最終更新:

7
Comment

【1925626】抽選

投稿者: 残念   (ID:zrh1jTNKAEQ) 投稿日時:2010年 11月 19日 10:31

いつも掲示板ではお世話になります。
1年前、こちらの学校を目指して準備してまいりましたが、抽選は残念な結果でした。
2次を受験できない悔しい気持ちはございますが、これで、我が家の受験勉強は終了です。
ご縁をいただいた学校に通うことに決め、気持ちの整理もつきました。

ただ、大変嫌な気持ちになったことがありました。
同じ園の方が抽選を追加し、「私なんて何もしてないのよ。これから特訓して、合格すれば、経済的お受験でしょ?」と話していました。自分の子供に相当の自信もあるようです。
確かに、直前の準備のみで合格した人もいるかと思いますが、私のまわりの塾のお友達などは、本当にコツコツ熱心にがんばっている方ばかりなので、彼女の発言に大変腹が立ち、そして、「直前ならどこがいいかしら???」と相談もしてきたのです。もちろん、軽く受け流しました。

今までがんばって準備を重ね、そして昨日の抽選を突破した皆様、ぜひ直前組みに負けないで、がんばってくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1925996】 投稿者: 附属ウオッチャー  (ID:UXZ5KKGI6UA) 投稿日時:2010年 11月 19日 16:55

    抽選を追加⇒通過ですよね?

    国立って、ほんと、色~んな方々が受験しますので、いちいち気にしてたらきりがありません。
    毎年毎度の事ですので、スルーするのが賢明ですよ。
    気持ちを切り替えて、新しい環境で頑張ってください。

    直前講習のみでも合格する方がいるのは事実ですが、後々苦労する方もいらっしゃいます。
    「しまった!」な~んて思うことも、これから多々ある事でしょう。

    逆に、附属のあれこれを知る方ほど、迂闊に行動しないものです。
    国立=パラダイスでは決してありませんからね・・・。

    「禍福は糾える縄の如し」・・毎年この時期になると思い起こされることばです。

  2. 【1926339】 投稿者: うちも  (ID:OOWNJXwhi8w) 投稿日時:2010年 11月 19日 22:18

    我が家は3人兄弟で、上と下が国立に行っています。
    真ん中が今年受験で、やはり、この子も…との思いから、筑波に願書を出しましたが、ご縁がありませんでした。
    でも、受験を意識し始めて、筑波の事を知れば知るほど、合格しても、うちの子と私には、キツい学校だな〜と思っていました。
    今回、抽選にハズレて運も実力の内とは、この事なのか…とも思いましたよ。
    私立から始まり、抽選で通れば、あと1ヶ月頑張らなければいけなかった事を考えると、肩の荷がおりたような気がしました。

  3. 【1926716】 投稿者: 普通の子には  (ID:I6fU7..nMLY) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:01

    うん、本当に楽しいけどキツイ学校です。親も子も。

  4. 【1926837】 投稿者: 現実  (ID:QCFYLb61mdc) 投稿日時:2010年 11月 20日 10:58

    昨年同じ幼稚園の方で、筑波・お茶・竹早3校全て抽選をパスした強運な方もいました。ちなみにその方は3校とも全て合格は頂けず、他の私立もだめで結局越境して学区外の公立小に入ったようです。その方は年少の頃より教室を掛け持ちして相当徹底して小学校受験に望んでいたようですが、私立も難関校のみしか受けていなかったようです。

    かたや、スレ主さんのおっしゃるような抽選が通ってから慌てて直前講習だけ受けて自宅で追い込んで合格された方も知っております。

    そfれなりの受験対策はもちろん必要とは思いますが、上記のような両極端な例もあるように、結局小学校受験では子供の能力にそれほど格段な差はないというような気がします。

    小学校受験なんて、まだまだ人生のスタ-トライン。これからおくらでも挽回可能です!配慮のない方のつまらない言動は無視しましょう。

    それに国立小に入ることが、本当に良いのかもわかりませんよ。そうとう大変な割りに、何をしてくれるという訳ではないように聞いています。どの学校でも子供に合っていなければ地獄です。

    気持ちを軽くして次の目標目指して頑張りましょう!

  5. 【1926868】 投稿者: 我が家も  (ID:Y7ZghSR8z.c) 投稿日時:2010年 11月 20日 11:38

    抽選を外しました。

    一年前から筑波を目標に頑張ってきたので相当落ち込み・・・・

    そのせいか(あの閉め切りの講堂はかなり空気が悪かったですよね)その晩から私が体調不良に陥り、診断結果はノロでした(笑)既に回復に向かっています。

    我が家も私立からご縁を頂いていますが、第一志望は国立ですので月末のお茶の抽選が吉と出るよう祈るばかりです。

    でも私立が終わると気持ちも抜けてしまいますね。早く受験を終わりにしたいとも思ってしまいます・・・

    抽選を突破を皆様、お身体をご自愛され考査を頑張ってください!

  6. 【1927162】 投稿者: 国立は公立  (ID:Ucs8ona03TA) 投稿日時:2010年 11月 20日 16:52

    国立は公立です。
    直前講習だけ受けて、もしくは、教室など全く何も行かなくても合格する子がいなかったら、逆におかしいと思う。
    教室に長く通ってきた子しか受からないような考査を行ってるとしたら、むしろ、そのほうが問題だと思いますが。
    公立の学校に、調教され、うまく仮面をかぶる技を身につけたような子ばかりが集まったら、かえっておかしいと思う。偏るべきじゃない。


    スレ主さん、くれぐれも勘違いしないでくださいね。
    私はむしろその園のお友達のようなお子さんにも入学して欲しいですが。

  7. 【1927404】 投稿者: ?  (ID:nfq22ABdPZw) 投稿日時:2010年 11月 20日 22:36

    スレ主さん別に勘違いはされていないと思うけど?

    調教され、うまく仮面をかぶる技を身につけたような子ばかりって
    それこそ勘違いですよね。
    それに国立は公立と違う点はたくさんありますよ。


    どのような経緯で受けたとしても、試験は平等ですし、
    選ぶのは学校ですから。
    ただ親は縁がなかった方に対する配慮は必要ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す