最終更新:

4
Comment

【625065】御三家受ける方

投稿者: 五月雨   (ID:oZ7jvvRhQpA) 投稿日時:2007年 04月 28日 00:03

小学校が筑波で中高は御三家を受ける方はどのぐらいいるのでしょうか?中学受験するならやはり地元の公立がいいのでしょうか?いろんな課題もあって中学受験組みは挫折しやすいとかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【625205】 投稿者: へとへと  (ID:SZDTFXLnPts) 投稿日時:2007年 04月 28日 08:15

    毎年、いることはいるようです。
    でも在学中に進学先の話をするのは禁止されているらしく、
    あまり詳しいことまでは話題になりません。
    ただ、高学年から公立とはくらべものにならない位、宿題やレポート類が
    増えるし、下校時間や通学時間、多数の学校行事のことを考えると
    余程『出来る』お子さんでないと御三家受験は厳しいような気がします。
    まず、塾との両立が難しいのではないでしょうか?
    また、『出来ない子』もいないので(というより教育熱心な家庭が多い)
    内部進学でさえ、ちょっと気を抜くと危うい雰囲気です。
    でも、子供は学校とお友達が大好きなので内部進学を希望する子が多いです。
    そんな中で、中学受験準備をさせるのは大変だと思います。
    中学受験をお考えなら、絶対地元の小学校をお勧めします。

  2. 【625244】 投稿者: 中学受験なら公立かも  (ID:9d8iUNTZb1M) 投稿日時:2007年 04月 28日 09:52

    一人の子は公立から中学受験、もう一人は別の国立附属小ですが中高一貫校へ出ました。
    その二人を比較すると、通塾時間や塾の勉強の確保という点では圧倒的に公立が楽です。

    国立附属の子は親は内部進学させるつもりでしたが、
    本人のたっての希望で「特定のクラブが全国大会レベル」かつ「男子校」ということで
    やむなく中学受験をさせることになりました。
    学校の宿題と言っても公立と違って調べ学習が多く時間も手間もかけるので、
    塾の勉強との両立は大変でした。

    ただ、国立の附属小で過ごす6年間は本当に他では得られないもので、
    ユニークな授業内容、
    クラスのまとめかた、友人関係とどれを考えても恵まれたものですから、
    中学受験だけを考えるのではなくやはり全体としてお子さんに向くかどうかだと思います。

    なお、塾で数名、筑波から御三家に出られた方にお目にかかったことがあります。

  3. 【625693】 投稿者: 五月雨  (ID:4odsVky9iHA) 投稿日時:2007年 04月 29日 09:21

    へとへとさんへ
    中学受験なら公立かも さんへ

    お教え頂きありがとうございました。合格後は学校の近隣に引っ越す覚悟なのですが、茗荷谷には日能研もサピックスもなく通うとなると時間のロスだなと思っています。塾が10時過ぎに終わり、帰ってきて11時、その後勉強で2時の就寝だと、やはり公立のほうが授業の内容はレベルが低くても受験には適しているかもしれませんね。

    あと、筑波に合格する子はどこの幼児教室出身が多いのでしょうか?
    わかぎり21とかジャックや新芽会やICEやこぐま等多数ありますが。。。

    わかぎり21の合格数を見るとすごいですよね。でも私立は・・・
    合格している子のほとんどは私立掛け持ちなのでやはりこぐまやジャックでしっかりやれば筑波のレベルにまで持っていけますか?

  4. 【626361】 投稿者: わかぎりの  (ID:/wnyK.TgCNE) 投稿日時:2007年 04月 30日 22:59

    合格者数には、講習を一度うけただけの子も
    合格者としてカウントされます。
    わが子も夏に1度うけただけなのにカウントされました。

    私立のお勉強をされていれば大丈夫かと
    くじ合格まで塾に通っていなかった子や、自宅だけのお勉強で模試だけ
    うけて合格されてるお子様もクラスで何人かいらっしゃいますよ。
    あとは、筑波の傾向をつかんでください。

    絶対筑波というなら、池袋のさつき会でしょう。
    かなりきびしいですが、情報量と指導力はすごいです。
    くじはどうにもなりませんが…

    ただ、中学受験されるのなら、私も公立をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す