最終更新:

29
Comment

【317552】入学準備

投稿者: 新一年   (ID:OKZ36ab1A52) 投稿日時:2006年 03月 06日 23:33

教えてください。

・体操着の名前の縫いつけはもうされましたか?

・上履きに名前を書きましたか?部も書き入れるのでしょうか?
 
・お恥ずかしい話ですが買った2足のうちどちらが上履きでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【835794】 投稿者: 春よこいこい  (ID:lar2sRLivas) 投稿日時:2008年 02月 08日 12:34

    入学準備のことで在校生の方に教えていただきたいのですが。
    ランドセルカバーって皆さんお使いですか?
    わかぎりグッズの中にもあるようですが、
    購入したほうがよいのでしょうか?

  2. 【836128】 投稿者: ミミ  (ID:MBIPqH4Ue5s) 投稿日時:2008年 02月 08日 16:42

    たしか入学当初は入学時頂いた黄色いカバーをつけた気がします。
    ご入学おめでとうございます。 春が待ち遠しいですね。

  3. 【864297】 投稿者: エコバック  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2008年 03月 03日 10:02

    今春入学する子どもの親です。
    くだらないこととお叱りを受けるかもしれませんが
    準備をすすめるうちにいくつか疑問がわいてきたので在校の方からのお話を伺えれば、と便乗で投稿いたします。


    靴袋って(上履き、外履きともに)どのようになさっているのでしょうか?
    若桐グッズにも見当たりませんし、説明会で聞き漏らしたのか指定がなかったように思うのですが…
    体操服の袋等についてもご指南いただければ幸いです。

  4. 【864407】 投稿者: ああ・・・  (ID:/NHogJZxi5s) 投稿日時:2008年 03月 03日 11:44

    エコバック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 靴袋って(上履き、外履きともに)どのようになさっているのでしょうか?
    > 若桐グッズにも見当たりませんし、説明会で聞き漏らしたのか指定がなかったように思うのですが…
    > 体操服の袋等についてもご指南いただければ幸いです。
    >
    体操着袋も靴袋も特に指定ではないと思いますが、ほとんどの子が
    体操着はオー○ミやつ○屋等で扱っている白の体操着袋、
    上履きは若桐グッズ?のクラスカラーの袋を使っていたような気がします。
    でも、最近は上履きはあんまり持ち帰りませんねぇ・・・
    研究会前等にたまに持ち帰ると雑巾かと思うくらい汚れています(泣!)
    うちだけかと思いましたが、参観の時などに見ると他の子も割りとそんな感じでした。


  5. 【864930】 投稿者: うちの場合は  (ID:xMcmEvx5kNA) 投稿日時:2008年 03月 03日 20:52

    靴袋はスーパーのビニール袋を利用しています。
    布製も持っていたのですが、子供が少しでもかさばるの嫌い、
    (低学年用の補助バッグは小さいため、荷物でパンパンになるので)
    これに落着きました。
    男子ですので、見た目よりも実用性重視のようです。


    体操袋は布のお手製です。
    もちろん市販の白の袋でも構わないのですが、外から一目で
    自分の物だとわかって良いようです。


    あと、入学前に私が用意したのは、給食の際に机に敷く
    ランチョンマット数枚です。
    それも最近は使わなくなり(勝手に)、直に机に置いているようです。
    女子は毎日取替えているようですが、男子は・・・。


    クラスによっては、給食の配膳時にエプロンを使うと先輩ママにお聞きして
    あせって購入してしまったのですが、わがクラスはそのようなご指示はなく、
    タンスに眠っています。


  6. 【865229】 投稿者: エコバック  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2008年 03月 04日 05:46

    「ああ…」様、「うちの場合は」様、
    早々のお返事ありがとうございました。
    どちらのお返事も筑波での生活が垣間見えほほえましく拝見しました。
    わがやも男児なので参考にしたいと思います。

    最初くらいは手作りの袋物とランチョンマットを作ってみようかと…
    使ってくれなくても、なくしても、がっかりしない程度の思いを込めて…(笑)

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す