最終更新:

2
Comment

【241335】受験時の靴

投稿者: ほうぼう   (ID:0ArGQyz6jR6) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:01

男子Aです。
2日に日程表をいただいてきました。

下部に記載されている注意書きを読んで、迷ってしまったので、教えていただきたく、投稿しました。

5.のところに、「受験者の服装は、活動しやすいものにし、はきものは校舎に入る際、運動靴にはきかえさせてください」とありますが、はきかえるのは、うわばきでいいのでしょうか?それとも、いわゆる運動靴タイプのものがいいのでしょうか?

いつも履いている(記名などしていない)うわばきで受験するものと思っていましたので、「運動靴」とあるので、悩んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【241384】 投稿者: それは  (ID:UQI3wSBNiUo) 投稿日時:2005年 12月 04日 18:38

上履きで大丈夫です。『運動靴』=運動が出来る靴と言うことだと思います。
    バレエシューズタイプのものだと、くま歩きの時に脱げてしまい易いし、
    うちの子が入学する時、体育の先生が
    「体育の時の運動靴はバレエシューズ型はやめてください」
    と仰っていたので、足がすっぽり入る型の物が良いかもしれませんね。
    因みに、筑波では上履きは校内用と校外用の2種類用意しますが、
    指定の物は両方共、足がすっぽり入るタイプの物です。
    校外用にスニーカータイプの物を履いているお子さんもいますが、
    紐ではなくマジックテープの物ならOKということになっています。
    ご参考までに。
    直前になると、いろいろと細かいことが気になりますよね。
    急に寒くなりましたが、風邪などひかぬよう気をつけてくださいね!

2. 【241472】 投稿者: ほうぼう  (ID:0ArGQyz6jR6) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:59

さっそく教えていただき、ありがとうございす。

うわばきでもいいのだろうな、と思いつつも、ついつい、「みんなと違っていたらどうしよう?もし私が勘違いしていたら、子どもが落ち着かないのでは?」と気になっておりました。

細かいことでしたが、思い切って投稿し、お返事と暖かいお言葉をいただき、とてもうれしく思いました。

すっきりした気持ちになりましたので、後は体調を崩さず、試験の日を迎えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す