最終更新:

63
Comment

【4321626】筑波1次当選しました。みなさまに教えていただきたいことがあります。

投稿者: ひろこ   (ID:OgrtddgeIXQ) 投稿日時:2016年 11月 14日 03:21

私立を目指して夏期講習から大手塾と個人塾に通っていました。
まだ私立の結果はでていません。
そこで2点皆様に筑波受験について質問があります。

1点目
当選前から、わかぎり21、理英会の予約をいれていましたが、口コミでブロッサムが良いと言われたり、色々パンフレットもいただきました。
そこで教室の直前講習会の説明を聞きにこの土日訪問しました。
そこの先生がおっしゃるには
2次の申し込みは18日なのですが、4時間前から並んで早い番号をもらわないと受かる確率が低くなる、また遅い受験番号だと朝1のテストになり、運動、巧緻性などで差が出てくる、4時間前から並びなさい、とのことでした。
1次当選後の学校側の説明では、近隣が迷惑するため1時間以上前から並ばないでください、と言われました。
受験番号と合否に関係があるのでしょうか?
また受験番号と試験時間はどのような関係になっているのでしょうか?

2点目
直前講習のお教室ですが、わかぎりは月齢毎でしてくださるそうですが、ぶろっ○○=Bは全員同じ物を行うとのことでした。
それでもBは高い人気でもう満員に近い状態でした。
ほかにのぞみ、智淑会などのちらしを帰宅後みてみました。
全く知らないところでしたが、月齢別にしたり、少人数制だったりでなかなかよさそうでした。そして土日コースまだ空いていました。
共働きで保育園児ですので、なかなか平日は厳しいので理英会、わかぎりをどうしようか悩み始めました。(夫と交代で休みをとる段取りをしていました)
どなたか直前講習に詳しい方がいらしたらお教えくださいませ。
当方は男子Cです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4785837】 投稿者: 過去の受験生に間違われた  (ID:awmU/SMlWzM) 投稿日時:2017年 11月 25日 08:17

    ご三家にリベンジされた方のことですよね?
    私は今年、私のグループでは常識的な時間から並んでくださいと説明があったと書いてますが、その方って、今年も受けてるんですか?

  2. 【4785838】 投稿者: 同意  (ID:J2xn.axjRBI) 投稿日時:2017年 11月 25日 08:18

    あの、なぜ私のコメントにこのように突っかかられる方がいるのか理解できないのですけれど。
    私はただ、昨年の合格発表を見にいった際、男女どのグループも一桁代の番号の合格者がいらっしゃったので、早く並んだ方を不合格にしている、という事実はない、と書いたまでです。
    それ以上でも以下でもありません。
    ちなみに、我が家は一桁代ではありませんし、夜中から並んでもいませんし、
    要項に書かれた事はきっちりと守って受験いたしました。
    現在、わが子は現在一年生在籍中です。

  3. 【4785937】 投稿者: 秋風  (ID:i1gU2KzEwvM) 投稿日時:2017年 11月 25日 10:18

    一昨年問題となり、昨年は改善され、今年また問題なっているとの噺の流れに対して、
    昨年は問題なかったとの書き込み、失礼が無いように遠回しにお伝えしたつもりですが、それが突っかかると感じるとなると…

    でも、国立ってそういったご家庭が以外に受かったりするって聞きますよね。
    ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  4. 【4785943】 投稿者: まさか…  (ID:7CHwtvcO456) 投稿日時:2017年 11月 25日 10:20

    突っかかり、言いがかりをつける者が多いのが特徴と知らなかったとか?

  5. 【4786169】 投稿者: いや〜  (ID:8yQvD.crh6E) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:42

    学校もいけないと思うよ。
    見せしめに、一度バッサリ切れば良いのにね…と学校を煽っておこうw

  6. 【4786180】 投稿者: 晴海  (ID:awmU/SMlWzM) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:51

    直前講習、大手のわかぎりさんは、軒並み満席ですね。
    先日大手の筑波講演会に参加した所、講演後の全体質問で学習方法や1日の勉強時間、アンケートの書き方など、基本的な質問が多数されていました。
    筑波に受からなかったら公立との声もちらほら聞こえ、
    直前講習に参加する層やそもそも筑波を受けられる方で、国立専願や家庭学習のみの方が一定数いらっしゃるのかなと思いました。
    皆さんは直前講習受けられますか?
    そもそも、私立受けてますか?幼児教室通ってますか?

    うちは、私立は併願校はご縁を頂くも第一志望は補欠待ちの状態、年長の一年間教室に通ってきて、10月の年長クラス終了後は家庭学習を続けています。

  7. 【4786673】 投稿者: 受験生  (ID:Q.E.Ljia13w) 投稿日時:2017年 11月 25日 23:52

    1次抽選後、駅までの帰り道で販売されていた2次対策の工作キットを購入しましたが、子供とユーチューブにアップされている課題動画を見て、質の低さにガッカリしています。
    指示の出し方が雑、主語が無かったり抽象的だったり、工作の作り方も雑で、出来上がりも上手とは言えない出来。
    課題として子供に真似をさせるのに躊躇してしまうレベル。
    こちらで、直前講習を火事場泥棒と揶揄されている方がいらっしゃいますが、私が購入したのは大手ではない幼児教室の教材でした。
    これから買われる方で、ユーチューブで課題との教材であれば、課題動画を見て満足できる内容か確認してから、買われた方がいいかもしれません。
    お気を付けください。

  8. 【5824627】 投稿者: にゃんた  (ID:Q5.lI7tyTXU) 投稿日時:2020年 04月 05日 04:14

    すみません、途中でお話が終わっているようですが、続きを教えて下さい。

    わやブがなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す