最終更新:

7
Comment

【1943075】2次の服装について

投稿者: 体育会系園児の母   (ID:DWwxwngt/gA) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:02

2次試験の服装についてですが質問よろしいでしょうか。
うちの子は制服が体操着の幼稚園に通っています。
普段着なれている丸首Tシャツタイプの体操服で受けさせたいのですが、
そのような服装でも合格されたという体験談もしあったらお聞かせください。
ちなみに子供はというと動きやすいほうがいいという子で、体格がよいので
汗っかきです(それも定番のポロシャツ、ベストを着せたくない理由です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1943089】 投稿者: つくし  (ID:PQI0JF9i08c) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:13

    園児とはいえ、襟のない服装で挑ませるのはいかがかと思いますが。

  2. 【1943101】 投稿者: 卒業生親  (ID:I6fU7..nMLY) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:21

    おそらく1クラス30人のうちほとんどのお子さんが、白ポロシャツ(半袖か長袖)に紺半ズボンだと思います。
    体操着でも大丈夫だと思いますが、幼稚園名や子供の名前が書いてある場合は(上履きでも)ガムテープを貼って
    隠されると思います。
    そういう状況(自分の体操着にガムテープを貼られたり、ほかの子と着ているものが違うなど)にお子さんが動揺しないので
    あれば着慣れた体操着で問題ないと思います。
    頑張ってくださいね!

  3. 【1943170】 投稿者: 体育会系園児の母  (ID:DWwxwngt/gA) 投稿日時:2010年 12月 06日 07:28

    早速のお返事ありがとうございます。
    補足させていただきますと、我が子の通う園の体操服には
    幼稚園名や氏名は外から見てもわからない場所に記載あります。
    上は白いTシャツで袖にライン、下は紺のパンツで脇にラインのある、
    一般的な形のものです。
    運動会用にとっておいたきれいな体操着で、先日模試に挑ませましたが、
    普段着の方はいても、運動着はうちだけでしたので、ひょっとすると
    着てはいけない決まりでもあるのかと心配になり、質問させていただきました。
    着なれない服を着て、動きがぎこちなくなるのは避けたいので当日まで
    よく考えます。
    引き続き、体操服で受けているお子さんがいたよ、等の情報(後押し?)が
    ございましたらお聞かせください。

  4. 【1943457】 投稿者: 募集要項  (ID:GVoAea07igU) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:24

    募集要項で「体操着(襟なし)はダメ」とは書いていないでしょうからなんでもありでは?
    普通は悪目立ちしないように配慮しそうなものだけど「模試で着ている方を見かけなくとも、それにしたい」という思いがあるのであれば、思った通りにすれば良いじゃない?

  5. 【1944156】 投稿者: 体育会系園児の母  (ID:DWwxwngt/gA) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:51

    スレ主です。
    今日ショッピングモールに行きましたら、スクール用品売り場に
    白無地のカノコではない、綿の襟つきシャツがありました。
    ウエストゴムの紺無地パンツも見つかりました。ウールだとチクチクしますが、
    これも綿素材のものです。丈も短めですっきり見えます。
    両方ともいわゆるファミリアなどのお受験ブランドではありませんが、
    体操着よりはずっとお受験らしく?なりました。
    我が子は形より、どちらかというと素材が問題だったようです。
    心配事は少しでも減らした方がいいですよね。解決できてすっきりしました。
    色々とご意見感謝致します。

  6. 【1944186】 投稿者: 卒業生親  (ID:I6fU7..nMLY) 投稿日時:2010年 12月 07日 00:13

    良さそうな服が見つかって良かったですね!
    のびのびと実力が発揮出来るといいですね。
    あとは体調管理に気をつけて当日をお迎えください。がんばって!

  7. 【1945798】 投稿者: 去年組  (ID:xVtzwYdWSD6) 投稿日時:2010年 12月 08日 13:33

    去年は30人の教室に紺ベスト着用が29人でしたが、マスク着用の上、目立たない顔立ちの息子を、少しでも活発に見せたくて、もう、風邪をひいても構わないと腹をくくり、ベストは着用せず、半そでのポロシャツに紺の短い綿のパンツで受験させました。
    教室では目立っていたような気がします。
    無事合格しました。
    最初に集まる教室は寒くなかったです。
    息子も終わったあとで寒かったとは言っていませんでした。
    親がアンケートを書く講堂はひんやりと感じましたが。
    よい結果が出るといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す