最終更新:

7
Comment

【1921158】兄弟がいると大変なのでしょうか?

投稿者: どうなんだろう   (ID:9ud0TpdFZh6) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:18

年長の子が筑波志望で今度第一次抽選に行くのですが、過去の書き込みを見ると「筑波は送り迎え・校内での待機があり大変」とありましたが こういった事は必須なのでしょうか?

というのも、下の子ががお茶の水幼稚園に応募したところ一次通過で今度二次があります。
幼稚園児なのでもちろん送り迎えは必須で我が家は転勤族(転勤はもうありません・実家は遠方)・・・主人は仕事が忙しく私しかいません。
お茶の水も保護者の出番が多いと聞いています。

両立できるのか・・・何とかなるものなのか・・・。

筑波もお茶も結果が出ていないのに不安を抱えても仕方が無いのですが過去レスを読んでいて「不安」しかなくなってきました。

親としてはもちろん上の子→筑波・下の子→お茶に行かせてあげたいです。
2人とも行ける事を大変楽しみにしています。

どなたか分かる方ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1921278】 投稿者: うーん  (ID:OOWNJXwhi8w) 投稿日時:2010年 11月 15日 21:42

    まず、両者に共通して言えるのは、行事が多く、親のお手伝い等で、出向く事が多いと思います。

    筑波は、最初の1ヶ月は親の送迎があると思います。入学当初はあっという間に下校です。
    名前順になりますが、委員会についた場合は学校への出入りは、かなり頻繁にあります。

    お茶幼は、保育時間が入園当初はかなり短く、親同士で親睦を深める為に、幼稚園付近で、お茶をしてます。話が盛り上がって来た頃にお迎えです。

    学校と幼稚園は近いですが、母親1人だと、かなり厳しいかも知れません。
    しばらくの間は、お手伝いの方がいると、安心ですね。

    筑波、抽選当たると良いですね。

  2. 【1921430】 投稿者: ベビーシッターさんは?  (ID:pdtqwrMMCA6) 投稿日時:2010年 11月 15日 23:36

    金銭的に可能なら、ベビーシッターさんをお願いしてはどうでしょうか?
    委員会や学校のお手伝いにスレ主様が出席して、通常の送迎にはシッターさんを
    お願いするのが良いと思います。

    結婚前にベビーシッターをやっていましたが、私立(私は国立の幼稚園、小学校の送迎は担当した事はありませんが)
    の幼稚園や小学校の送迎のお仕事は、割と多かったです。
    お母様の体調が悪く(妊娠中で)親子遠足の付き添いに行った事もあります。
    兄弟姉妹の学校の送迎や通塾の都合、妊娠、出産、様々な理由でシッターさんのお迎えというのは、
    いわゆるお受験をして入学する幼稚園や小学校では
    ある一定数(もちろん、お母様や場合によってはお祖母様のお迎えが一番多いとは思いますが)あると思います。

    何とかなるのではないかと思います。

  3. 【1922369】 投稿者: どうなんだろう  (ID:9ud0TpdFZh6) 投稿日時:2010年 11月 16日 19:27

    うーん様、ベビーシッターさんは?様 ありがとうございます。

    以前、違う用件でベビーシッターを考えたことがあり主人に相談した所「家のものが居ない家に他人を家に入れるのは問題!」と強く反対された経緯があります。
    かなり強い口調だったので本当に嫌なんだと思います。

    私が忙しくなる程度なら良いのですが・・・

    お話を伺っていると私一人では不可能に近いのでしょうね。特に入学・入園したばかりの時は・・・。
    でも何とか子供たちの為に出来る方法を考えなければいけないですね。

    まだ合否も分からない時、ご縁を頂けたとしても少しではありますが調べる・探す時間があるので頑張って考えたいと思います。

    まずはご縁をいただけるように願うだけですね。
    ありがとうございました。

  4. 【1922955】 投稿者: 国立は出番が多いし…  (ID:4.ac8oQyT4I) 投稿日時:2010年 11月 17日 09:43

    国立は親の出番が多い上に、授業参観・懇談会等に兄弟姉妹を連れてきては
    いけない所がほとんどです。
    特に幼稚園・小学校低学年は大変だと思います。
    お茶も筑波もご縁がいただけたら、こんな幸運なことはないわけですから、
    たとえば入学1カ月はどちらかのお祖母さまに滞在していただき、
    送り迎えを分担していただくとか、(他人を家にいれるのがいやなら)
    交通費等多少出費はあっても乗り切るしかないと思います。

  5. 【1923177】 投稿者: どうなんだろう  (ID:9ud0TpdFZh6) 投稿日時:2010年 11月 17日 12:55

    国立は出番が多いし… 様 ありがとうございます。

    他人が嫌なら家族・親族しかないですものね・・・
    義両親は他界しておらず実父も他界しているので頼れるのは実母しかいません。
    実母は今年末で定年退職するのですが再就職する気マンマンで来てもらえるのか・・・

    とにかくまずは1ヶ月。
    子供たちの為に主人にも実母にも協力して貰えるように交渉!ですね。
    交通費等は一時的なものだと思うので乗り切ります。

    明日抽選です。
    筑波・お茶のご縁、いただきに行って来ます。

    ありがとうございました。

  6. 【1923399】 投稿者: ベビーシッター  (ID:Olu4McmQvIs) 投稿日時:2010年 11月 17日 16:51

    ベビーシッターさんを家の中にいれたくないご主人のお気持ちもわかります。

    下のお子様のお迎えをシッターさんにお願いした場合、ご自宅近くの託児所を予約しておき、
    その託児所まで送っていただくという方法もあろうかと思います。

  7. 【1923431】 投稿者: どうなんだろう  (ID:9ud0TpdFZh6) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:17

    ベビーシッター様 ありがとうございます。

    なるほど!託児所までシッターさんに送っていただく方法。
    納得です。
    一度近所の託児所をあたってみます。
    この方法なら主人も納得してくれそうです。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す