最終更新:

38
Comment

【4318824】一次抽選落ちました

投稿者: 悲しい   (ID:lirWrANDiqU) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:24

本当に悲しいです。2次の受付、昨年下見に行き、男子が朝8時30分の時点で30人並んでいたので、自分は7時から並んで1桁台を取ろうと思っていました。
なのにまさかの一次敗退。立ち直るのに時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4319230】 投稿者: わかりますよ  (ID:ZpLaVNLlnc2) 投稿日時:2016年 11月 12日 08:30

    スレ主さんは、はじめからきちんと2次と書いていらっしゃいます。それを読み取れないなんて、どんな・・・(苦笑)

    我が子はもう子供は高校生と大学生になりました。小学校受験ははるか昔のことのはずです。ですが、一人は3次抽選で落ち、今も涙が出るほどの心残りがあります。昨日の事のように思い出され、自分が情けなさすぎてバ カ 過ぎて、何とも言えない気持ちになります。実はこうやって小学校受験の掲示板などを見られるようになったのも最近です。

    ですので、スレ主さんのお気持ち、とってもよくわかります。中学大学と受験し、それなりの結果を出した今でも自分の何が悪かったのだろう、とふと思うことさえあります。お受験を題材にしたドラマは今でも見られません。

    運なのだから仕方ないと頭ではわかっていても、心は納得出来ませんでした。たぶんずっとこの気持ちは続くのだと思います。

    それでも、そんなことを思う頻度は年月とともに低くなっていきます。あまり気のきいたことが言えずに申し訳ありません。でも子供は大丈夫。うちの子も立派に前に進みました。

    子供は中学大学と、受験生本人として真剣に向き合って行くので過去を思い出すことはないのかも。我が家では話に出ませんが。とにかく、たくましくその時々を生きていきます。前だけ向いて過ごしています。一生懸命勉強して、学校生活を楽しんでいます。

    スレ主さん、お気持ちはとてもよくわかります。わかりますが、愛する我が子のために前を向くしかありません。頑張って下さい。

  2. 【4319253】 投稿者: クジ運  (ID:Qj5dSYiORxM) 投稿日時:2016年 11月 12日 08:45

    2次合格3次で残念ならまだ理解できますけど、
    1次のクジ運だけの作業になぜここまで力が入るのか意味不明。

  3. 【4319320】 投稿者: 「一次落ち」は未だマシですよ  (ID:N4WQh5fx5bY) 投稿日時:2016年 11月 12日 09:43

    「三次落ち」は一生のトラウマとなりかねませんからね。
    我家は筑波は受けませんでしたが竹早で一次落ちした時はあまりの呆気なさにショックすら受ける暇がありませんでしたが、筑附の最終抽選で落とされた知人は今尚立ち直れないでいます。
    ここはご縁が無かったと気持ちを切り替えて次なる選択肢に向かって邁進しましょう!

  4. 【4319339】 投稿者: 悲しい  (ID:lirWrANDiqU) 投稿日時:2016年 11月 12日 10:03

    励ましてくださった方々、本当にありがとうございます。3次落ち、確かにあまりに辛すぎますよね。これだけ準備して2次で落ちたとしたら、そのショックも大きいと思うので、この結果が最善だと思うことにいたします。

    これから2次にのぞむ方々、ご健闘をお祈りしています。とにかく早い番号、1-30番までを全力でお取りになるとよいと思います。

  5. 【4319434】 投稿者: かかし  (ID:CgZGdKYM8Fk) 投稿日時:2016年 11月 12日 11:48

    上が在校生で、昨日、下の子のクジが外れ、スレ主さんと同じショックを受けています。

    しかし、ちょっと違うと思うのが、全力で1−30番を取るべきか?ということです。筑波の先生は子どもを見るプロですので、そこで受かる子は、他の番号でも受かるのだと思います。ただ、毎年この噂が絶えず、きちんと対策をとっている、非常に熱心な親が、早い番号に多いというだけ。こう釘を刺しても、結局並ぶ方は並ぶので、毎年同じことが繰り返されるのでしょうね。

    男子があまりに早く並び過ぎていて、あとから来た女子のママが間違えて並んでしまい、途中で気付いて女子の受付にギリギリ受付に間に合ったというのも聞きました。(その方も見事合格。ほらね。)

    オムツしてまでというのはちょっと異常だなと思います。トイレに行きたくなったら、前後の方にお願いして、駅前のお店やスポーツセンターでお借りすればいいのではないかと。

    それより、防寒対策、手袋に文庫本をお勧めします。

    1ヶ月親の方が緊張がすごいけど、できるだけ楽しんでください。
    私もまた経験したかったなー。

  6. 【4319697】 投稿者: 毎年のイベント…  (ID:dCTMVJCz6Lo) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:35

    願書だしただけで合格した気でいる保護者。
    一次抽選外して、二次考査で落ちて、三次外して、嘆きまくりの皆さん覚悟足りなすぎだよ。

    三次なければ、二次合格の枠に入っていなかったかもしれないし、そんなに引っ張るのが滑稽。

    もう少しいうと、筑附小に合格するとどんなに良い人生が待っているの? 具体的に言える? 別にエリート養成しないし、大学進学も進学校のそれとは結果違うよね?

    くだらない。

  7. 【4319727】 投稿者: かかし  (ID:CgZGdKYM8Fk) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:58

    たぶん、毎日充実した小学校生活を送れて、あなたのように卑屈にならない人生よ。ぷぷ。

    でも、それはどこの小学校でも一緒で、どの小学校に入っても一生懸命頑張って、充実した楽しい生活を送ることができるはず。要はその子自身。

    全ての子どもたちが幸せな小学校生活を送ることができますように!

  8. 【4319749】 投稿者: うちは  (ID:bZoxTo1iwQk) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:25

    2人とも二次敗退です!ペーパーはできたと思いますが、工作かくま歩きかな?ま、光るものがなかったのでしょう。

    でも1人は現在筑附より偏差値5以上高い男子校目指してまもなく受験ですし、もう1人は別の付属小に通い楽しく通っています。

    2人ともなんとも思ってません。わかぎりのせまーーい部屋でくま歩きしたこともそろそろ記憶から消えているでしょう。

    こだわっているのは親だけでは?
    中学受験も楽しいですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す