最終更新:

145
Comment

【3195131】当日の過ごし方

投稿者: 女子午後一組   (ID:45N7n8cZrJE) 投稿日時:2013年 12月 03日 05:29

昨日、時程表を頂いてきたところ、
お昼過ぎに集合、一時頃〜の検定のようです。

いつもの時間で過ごすと、昼食直後に集合時間が来てしまうため、検定中に眠くなりはしないか?運動がしづらくないか?などが気になっております。

経験者の皆様は
•当日の午前中はどのようにすごしましたか?
•昼食はどのようになさいましたか?
•当日は集合時間の早い時間に行かれましたか?

など、教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【3215346】 投稿者: ひつこいね  (ID:ogSYLqzm6EE) 投稿日時:2013年 12月 21日 22:35

とにかく自分の考えを通そうとする、
    そのエネルギーを会社経営、小学校受験に注いでこられたんですね。
    あっぱれ。

ただこのへんで納めたらいかが?

このままいったらあなたみたいな性格の人は、うつになりますよ、将来。
    鬱は地獄です。

ずいぶん前のことですが、子どもがつくばに入った後、私は鬱になりました。

けっこういますよ、あなたみたいな性格の保護者がおおいので。

2. 【3215349】 投稿者: うん。  (ID:0AV5oKQ46CA) 投稿日時:2013年 12月 21日 22:39

今、気づきました。
    家庭教師をつけるのが、皆さん、ではなく、
    運動会までに跳べるようになる努力(または目標)が皆さん、と書いたのです。

しかし、素晴らしい柔軟性と、片足で10m(凄いのか??)で、スキーがボーゲン?
    出来るお子さんでなくても、半日でボーゲン、
    二日目にはターンが出来るようになりますが…。

ツッコミどころ満載。

3. 【3215378】 投稿者: 話しが逸れちゃうけど・・・  (ID:UXlLsu/U18I) 投稿日時:2013年 12月 21日 23:13

確か2・3年生の頃には、クラスのほぼ全員が二重跳びと後ろ二重跳びが50回以上できるように
    なっていたかな。交差跳びで二重跳びをするハヤブサなんていう技も跳べるようになりますよ。
    中学年以上になると分単位で跳べる子がたくさんいます。
    確か、夏休みと冬休みには『なわとび表』なるものが配られて、毎日記録したような・・・
    冬休みは、寒い中、縄がピシッと足に当たると痛いらしく、かわいそうでしたねぇ。
    でも毎日毎日練習してると、犬の散歩中のおじさんやおばさんが応援してくれたりしてました。
    旅行先のハワイでも跳んでたなんていうお友達もいたようです。
    ホントに何につけても日々競争、子供は楽しんでいたようですが、親の私が疲れました。

4. 【3215398】 投稿者: 中高出身  (ID:NDErsKxqOE.) 投稿日時:2013年 12月 21日 23:33

この度のやりとりをずっと拝見しておりました。
    我が家は、三次で敗退しました。
    娘は頑張ったのに、私がこの手で外してしまいました。

私が中高の出身で、小学校も同様のイメージで考えて受験したのですが、全く異なる学校であることが今になってわかりました。

娘は、まったく教育方針の異なる学校にご縁があってお世話になりますが、もうふりかえらないようにいたします。

合格されたみなさま、おめでとうございます。

5. 【3215424】 投稿者: 番号なんか  (ID:yXpn18f2OFc) 投稿日時:2013年 12月 22日 00:05

うん。さま

いえ、そうは書かれていませんでした。
    一年生の運動会までに皆さん、家庭教師を隠れてつけたりし何とか跳べるのでは?
    と書かれていましたので、それに返答させていただきました。
    家庭教師をつけるのが、皆さん、ではなく、
    運動会までに跳べるようになる努力(または目標)が皆さん、とは大分違いますね。

