最終更新:

28
Comment

【1973080】塾

投稿者: 新四年生   (ID:6vi7a/VpDW6) 投稿日時:2011年 01月 09日 07:51

今度 四年生になる息子を持つ親です。

三年生までは楽しく勉強も全くやっていません!高学年からかなり大変になると聞いてますが中学に上がるのが…そんなに大変なんでしょうか?

塾も行かせるつもりで色々見ております。筑波の内部専用塾のほうがいいと聞きますがそうなんですか?
中学受験くらい大変なのでしょうか?凄く心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1974468】 投稿者: はじめの1歩  (ID:j8HG8Vvm43k) 投稿日時:2011年 01月 10日 18:03

    内部塾に拘りすぎるのも如何なものかと思います。

    学年相応の客観的な実力把握(全国レベルでの)が出来ない上に、外部受験をも視野に入れた学習には不向きです。
    立地も茗荷谷周辺が多く、学校から近いお宅なら良いのですが、遠い場合は通塾の負担が大きく月謝も割高。

    中学から入ってくるお子さんのレベルを考えてみてください。
    様々な選択肢を視野に入れるべきだと思いますよ。

  2. 【1974882】 投稿者: 長い目  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2011年 01月 11日 05:19

    便乗のご質問をお許しください。
    スレ主さまと同様の状況の者です。

    内部進学塾なしでの内部進学は無謀でしょうか?
    もちろん外部向けの中学受験塾へは通うことが前提です。
    内部進学の学力を一般の偏差値に置き換えることは無理があるかもしれませんが
    強いて置き換えればどのくらいをキープできればいいのでしょうか?

    「はじめの1歩」さまがおっしゃるように中学から入ってこられるお子さんの学力を考えると
    内部進学だけに気を取られていては中学入学後、学力差があると思われます。
    外部進学を考えているわけではありませんが、他校の受験生と同じ土俵で学習させたいと考えている次第です。

    経験者の方等、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  3. 【1974901】 投稿者: 卒業生  (ID:dQc9C6s1cJc) 投稿日時:2011年 01月 11日 07:15

    全体の割合からすると、内部進学塾だけに通塾している生徒の方が、はるかに少ないと思います。
    普通の中学受験塾と掛け持ちとか短期(季節講習)だけ内部進学塾に参加する子が多いかな?
    ただ、六年の内部進学テスト前の直前講習とか直前模試は、ほとんどの生徒がどこかしらの
    内部進学塾に参加していたと思います。(副教科の対策として)

  4. 【1974921】 投稿者: はじめの1歩  (ID:Q2ML5cGIInY) 投稿日時:2011年 01月 11日 08:02

    >内部進学塾なしでの内部進学は無謀でしょうか?

    そんなことはありません。
    全く塾なしで中学への連絡進学をされた方もいます。(数は少ないですが・・)

    私の周辺で経験した感じでは、卒業生様がおっしゃるように、掛け持ち組が多かったように思います。
    進学塾に通い、直前講習のみ内部塾とか、6年になりますと進学塾の通塾もかなりの負担となるので、
    内部塾に切り替えたり・・・
    勿論、内部塾のみの方もいらっしゃいましたし、近所の補習塾、家庭教師や通信教育、公文などでフォローされていた方もいます。

    これがベストとういものはありませんので、皆さんそれなりに悩みながら通われていたように思います。

    一方、内部塾で頑張っておられたのに、残念な結果に終ったという方も存じております。

  5. 【1976165】 投稿者: 新四年生  (ID:6vi7a/VpDW6) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:13

    少し様子を見る事にします
    正直!中学進学の時に二割落とされるから8人かぁ〜って焦っいました。実際は一人か二人だと〜もう少し焦らないで色々考えようかと考えています。

    落とされる数は、同じなのになぜ?女の子のほうが大変なのかもわかりません!
    不思議です。
    女の子のほうが〜中高一貫校に自ら出て行かれそうなイメージですが…

  6. 【1976445】 投稿者: はじめの1歩  (ID:KHOB/szCdpo) 投稿日時:2011年 01月 12日 14:43

    クラスが替わり、先生が替わり、メンバーが替わり、クラスカラーも変わって、役員決めがあり、
    学校行事に明け暮れながら慌しく時が過ぎ、はじめての「桐の花」をいただいて・・・etc

    懐かしく思い出される日々ですが、高学年になりますと、周りの雰囲気も微妙に変わっていきます。
    今は楽しく学校生活を謳歌されている様ですので、何の心配もされていないと思いますが、
    この先のあれこれを、お子さんの様子を見ながらよく見据えていかれることが大切だと思います。

    時には附属の道だけでなく、他の道筋にも目を向けてみて下さいね。
    居心地の良さ=最善の道とは限りませんから・・・

  7. 【1977979】 投稿者: いよいよ  (ID:UWR9E//nAo2) 投稿日時:2011年 01月 13日 21:09

    明日ですね!
    六年生のみなさん頑張って下さいね!

    DMの来ない塾の話ですが
    どうしてそんなに極秘なのでしょうか。
    紹介がないと入塾できないのでしょうか。
    私立でもそうなのでしょうか。
    私が筑波の情報戦が苦手なこともあり、
    気付いたら自分の子供だけ入塾していなかったという現実がありそうで怖いです。
    自分のせいで子供が不憫な思いをしないか本当に心配です。

  8. 【1978364】 投稿者: はじめの1歩  (ID:0zwlqg83XvM) 投稿日時:2011年 01月 14日 09:38

    DMの来ない塾って、「桐楓舎」のことでしょうか?
    以前はDM出していたと思いますが・・
    極秘でもなければ、紹介がなければ入塾できない、なんてことはないと思います。
    ただ最近は、紹介や口コミで定員一杯になっていると聞いていますから、塾もDMを出さないのではないでしょうか?
    問い合わせには普通に応じてくれると思いますよ。
    キャンセル待ちなどもあるようですしね。

    確かに一部の方々は、こうした塾などについても必要以上に神経質になられている様ですが・・
    あまり意味の無いことだと感じます。

    情報戦が苦手で、全く蚊帳の外状態だった方は連絡進学できない・・なんてことはありませんので、ご心配なさらずに。
    そうした雰囲気を嫌い、敢えて情報エリアから距離を置く方々も大勢います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す