最終更新:

18
Comment

【5259302】内部進学者数

投稿者: 疑問   (ID:jGFt1Vq9VRs) 投稿日時:19年 01月 11日 21:10

こちらの学校の受験を希望しております。
抽選もあり、厳しいのは存じあげておりますが。。

現在6年生の内部の方に伺ったところ
160名のうち、2割の32名が内部進学しない方とのこと(外部受験など含め)。
現在の5年生からは一学年128名ですが、何名の方が内部進学しないことになるのでしょうか。やはり
2割で、1クラス6名くらいでしょうか。

優秀なお子さんの中で
16名のクラス(男女其々)で、男女其々3名とは
かなり厳しいのではないかと危惧しております。

筑波を受験される方は当然ご存知のことなのかもしれませんが、よく存じあげず。
ご存知の方、ご教授いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5260014】 投稿者: 半分  (ID:lSAhaDGcRTU) 投稿日時:19年 01月 12日 14:02

    小30人、中50人出され残るのは半分
    今後も同じ割合では

    行事が豊富で様々な体験ができる
    内部塾があり(学校に合わせ、先生に合わせる事は一番の価値)
    運動、勉強、発言等で頭角を表せないと親は焦り
    親同志連絡し手出し口出し

    どこまで学校に合わせられるかが問われ続け必死に合わせていく事で、盲信する筑波親になる
    中出より小出が賢い子多いのは、学校を選べるからかも
    適切な時期に中学受験を経ないのは瑕疵、
    問題先送りだったと後で気付くこともあります

    内部塾&親で中学へ行っても、深海魚&高校受験は大変、見きわめ大切です

  2. 【5261847】 投稿者: 疑問  (ID:jGFt1Vq9VRs) 投稿日時:19年 01月 13日 22:34

    半分さま、ありがとうございます。

    やはり、割合は変わらないのですね。
    差し支えなければ...在校生、卒業生のご父兄の方
    でしょうか?
    この掲示板でも、筑波は素晴らしい学校であると共に「色々な意味でとても大変」と、書かれている方を
    お見かけします。

    「見極めが大切」とは、我が子の適性を見極めての
    学校選びが大切、とのことでしょうか。
    そして、入学できたなら、進路などの見極めも⁇

    学校がどうしても合わなくて、外部を受験される方も毎年いらっしゃると聞きます。
    現時点では、わりとおっとりした我が子、
    見極め、、難しいです。

  3. 【5262538】 投稿者: 在校生母  (ID:c3KbMtfyZjs) 投稿日時:19年 01月 14日 12:21

    疑問様、在校生の母です。内部進学を含め、勉強や運動、親の参加、その他の活動全てを指して大変ではあります。

    しかしその大変さは、筑波の一番の魅力でもあります。こんな事まで競わせるのか、と驚く事もありますが、筑波の試験を通り抜けた子供達は、それに耐えうる子供達です。先生方が熱いです。先生方に魅了され、付いて行く❗と思わされます。

    それが大変だ、疲れた、スポーツで特化したい(筑波中学にその部活が無い)等々思われる方々が外部受験されます。肩たたき的な物もあります。学校を楽しめる親子なら、中学の内部進学はそこまで大変ではないはずです。高校は又別ですが。

    私自身は、茗荷谷近辺の違う国立出身ですが、筑波との教育の違いに日々驚いてばかりです。筑波は、国立の頂点だと感じます。先生方、親子にその自負が生まれるはずです。

    抽選二回、試験を通れば、神様が合ってる❗と導いてくれる❗と勝手に思い受験しました。なので、私立をメインに、気持ちは筑波❗との気持ちで目指してきました。

    抽選があります、筑波第一ではありながら、どうぞその無情さを忘れずに頑張って下さい❗

  4. 【5262566】 投稿者: なんだかな  (ID:zvTQNTSeYmE) 投稿日時:19年 01月 14日 12:46

    全部抽選にすればいいと思います。

  5. 【5262651】 投稿者: それな…  (ID:tglsJdNzoA.) 投稿日時:19年 01月 14日 13:52

    >筑波は、国立の頂点だと感じます。先生方、
    >親子にその自負が生まれるはずです。

    これが変な神格化を産むんだと思いますよ。思っても内輪以外では口に出さない方が良い。

  6. 【5262690】 投稿者: 在校生母  (ID:kzQJ5D8ZYQE) 投稿日時:19年 01月 14日 14:18

    内輪の話も聞きたいのかな、と思い投稿致しました。在校生の親目線の話も聞きたいのかなと、投稿者の方から感じましたので。

    幾つかの学校の説明会にました。どの学校も素晴らしくて感心致しました。筑波に関しては、説明会もなく噂が横行しますので、こういう場には助けられました。

    神格化、という言葉は合いませんが、愛してはいます。

    全部抽選、それは又違う話なのかなと思います。こちらの投稿は、入学した場合どんな大変さがありますか?とのお話なので。

  7. 【5264882】 投稿者: 卒業生  (ID:H5oInPSAk7U) 投稿日時:19年 01月 15日 23:44

    卒業生です。
    小中高と筑波でお世話になりました。
    内部進学に関しては、附属中学側で附属小からの入学者に定員を設定しているため、全員が進学できないのは仕方がないことなのです。
    現在幼稚園生では、子供の性格は変わりますし、どうなるかなんて全くわからないかと思います。現在はっきりわかるのは親の覚悟だけです。
    小学校から中学校の進学は普通にしていれば問題無く進学できます。ただ、筑波に合わないお子さんなら早めに出た方が子供のためですから、親として見極めが肝心になるわけです。中学校で離れても大学で再会することもよくあり、長い目で見ることが大事です。
    小学校は楽しく、中学校は厳しく、高校は自由です。
    我が家は筑波で本当に良かったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板