乗せようと関連企業は必死です。それの片棒担ぎを
筑附小がならないようにしたいと思います。

今年の若桐祭は、その教訓が学べことが大きな収穫だったと思います。
子供たちは楽しかったと思います。
しかし、若桐会として、伝統守り発展させる学びのメッセージを加味したいと思います。
たとえば、芸能人のものまねよりは、個人の日頃の音楽発表とか。OB・OGにお願いするなど。
茶道、香道、華道とかが教えるとか。筑附小の生徒なら好奇心旺盛だから食いついてくると思います。

みなさんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1914061】 投稿者: なぜ騒ぐ?  (ID:vnEk1rXreGw) 投稿日時:2010年 11月 10日 09:10

    とおりすがり様
    ハロウィンは 宗教由来の行事ではありません。
    西洋の収穫祭が始まりです。
    キリスト教諸聖人の誕生祭と近いので勘違いされていませんか。



    保護者が子どもをもてなす珍しいお祭りなので、学校とは全く関係ありません。
    若桐祭の始まりは、(PTAか後援会が)資金を集めるためのバザーから始まったと聞いております
    (どなたか詳しい由来をご存知の方、お願いします)。



    それから 「運営側(役員)」には在校生の親なら子どもが在学中2回必ず回ってきますので
    その大変さは皆さんよくわかっておられます。 
    だからこそ批判よりも先に、例年とは違うことに挑戦し、成功させたことに感謝がくるのです。
    とおりすがり様の下のお子さん(上のお子さんは公立小なので)が筑波受験をお考えであられるのなら 「役員2回」も念頭において抽選に望んでください。

  2. 【1914876】 投稿者: とおりすがり  (ID:1gRA0.Q5062) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:24

    キリスト教の正式な行事ではないですが、万聖節の前夜祭ではないのですか?
    全くの無関係でないような…。

    いずれにせよ、主催者が批判なり意見なりをきちんと受け止める姿勢も大事です。
    ちょっと異を唱えただけできつい口調で責め立てるのは、
    全国から注目を受けるエリート小学生wの知性ある父兄としてはふさわしいとは思えませんよ。
    意見をうけとめたうえで、ハロウィンはいいと結論づけるならそれもいいでしょう。
    でも逆ギレして「準備に関わってないくせに意見をいうな」というのは建設的ではないですね。
    わたしは新着からたどり着いた通りすがりなので、これで失礼いたします。

  3. 【1915063】 投稿者: でもね  (ID:nfq22ABdPZw) 投稿日時:2010年 11月 10日 21:43

    アンケートという形で、若桐祭に対しての意見を書いてれば
    皆様真摯に受け止めてくれたと思いますよ。

    意見をする場はあるのに、
    わざわざネットの掲示板に書き込んだ上、
    まじめなのかふざけてるのか分からない文章が(~まんねんとか)
    一生懸命、学校行事に参加している方々の怒りを買ったのでは。

    掲示板に書き込む時点でスレが荒れるのを望んでいるのですから、
    たたかれる事も想定内でしょう。
    むしろスレ主様の思う壺でしょうね。

  4. 【1915243】 投稿者: 通りすがり  (ID:1gRA0.Q5062) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:56

    その点、たしかにおっしゃる通りですね。
    何度もお邪魔しました。

  5. 【1915289】 投稿者: しんぱいやまねん  (ID:9fUVlw/vuGs) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:44

    とおりすがり 様
    ご理解を頂きありがとうございました。

    みなさま

    どうも私の意見の本質についてお話が弾まないこと。
    目的が愉快犯でもないので、これまでとさせて頂きます。

    この15年くらいのPTA父母の言動変遷には驚くこともしばしばです。
    しかし、私の頭が硬直して来たのかも知れません。

    良き伝統の部分は残ししつつ、筑小の使命というのも、
    たまには顧みて欲しいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【1931585】 投稿者: 心配無用  (ID:ko06/FZ6HDA) 投稿日時:2010年 11月 24日 22:41

    しめられた後で申し訳ありませんが、一言だけ。

    若桐祭がハロウィンになったのではなく、若桐祭ハロウィンヴァージョンでしたね。
    珍しくハロウィンにあたった年に、珍しいことをやっただけでは?
    PTAはなんにでも対応可ということでしょう。

    「トリッ オ トリー」に対して聞こえてきたのは「ハッピー若桐祭!」でした。
    ハロウィンではありませんね。

    教室はどこも手作りのイベント、手作りの飾りでした。
    残念ながら商業ベースの儲けはありませんでしたね。

    今年も子ども達が楽しんだ伝統の手作り若桐祭でした。
    テーマがあったことは、全体のまとまりにつながり、よかったと思います。

    これから先、何年もハロウィンと重なることはないでしょう。
    しんぱいやまねん様、ご心配なく!

  7. 【1942194】 投稿者: モモ  (ID:4KZY9jiX39s) 投稿日時:2010年 12月 04日 23:10

    とおりすがり様

    余りに内情をご存知無い方の、無知な発言です。


    しんぱいやまねん様

    >「トルックオアトゥー」とか
     それらしき、英語を生徒が口々にしていました。ゲーム性もあって良かった。
     来年も定番として定着するかもしれません。

    ・・・既に皆様のご指摘にあるように、そもそも「trick or treat」をご存知無いのか、ハロウィンの定義をご存知ないのか・・・、仰る『ケチ』がそもそもお粗末です。
    常識的に考えて、ハロウィンは来年の定番に定着しません。日にちが違いますから。それはご理解いただけますか?



    >商業ベースに乗せようと関連企業は必死です。それの片棒担ぎを
     筑附小がならないようにしたいと思います。

    具体的に、どこにその危惧を感じられたのでしょうか? 
    どこに「商業ベース」に乗せようとする企業が関連し、筑附小が一体どこの片棒を担いだのでしょうか?
    正直、その浅はかな『ケチ』に失笑します。
    そもそも、その発言にはPTAの意図そのものをご存知無いようにお見受け致します。



    >私自身も親戚を含めて3人以上の子供が筑小お世話になり、さまざまな立場を替えて学校行事に参加して来ました。
    総務の白羽の矢を立てたれたこともあります。(丁寧に固辞しました)それなりに、一生懸命に関わってきました。

    あたかも内部生を思わせる記述ですが、ご親戚はともかく(ご親戚だけで総務に白羽の矢は立つはずもありませんが・・・)、もしご自身が筑附小の保護者であられたならば、あまりに内情を軽率にご覧になっており、信じがたい・・・というよりむりろ陳腐過ぎます。

    ケルト人だの、新嘗祭だの、はたまた筑附小のパンフレットに書かれているような薀蓄にはお詳しいようですが、こんな形でネットに批評されるお手間がございましたら、もっとご自身のお子様の為にも、内情把握にご尽力頂き、「批判」より「ご協力」されては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す