最終更新:

19
Comment

【1975884】23年度筑波Cグループの問題

投稿者: くろ   (ID:X.AE9GYiKcU) 投稿日時:2011年 01月 12日 00:30

今年筑波を受験しようと考えております。
例年A、Bグループよりも易しいとされているCグループの問題が今年は非常に難しかったというウワサを聞きました。

身近に二次試験まで合格された方がおらず、どなたか今年受験された方、どのように難しかったのか、お教え頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1990999】 投稿者: Cグループ  (ID:R9IMjp2eM.w) 投稿日時:2011年 01月 25日 08:44

くろ様おはようございます。
    お子様ともども頑張っていらっしゃるようですね。
    「この努力はきっと身を結ぶ」と信じて突き進みましょう。

さて先日書き忘れたのですが…、「くま歩き」の練習は家の中で
    練習するのも大切ですが、ある程度できるようになってきたら
    体育館等で練習するとよいと思います。

息子が先日ぼそりと「くま歩きってさぁ、教室でやったんだよ」と
    「教室で?????」と聞き返すと、「うん、そうだよ、試験をやった教室でやったよ」と…
    そうなんです、体育館でやる、やったと思っていた「くま歩き」は、実はペーパーや制作を
    行った教室で実施されていたのです。
    ですから、当然距離は短い、カーブはきついになるのです。
    そして、教室の床ですから、滑りやすいです。
    ある程度の速さができるようになったら、似たような環境で練習させて、本番で滑ったり、
    カーブで大きくふくらんだりしないよう対策を練ってください。

それから、制作ですが、本番は全部できなくても大丈夫なようです。
    息子も全部できなかったと言ってました。
    ただ、制作もポイントがあるようで、毎年作るものは変わりますが、「ちぎる」作業は必ず入っています。
    試験本番では、工程の順番を指示されるようですが、「ちぎり」のパートまでたどり着き、「ちぎり」は
    完了することが最低条件のようです。
    制作の練習もこれから徐々に行っていくと思いますが、練習の中で必ず「ちぎる」作業を入れていただき、
    練習されるとより実戦に近い練習ができるかと思います。

うまくまとまらず、ポイントがずれてしまった感がありますが
    あせらず、頑張ってくださいね。

2. 【1992700】 投稿者: 受験に向けて  (ID:8Oi1iu5u1f.) 投稿日時:2011年 01月 26日 13:07

過去問と校門前でチラシ配っている教室の直前模試、講習で合格できる方が稀では?
    そういう方は期待せず、運に委ねる感じで良いのでは?

行動観察系の考査だけの学校ではないので、ピカッとか、ツルッとは無関係。
    課題に対してどれだけ点数とれるかだけです。

噂や負け犬の泣き言を如何に排除し、正しい情報を得るかが最も肝心です。

3. 【1993938】 投稿者: 通りすがりで・・・  (ID:0qsmdZ6jzgQ) 投稿日時:2011年 01月 27日 12:35

今年我が家は抽選で二次の敗退しました。

今までやってきたことは成蹊問題です。そして筑波はスピードも必要だと思いますので(時間が短い)今はまだ問題を解くことに専念し、秋までにスピードアップを心がけることをおススメします。そして我が家はマンションでくま歩きの練習ができませんでしたが腕を鍛えることが大事と、逆立ちや・・・親が足を持ち両手で歩かせる(名前が出てきません。すみません)をやりました。生活面では自分でできることはさせお手伝いをさせたり挨拶は親がお手本になり大きな声でハッキリ言えるようにしていました。
    あとはちぎりですね。工作セットを本屋で購入して試験直前に毎日1つ行いました。
    それまでは折り紙で一日1枚ちぎりをやりました。

後は取り組む姿勢が大事なのかな?と思っています。

来年の方・・・是非頑張ってくださいね。

筑波はいけませんでしたが本当にいかせてあげたいと思うほど先生方が研究熱心で素晴らしい学校だと思いました。

中学受験頑張ります

4. 【1993951】 投稿者: 通りすがり・・・  (ID:0qsmdZ6jzgQ) 投稿日時:2011年 01月 27日 12:45

我が家は二次抽選で敗退しました。↑(失礼しました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す