最終更新:

29
Comment

【522741】A男子

投稿者: くるりん   (ID:QN616jG0uDg) 投稿日時:2006年 12月 17日 21:53

皆さん、終わりましたね。お疲れ様でした。後は結果だけですが‥‥
息子は、口頭質問が全くなかったと言っています‥‥毎年、製作の途中などにいくつか質問されると聞いていたのですが、皆様方のお子様はいかがだったでしょうか。
息子いわく、誰も質問されていなかったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【523453】 投稿者: どうかしら  (ID:hGWc2NRJzV.) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:13

私も皆様と同じ様に問題内容が気になりこちらをのぞいているものです
    息子は10時30分受け付けでしたが
    お話の記憶は長くむずかしかったそうです
    表情に○する問題があったようですがどうでしょうか
    お話の内容はよくおぼえていたのですが夢の中の話なので
    動物の色が常識の色でなく大変だったといっていました
    次は点図形が5×3の15問あり最初の方は普通の点図形で途中から
    変形点図形で長方形の点図形を書いたそうです
    最後の二問はできなかったといっています
    制作はちぎりで台紙を切りねんどでかぶと虫をつっくたそうですが
    時間が短く角があんまりかっこよくできなかったそうです
    そのあと雑巾しぼりでハンカチをもっている人は自分のハンカチで
    もっていない人は先生が紙をくれたそうですがもっていない人をチェックはしていなかったよ
    といっていました
    体操は前転とクマ歩きで靴のぬげた人はいなかったけど
    すべった人が何人かいてみんながどんどんゆっくりやるようになったよといっていました
    息子は後ろから3番目の順番だったそうですが
    鬼母に試験の日はとにかくもう二度とクマ歩きしないんだから今までで一番速くやりなさい
    といわれていたので速くやったよといってましたが先生は誰にも速いとはいわなかったそうです
    うちは長女は私立にいかせておりますので一年の準備期間がありましたが
    息子は男の子だし共学にいかせたかった理由から国立のみ挑戦と考えておりましたので
    抽選が受かってからのバタバタ受験でした
    終わってみると今年は少し傾向が違ったようでしたが
    キチンと準備されていた方なら対応できたような気がいたします
    やはり筑波 バランスのとれた出題だったのでしょうね

2. 【523476】 投稿者: BEAR  (ID:bU8r8RAtZgI) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:44

またまた参加してしまいました。今日は息子に問題のことを聞いてばかりです(笑)。
    お話はかなり長いもので、夢のお話で、顔の表情に○をつける問題はあったそうです。ライオンが青だか水色だか…覚えていないそうです(笑)。点図形はまだ20問と言い張っていますが、3列だったようです。ですので、3列で20問はありえないですね(笑)。カブトムシの台紙は黄緑色で、長方形にちぎったようです。ハンカチは先生に見せたよと言っていて、忘れた子はいなかったようです。粘土のお部屋から運動のお部屋へは、みんなで並んで移動したと言っています。クマ歩きで転んだお友達は一人だけいて、靴が脱げてしまった子はいなかったそうです。「がんばれがんばれ〜」と声をかけたそうです。ちなみに息子は、ハイハイではありませんが、違うことをやってしまったうちの一人です…(涙)。

すべてうちの息子の曖昧な記憶ですので、どこまで本当かは疑問です。なにはともあれ、うちの息子の出来は惨憺たるものだったようですので、何をやったか覚えていただけでもましなくらいです(笑)。

3. 【523521】 投稿者: 気落ちぎみです  (ID:4wBkiLvgl2s) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:27

お話しの記憶は、とらが赤でぞうが青か青の水玉であざらしもでてきたそうです。本当かどうかわかりませんが・・・。息子は、教室移動の階段ですべての亀を触ってきたとうれしそうに話してくれましたが、きっと、先生に落ち着きがないと判断されていそうで怖いです。

4. 【523533】 投稿者: くるりん  (ID:ZyGB54H8H8o) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:34

みなさんからのたくさんの情報、大変参考になりました。
    ペーパーの後は、30人の前半15人が運動→制作で、後半15人が制作→運動だったと息子は言ってましたが‥‥どうでしょう?
    いよいよ明日ですね!
    Aグループで試験後日数があったせいか、明日の覚悟が少しは出来た気がします‥‥掲示板見るの非常に恐いし、息子の番号がある可能性は非常に低いですが、現実をしっかり受け止めてきたいと思います。
    皆様にとって明日がいい日になりますように‥‥。

5. 【523797】 投稿者: 歯が立たない  (ID:8a99VwSI0rQ) 投稿日時:2006年 12月 19日 09:55

お話しの記憶ですが、葉っぱが黒、ひまわりが青、すずめが紫、トラが赤、ぞうが水玉模様で黄色、アザラシが緑だそうです。(ぞうとアザラシは逆かも・・・)
    息子は水玉模様の動物はどれでしたか?の質問をした時に、その前のぞうとあざらしの色の答えを間違えた!と気づいたけど、訂正する時間が無いほど、どんどん問題が進んだから、なおせなかったと言っています。

毎回試験のたびに、記憶の問題はほぼパーフェクトに覚えて戻ってきます。
    問題は、何で練習したか、何人兄弟か(家族だったかも)、トラに会ったときの表情、葉っぱとひまわりとすずめの下の○に、それぞれ色を塗る、水玉模様はどれか?赤い動物はどれか?黄色はどれか?緑はどれか?の8問だったようです。

でも、記憶も途中の色があいまいになったり、問題内容があいまいだったり、やはり相当長文です。
    息子の言った言葉を書きとめてみましたが、1200字は超える長さのようでした。

点図形がもう少し出来ていれば・・・と思いますが、やはり苦手なものは苦手。
    他に何か特に突出して出来たものも無いので、上位130番に入る事はまずありえないと、
    諦めがつきました。
    でも、お話しの記憶がここまで出来るようになったのも、小学校受験のおかげ!
    今後も苦手な分野も含め、少しでもいい方向に知能が伸びていけるよう、息子を応援していきたいと思っています。
    いよいよ今日ですね。行きたくないけど、行かなくちゃ・・・(笑)

6. 【770512】 投稿者: 教室移動  (ID:BbGj1.YbZcM) 投稿日時:2007年 11月 20日 23:40

教室移動の際に、よそ見をすると「マイナス」なのか、移動の際に「何があったのか聞かれる」事があるのか。私立との差異に迷っております。もしご存知の方がありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す