皆さん、家庭教師を隠れてつける・・・なんてびっくりしましたので。

書きました。 ではなく、 そう書くつもりだったということかな。
    それにしても大幅な変更ですね。

ひつこいね様

私はかなり柔軟だと自分では思っています。
    この掲示板を見ながら、「私は少し肩の力抜いたほうがいいんだわ」
    とか「確かに今までは少し、子供の前を歩いてたことが多かったかな、これからはこういう親になりたいな」
    とかいろいろ気づかせて頂きました。
    ただ、人をすぐタイプでくくる人が多いですが、人はそう簡単にタイプで
    くくれるものではないと思うんです。
    その人の知っている限られた世界の中で、くくるしかない訳ですから。
    この辺で納めるためには、私あてのメッセージがなくなればなとは思っています。
    そう書き込みました。

明日は早朝から出かけるので、今夜は失礼します。
    次は、月曜日の子供の就寝後に掲示板を覗いてみたいと思います。

6. 【3215429】 投稿者: 例年以上に  (ID:jSTSqyhc8ho) 投稿日時:2013年 12月 22日 00:10

確かに、切磋琢磨は激しいですが、親が熱くなりすぎなければ、子供は先生や友達、先輩に助けられながら、ひととおり自然に上達していきます。
    うちの娘も、運動が得意な方ではなかったですが、立派に組体操までの三つの山を制覇しました。
    家庭教師をつけて先回りさせない家庭は、それなりに子供が自分でなんとかする力を身に付けられると思います。どちらも、そのご家庭の考え方なので、よいと思っています。

卒業後、成績が伸び悩む…なんて、6年間で、培った生活力、生命力に比べたら、どちらが大切かなぁ…と思います。

7. 【3215441】 投稿者: 雪  (ID:dToimRrCYk.) 投稿日時:2013年 12月 22日 00:26

国立の附属行こうと、公立で塾に行こうと、私立行こうと、結局一生競争
    人間なんて生まれた時から不平等
    どこにも変な親子はいますし、まともな人もいます

お母様達は皆いろんな人生を歩いて来ている
    ギリギリで必死に勝負して生きてくると
    コンプレックスとかでなく、いろいろ納得出来ないことも出てきます
    番号なんてさんは
    覚悟して努力して合格して抽選で落ちて
    多分心の隅で一番傷ついている
    抽選があるから運だの言われるわけです
    でもそこで抽選があるのは、極論を言うと、考査のみでも抽選を入れても大差ないからです
    私立は抽選が家柄、お金、宗教、いわゆる縁故に変わるだけ
    中学以上は差がつく
    幼児受験産業や周りの誰かや掲示板の言葉に心乱されないこと
    お子様に恵まれただけ皆幸せですよ
    リラックスして行きましょう

8. 【3215444】 投稿者: うん。  (ID:0AV5oKQ46CA) 投稿日時:2013年 12月 22日 00:31

家庭教師をつけたりして、ですが。
    つけたりのたりには、家庭教師だけでなく、スポーツクラブにいったりして…も含まれます。
    皆さんが、家庭教師をつけたり(スポーツクラブに通ったり、縄跳び教室に通ったり)
    して、跳べるようになります、ですよ。
    この場合、皆さんが家庭教師をつけている、という解釈にはなりません。

文章力必要ですよ。

例えば、子供や親に、
    宿題や書類を15日まで提出と言われる場合と
    15日に提出と言われる場合があり、
    後者の場合、出来たからと言って14日に持って行くと指示と違うと返されたりします。

聞く耳。素直に聞く心、大切です。
    噛み付く前に、噛みつきたい文章だけでも読み返しましょう。

というか…
    揚げ足とって噛み付いて、
    小金井版には、筑波も受かっているのに、
    公立も悩んでいる?

貴方いわく、ここまで準備して??
    こちらでの投稿で懲りず、小金井にも書き込み…

愉快犯や釣りに思えてきました〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す