最終更新:

4
Comment

【723067】願書配布について

投稿者: エンピツ   (ID:qL23pLaApo6) 投稿日時:2007年 09月 29日 16:43

経験者の方にお伺いします。
事務室前にて願書を配布とのことですが、受取る際に児童の名前などの記入は必要でしたか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【731498】 投稿者: ほし★  (ID:xOFPRlMNqkY) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:21

    願書を受け取る際、学芸大付属のような受験者の氏名や住所を記入する事はありませんでした。
    封筒を受け取って、外に掲示板があり中身を確認する旨が書かれていました。
    机は置かれていましたが、立った状態で掲示板を見ながら確認をする際に中身の小さな封筒等を落としてしまった方もいらっしゃいました。
    個人的な意見として、私は「ちょっと・・・・???」と思ってしまいました。
    毎年、筑波はこんな感じなんでしょうか?

  2. 【732070】 投稿者: 改善  (ID:dh3hCVnvQ2w) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:33

    これでも改善されたと思います。
    たしか、上の子のときは、封筒にもいれてもいなかったので、
    私は、かばんの中でボロボロになる!と思い、
    千円で学校案内を購入し(それに封筒がついていたから。)
    その封筒にいれて持ち帰りました。
    今回は、ファイルをもっていったのですが、封筒にはいっていたので、
    改善されたなあ!と思ったくらいです。


    しかし、学校案内を購入した上の子は、抽選もれ、
    下の子になったら志望動機を書く欄まであって、
    これではじめの抽選をはずしたら・・・と思うと・・・。
    昔は、試験のときに志望動機を書きましたよね?


    私も学芸で首からさげる志願表が落ちているのをみました。
    こわくなって自分のを確認したら、周りの方もみんな確認していました!


    でも、受験料も桁違いの安さですからね、私立と比べたらいけませんよね。
    国立で封筒がついていたのは、筑波だけかな?

  3. 【732128】 投稿者: りんご  (ID:/DG46LXVyCI) 投稿日時:2007年 10月 11日 15:58

    我が家も昨日志願票を取りに参りました。
    2007年度の国立ノウハウ本によると、志望理由は子供たちの試験最中の一時間くらいの間の20分間で寒い講堂で書かされたとのことでしたが、開けてびっくり。
    志願理由の欄がすでにあるではないですか。
    それもほんの6行か7行くらいでしたっけ?
    ”かんたんに”と書いてあるのですがあの少スペースにどのくらい簡潔に書けるか不安になってきました。
    抽選で落ちたら・・・・・と思うと今の段階でそんな理由まで書く必要性があるのか疑問です。


  4. 【733127】 投稿者: エンピツ  (ID:qL23pLaApo6) 投稿日時:2007年 10月 12日 17:14

    ほし★さん、貴重な情報をどうもありがとうございました。
    先日、無事に願書を受取に参りました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す