最終更新:

21
Comment

【4769640】一次当選二次辞退

投稿者: まともな親   (ID:TqO4xC5DtzM) 投稿日時:2017年 11月 11日 03:02

今日抽選行って、通過しましたが、
二次の内容聞いて唖然。親に作文書かせるんですね。
そもそも、不必要に何度も学校に来させるなど、
学校のために他の事をいかに犠牲にするかを試すような姿勢に、
いい加減腹が立ちます。
子供には、非合理的な事を甘んじて受け入れるような負け犬体質にはなって欲しくないので、
二次の提出をやめることにしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4773287】 投稿者: スレ主は「まとも」じゃない(笑)  (ID:6LsNxZkYBg2) 投稿日時:2017年 11月 14日 08:36

    釣りスレだと承知でマジレスさせていたたまきますと、スレ主はHNを「まともじゃない親」に変えた方が良いと思います。

    書いてる内容がまともじゃないもの・・・。(笑)

    国立受験のプロセスやら趣旨やらを全く理解できていないのを棚にあげて能書き垂れてる人間が「まとも」なワケないですよ・・・。(苦笑)

  2. 【4773591】 投稿者: そうですね  (ID:z10YesI3q6U) 投稿日時:2017年 11月 14日 12:47

    私立の落穂は良いけれど、記念受験のお猿さんは邪魔でしかないから
    なるべく来ないで下さいね、ってことだ!

  3. 【4820028】 投稿者: まともな親  (ID:yo2DxT7rNpQ) 投稿日時:2017年 12月 30日 02:12

    学校の下僕と化している愚かな親に眼を覚ましてもらうべく書き込みましたが、毒され過ぎている方が想像以上に多くて驚きです。
    みなさん、そういうマインドセットでは、子供に苦労させるだけですよ。
    他2つの国立の結果は、三次抽選落ちが一つ、三次合格が一つでした。
    うちくらいの目線が、ちょうど良いです。子供の進学先は、こっちが選ぶもので、学校が選ぶものではないですよ。
    三次合格の学校、子供が行きたくないと言っています。試験の時に納得出来ない事が学校でやっていたそうです。ですので、多分行かない事になるでしょう。もう、中学は受験はしないです。行きたいところは高校でも大学でも、きっと行けると思っているので。

  4. 【4820040】 投稿者: 向いてない  (ID:tDn76XD0OVM) 投稿日時:2017年 12月 30日 03:17

    筑波含め3校の一次抽選通って、うち1校は最終抽選通ったんですか?

    驚異のくじ運ですね。
    3校とも茗荷谷だったらまずあり得ない高確率です。

    それに筑波の作文には物言いをつけて、他校は受検するのはちょっとよくわからない感覚です。

    試験の時になって納得できないことがあったというのは遅すぎませんか。

    事前にいろいろリサーチして、もしかしたら自分の子どもに合っているかもとか、子どもにプラスになるかもと思って、欠点も承知の上でみなさん受検するんです。
    筑波以外の国立は説明会もありますし、再三学校からも実験校だとか親の出番が多いとかアナウンスがありますよね。

    何が納得できなかったのかにもよりますが、考え方が自分の子どもに合わないかもとか、事前に感じなかったのでしょうか。

    思ってたのと違うから進学しないというのは、親の調査不足で、合わない学校を受検させて、子どもにいらない負担かけただけのように感じられますし、それによって1人不合格者が出ていることを考えると、やはり迷惑だと感じる方が多いのではないですか。

    入学されてもいろいろな不平不満が出てくると思いますから、おやめになるのが賢明です。熱望される方が入学する方が、学校にとっても、通う方にとっても幸せなことでしょうし。

  5. 【4821107】 投稿者: 残念  (ID:9HLsuCYMzbc) 投稿日時:2017年 12月 31日 10:36

    スレ主さんこそご自身の都合で子供の可能性を摘んでしまっていると思いますが。
    子供の為なら学校に尽くすのがお受験ママかと思います。我が家はたまたま親の出番の少ない私立ですが、小学校から敢えて地元に行かせない親なら学校に尽くすつもりの親ばかりだと思っていました。

  6. 【4821398】 投稿者: どな  (ID:xCLkgUkm1FM) 投稿日時:2017年 12月 31日 16:18

    >行きたいところは高校でも大学でも、きっと行けると思っているので。

    数ある学校から、こちらがよく調べて選ぶ立場というのは同意します。お受験しなくても、どうとでもなることも。
    ただ、進学先に魅力を感じ本年度国立小を三校も受けていたのだとすれば、、やはり親のリサーチ不足で無駄に引っ張っちゃいましたね感は否めないかも。。

    ちょっと出来る程度で、尊大で周りを評価的に見下すような言いよう‥そういう親子さん苦手です。だから、公立は厄介そうで怖いわ。とコメ拝見して思ってしまいました。

    勝ち気で、ある意味筑波向きだったかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す