最終更新:

31
Comment

【3597656】二次受験番号

投稿者: 花咲   (ID:69ihoFwTcmw) 投稿日時:2014年 12月 02日 23:25

昨日は試験日程表配布でしたね。
うちはCグループ男子で、常識の範囲内と思い一時間半前から並びましたが、日程表をみると一回目の試験のグループにはまってしまいました。
筑附に向け、子供の準備は一年前からやっているだけに、親の時間配分の甘さを感じてます。
Cグループで、番号が遅い(前半試験グループ)はやはり不利なんでしょうか。
例年、合格発表で100番以降の番号はどの位あるのか、経験者の方、教えて下さい。
ここまできたらやりきる他ありませんが、可能性と確率を知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3598750】 投稿者: Bグループ女子  (ID:04LH7NYWs7M) 投稿日時:2014年 12月 04日 10:35

    正直、お子さんのタイプによるのではないでしょうか。

    番号が前であればあるほど「本気」率が高いので、真面目な雰囲気の中での試験になると想像します。
    普段通りに受験できるという利点もありますが、性格が穏やかなお子さんですとその良さが埋もれてしまう可能性もあります。
    前半番号の合格者が多いのは本気率の問題であり、前半=有利という図式ではありません。

    逆に後ろの方の番号では試験の緊張感はやや欠けるかもしれませんが、周りに流されず集中できるタイプのお子さんならばグループの中で目立てる、という期待も持てます。
    後半が不利だと言われるのは、5~6歳児にとって「周りに流されない」のは困難、という理由からでしょう。

    娘が受験した際の番号はかなり後ろの方でした。
    同じグループで検合を頂いたのは娘1人だったので、結果的にはその中で目立てたのが良かったのかなと思います。

    何らかのご参考となれば幸いです。

  2. 【3598992】 投稿者: あまり  (ID:9bdkURN1A0A) 投稿日時:2014年 12月 04日 15:31

    関係ないですよ。まさか、ここ一本じゃないですよね。たいてい、私学と併願していて、おまけで受かったけど、進学どうする?のパターンですからね。国立は、リスクがたかすぎます。お教室のメンバーは、みなさん附属に進学致しました。ま、会場待ちしてる間に、親が嫌になりますよ。だって、勘違いしてる親がほとんどですもの。あれじゃあ、公立と変わらない。

  3. 【3599309】 投稿者: なに  (ID:XUv5q2UE/F2) 投稿日時:2014年 12月 04日 21:46

    この国立をバカにした感じ。一本とか今までの話題と関係ないし。結局私立にしてこういう考えならここに書く必要いや見る必要すら無いのに。

  4. 【3599528】 投稿者: 気にしないで  (ID:9yiTpmrClFU) 投稿日時:2014年 12月 05日 08:02

    C女子です。
    確かに前半、特に1から30までのグループからの合格者が多いですが、色んな方が仰る通り、本気度の違いだけだと思います。合格者が6人のグループもあれば、1人もありました。娘は3グループ以降でしたが、検合頂いて元気に通ってます。
    30人のグループなので、何か目立つ(悪い意味ではなく)ものが必要なのでしょうね。部のお友だちはみんな光ってますよ。地元の公立の小学校にも出入りしてますが、筑波のお子さんたちは光り方が全然違います。
    あと、他の国立にも受かってるお子さんが娘も含めて意外に多いのに驚きました。やはり目立つ、が必要なのでしょうね。この光り方が分かれば、国立対策が出来るのになあ、と今では思います。
    番号を気にせず、体調調えて行って来て下さい。ご健闘、お祈りしてます。

  5. 【3599603】 投稿者: なに  (ID:XUv5q2UE/F2) 投稿日時:2014年 12月 05日 09:53

    とりあえずお金があるということが解りました。あと国立に裏返しのコンプレックスがありそうなことも。

  6. 【3599807】 投稿者: なになに↑  (ID:9bdkURN1A0A) 投稿日時:2014年 12月 05日 14:28

    お金に余裕があるから、お受験するわけでしょう。そしたら、くじ引きするがっこうや、大学まで上がれなければ、リスク高すぎるじゃない。その上、研究材料なんて国立を第一志望するメリットがない。別にコンプレックスなんてありませんけどね。なんか、もしかしたら合格できるかもなんて勘違いしたご家庭とは、関わりたくないだけ。それに、スー内の大学進学悪いな〜残念な感じ。

  7. 【3599957】 投稿者: ユーリ  (ID:xuRrBSncPIU) 投稿日時:2014年 12月 05日 18:47

    普段は中受のスレッドを覗きにくるのですが、懐かしくてつい書き込み。

    数年前三次抽選敗退のC男子ですが、当時は周りからCは有利と言われていましたよ。
    AやBはハードルが高く、出来るのが当然、その中で相当光らないといけないから、と。
    直前対策に通ったわか〇りでも、Cグループ男子は私立向けにしっかり準備してきた子なら、
    普通にやれれば可能性は高いです、と言われました。

    マンモスお受験園から受験しましたが、当時はCは検合頂いた子、決して
    数では少なくありませんでした。まぁ、それはたまたまかもしれませんが。
    とは言え、うちものんびりしていて早い試験時間の番号になりましたが、教室で
    ズラッと並んだお子さん方は、皆さんふざけるわけでもなく落ち着いた
    利発そうな子ばかりでした。その点では、わか〇りの言ったような
    記念受験で紫のジャージで来る親子、という感じの方は皆無でした(笑)。

    スレ主さまも番号は気にされず、息子さんが実力を出せるよう
    温かく厳しく、最後の数週間を悔いなく過ごして下さいね。
    体調だけは気を付けて、頑張って下さいね。

  8. 【3600031】 投稿者: なに  (ID:HjI1e780wAs) 投稿日時:2014年 12月 05日 20:23

    なるほど、国立にコンプレックスがないなら単に性格が。。。国立のスレにわざわざ関わりたくないと自ら書き込むんですから。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す