最終更新:

35
Comment

【5055283】2018筑波

投稿者: ミョウガ谷   (ID:dGNtqLpKjcU) 投稿日時:2018年 07月 13日 22:42

私立が第一志望で、滑り止めに受けます 
どなたか試験日ご存じですか?
在校生の方、年間予定とかありますよね。
教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5133483】 投稿者: ここシャネル  (ID:2s5DnEHkIZQ) 投稿日時:2018年 10月 02日 10:15

    小受版なのに、中受された方の話になってますね。
    運動会見ましょう。勝つのはどちらかな。

  2. 【5133623】 投稿者: わかります  (ID:cdvVMPUaNJU) 投稿日時:2018年 10月 02日 13:30

    「特別枠」ね。うん。不公平ですもの。
    家柄なく、実力たっぷりの方はモヤモヤしますよね。そういう方は国公立コースが良いと思います。
    世の中は全く平等でも公平でもないのですが、せめて学校生活は「実力主義」でありたい、と思うのはわかります。
    ちなみに、夫も同じ考えでした。国立の中学に行き、国立大です。家柄がまずあってこそ、のKは毛嫌い。Gなんて「大学のレベルも大したことないのに」と、我が子が受かる確率が著しく低いのに、酷い言い様でした。が、富裕層が多い学校に我が子がご縁をいただき親交を深めるうちに「やっぱり育ちが良い方は違うなー」と大満足。お受験をするご家庭は、この「環境」「仲間」に価値を感じたわけです。「実力主義」や「機会の平等」などは二の次。だから、あなた様とは価値観が違うのです。

  3. 【5134057】 投稿者: 中学受験界より  (ID:a3GP9NaQXE6) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:20

    返信ありがとうございます。
    確かに、世の中には全く平等でも公平でもないですよね。それでも、小学校から国立目指す保護者の方は、せめて学校生活は「実力主義」でという方が多いのかと思いましたが、どうも違うみたいですね。ご主人さまのご意見は単なる一個人の意見にすぎないので、はあ、そうですか~という感じです。育ちがいい人も育ちがよくない人も、人格者は人格者で、人間的に素敵な人は素敵な人じゃないんですか?
    私も、さすがにGにするっと入れる家柄ではありませんが、別に悪い家柄でもなく、それなりの富裕層で、今在籍している御三家もそんな人達ばかりで満足しております。
    こちらの学校には、何の縁もゆかりもないので、これで消えますね。小学校受験、頑張ってください。

  4. 【5135702】 投稿者: わかります  (ID:cdvVMPUaNJU) 投稿日時:2018年 10月 04日 12:25

    わざわざありがとうございます。
    そうですね。ただの夫の感想です。しかし、中学校で満足いく結果を出されているあなた様が、わざわざ小学校のスレに来て、国立ではペーパーが難しいとされる「筑波小学校」にわざわざコメントされたのが気になっただけです。
    「お受験」の意味を、やっていない方にごちゃごちゃ言われたくないし、今現在必死で頑張っていらっしゃるご家庭にも失礼だし、ってことです。
    ちなみに我が家は私学でして、やはりこちらの学校には縁も所縁もございません。そして、女子で、中学もかなりの偏差値がある学校です。中学受験で入ってくるお子様やご家庭との出会いを楽しみにしております。男子の御三家には小学校からある学校はありませんからわかりにくいでしょうけどね。
    では、お受験がこれからの皆様、筑波はお試験までまだ少しありますから最後の一踏ん張り頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す