最終更新:

103
Comment

【2920819】心いまだに晴れず

投稿者: 春の嵐   (ID:zq9kikr5LQc) 投稿日時:2013年 04月 05日 02:26

昨年末、筑波大附属小学校の三次を籤で外した母親です。

いよいよ進学する小学校の入学式ですが、全く気持ちが晴れません。

子供には本当に申し訳無いとは思いますが、全くおめでとうと言う気持ちになれないのです。

こんな気持ちの保護者の方、他にもいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【2921196】 投稿者: C男子  (ID:hPPDM.HTaQs) 投稿日時:2013年 04月 05日 13:20

春の嵐様

お心を痛めていらっしゃる様子が伝わってきて、たまらず出て参りました。

わが子も、今年度の受検で残念組でした。

しっかり計画を立てて頑張ってきた分、落胆も相当なものでした。
    年が明けても、なかなか入学に向けての準備ができない状態でした。

近所の公立に就学しますが、入学説明会に出席できなかったほどです…。

さすがに、母親がこれではいけないと思い、いろいろ考えました。
    思えば、年中・年長の時は、筑波受検という目標があったので、毎日
    忙しくも充実して頑張れました。

受検が終わったあと、頑張る目標がなくなってしまったのでむなしさも
    大きいのかと、気が付きました。

また新しい目標を作ってそこに向かって努力しようと子どもと一緒に
    決意し、2月3月はいろいろな習い事の体験や見学に行きました。

『負け犬の遠吠え』のご批判覚悟で書きますが、
    筑波に行っていたら、通学、学校の課題等でたっぷり時間をとられて
    十分にできなかったかもしれない活動をいろいろと取り組んでいます。

今は、ピアノ(週2回)、水泳(週1回)、サッカー(週2回)
    習っています。

学校生活が慣れてきたら、書道(週2回)、英語(週2回)やりたいね、
    と言っています。

勉強は幼児教室で頑張ってきたので、しばらくはチャレンジの通信教育
    のみでいく予定です。

受検したよかったのは、就学前から毎日机に向かう習慣が付いたこと、
    当たり前のように毎日勉強ができています。

4月1日に、新品の日記帳をプレゼントして、日記もつけています。

毎日ピアノの練習をしたり、夕方サッカーの練習をしたり、
    (筑波に行っていたら、うちの子だったら体力的にも集中力的にも、
    こういうことには取り組めなかっただろうな。)
    とつぶやきながら、自分で自分を納得させています。

そんな生活を始めてまだ1か月ほどですが、少しずつ練習の成果が
    上がっている様子をみて、前を向ける力をいただきました。

子どもの成長って、本当に素晴らしいですね!

筑波小に入れたら、すばらしい環境の中で公立では得られない経験
    がたくさんできたことでしょう。

変えられない過去はしっかりと受け止め、まだ変えていくことの
    できる未来に向けて、子どもの可能性を広げて行けたらいいですね。

筑波小が残念だったことで、道が閉ざされてしまったわけではない
    と、私もようやく思えるようになってきました。

新しい別の道が開かれただけだと。

今回の結果を、よかったと思えるか残念なことだと思うかは、
    今の時点ではなく、これからの過ごし方によって示されることかな
    と思って自分を鼓舞しています。

あと我が家は、去年は我慢となった海外旅行を、夏休みに9日間
    予約しちゃいました!
    自分へのご褒美と、子どもに海外経験をたくさんさせたいので。

1月にヤケになって100万以上を振り込み予約してしまいましたが、
    あれから随分と円安が進んでいるので、円払いツアーの申し込みは
    残念な結果が早めの予約を後押ししてくれたことに、かなり
    お得だったね!と。これも「残念でよかったこと」のひとつかな?

長々と失礼しました。

春の嵐様が、少しでも前向きに新しいことを始められるきっかけに
    なっていただけたら、うれしいです。

2. 【2921212】 投稿者: いやはや  (ID:j2vyvSqHd/E) 投稿日時:2013年 04月 05日 13:44

金、余ってるのね…。
    腹いせに100万かぁ。
    良い御身分ね。

それに習い事ばかりだけど、また腹いせで子供を遊ばせないの?

ここにいる人達の気持ちって、わかんない。

スレ主さんも寄付でもすれば?
    良い事すると少しは春めいた気分になるかもよ?

3. 【2921268】 投稿者: 卒業生の母  (ID:gJnPW1Fju4U) 投稿日時:2013年 04月 05日 15:17

>今年の担任団は超有名な先生方ばかりなんですよね、、、

どのような意味での超有名なのでしょうか

低学年から宿題を沢山だす
     →睡眠不足で身長伸び悩み

低学年から元気にいつも遊ばせる(授業中)
     →基礎学力は学校で身に付かず

他の学年の先生方もいろいろな特徴がおありです

学習環境が素晴らしいと言われていても、それを
     活かすも無駄にするのも其々の子供しだいですよね

実際に経験しなければ判らないことばかりです

良い面も悪い面も・・・です。

ちなみに、子供もわたくしも、
     こちらの学校を今でも だいすきです

4. 【2921304】 投稿者: チルチル  (ID:gOWlyPE3cRg) 投稿日時:2013年 04月 05日 16:24

多くの習い事をし、毎日それらをこなすことに振り回され全て中途半端、どっちつかずのお子さんが周りに大勢います。

5. 【2921428】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:BWNhSKvavt2) 投稿日時:2013年 04月 05日 19:12

>>超有名な先生方
    >
    教育テレビに出ていたりする先生のことかな?
    確かに、私も子供が在学時にそういう有名な先生に習えたらな~と思ったこともありましたが、
    そういう先生はとてもお忙しくて、自習も多いみたいですよ。
    筑波がすご~く素晴らしいと思い込んでいる方も多いようですが、デメリットもたくさんあります。
    そういう意味では、入学後も『運』かな?

C男子さま、読んでいて私が息切れしそうでした。そんなに意気込まずゆったりなさった方がいいような・・・。
    お受験を経験お子さんは良い子で、お母さんの期待にこたえようと頑張る傾向があるので、
    あまりあれこれ言うと可哀そうな気がします。
    ま、余計なお世話かもしれませんね。

6. 【2921441】 投稿者: こころ  (ID:QzARnpUgaEM) 投稿日時:2013年 04月 05日 19:28

C男子様 主様 
    将来、摂食障害などお気をつけてくださいね。
    親の期待に応えようと一生懸命努力してきて残念な結果になりお子さんも小さな心を痛めています。
    週に9の習い事?
    普通じゃないですよ。
    子供は自分が頑張れば親が喜ぶ事を知っています。
    ゆっくりさせてあげましょうよ。 
    お子さん
    可哀想。
    「私の何がいけないの?」
    間をおいて考えてみてください。

7. 【2921447】 投稿者: ですです  (ID:HKK1Zc4ONG.) 投稿日時:2013年 04月 05日 19:40

c男子様
    そんなに気負わず、何かをさせとけば安心って感じに思えます。
    子どもは親の気持ちを悟って無理していることもありえるから。。。
    それに、お勉強の習慣がついてるから安心ですなんて書いてありますが
    これから成長して五年生くらいになって、自分の意見を押し通そうとしてきたときに
    習慣がついていてもしなくなることもあるのでは。
    そして「こんなはずじゃなかった」ってならないように・・・
    勉強したくなる~って感じで勉強してもらいたいものです。

8. 【2921449】 投稿者: さくら  (ID:dLgOFNpt85Q) 投稿日時:2013年 04月 05日 19:40

筑波に通いながらも、毎日の習い事は当たり前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す