最終更新:

6
Comment

【7323101】直前講習会について

投稿者: チャレンジ   (ID:vB30rv9nEKg) 投稿日時:2023年 10月 19日 12:32

筑波大附属小の直前講習が色々と開講されていますが
我が家は抽選に通ったら通わせたいと思っています。
今までに幼児教室は通っていません、自宅学習のみです。
お教室の国立大付属小の合格実績は、今までどちらかの幼児教室に通われていた方が直前講習のみ参加した方も含まれていらっしゃると思いますので、合格率を見てもどこが良いかわかりません。
どちらが良いでしょうか。
直前講習のみで受験された方がいらっしゃいましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7323128】 投稿者: どこでも同じ  (ID:HieYHkTyRsE) 投稿日時:2023年 10月 19日 13:16

    どこでも同じだと思いますよ。
    行きやすい場所で受ければよいと思います。

    教室に通っていない子の場合、直前講習というのは「場慣れ」のためにあると考えておけばいいと思います。
    いきなり普段と違う環境に放り込まれるので、慣れない子は泣きだしてしまったりする場合もありますから。
    ですから、講習の良し悪しではなく、「経験のために受ける」と考えればよいと思いますよ。日程が許せば複数受けてもいいかもしれません。

    難関の学校ですが、毎年教室に通わずに合格する子も一定数います。
    基本的に、活発で、とても賢く、先生の話をしっかり聞いて行動できる子なら、教室組でなくても合格の可能性はあると思います。

  2. 【7323205】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:SEtqUiCTdlQ) 投稿日時:2023年 10月 19日 15:26

    ジャックお茶の水は、受講者の層が、特にペーパー対策が万全で、私立小の合格切符を持った受験慣れした子たちが集まっている印象で、合格に近いご家庭が多いと思いました。
    今まで家庭学習だけということですと、衝撃を受けるレベルかもしれませんが、仕上がっている子たちの様子を見ておくことが、試験当日までの対策に有意義な場合もあるかと思います。

    あとは、どこも大差ないイメージですが、私立よりも国立対策をうたっている大手塾・準大手塾は、受験情報が豊富で、良いのではと思いました。

  3. 【7323286】 投稿者: チャレンジ  (ID:vKVD75JOEQk) 投稿日時:2023年 10月 19日 18:46

    ありがとうございます
    ABCグループにもよるとは思いますが、まずは抽選に通らないとチャンスもないですね。
    うちは動じない性格なので講習で仕上がっているお子さんに刺激を受けてほしいと思いますし、どのような試験内容なのか、くま歩きはこれでよいかの確認をしたいので受講したいと思います。
    抽選後はでどこも満席になってしまうのでしょうか

  4. 【7323478】 投稿者: つくば  (ID:ApJvk.dwgPY) 投稿日時:2023年 10月 20日 01:02

    すぐ埋まる印象です。早めに申し込みすることをお勧めします。
    これまで幼児教室なしで合格した方はスズメの涙ほどで、直前講習は絶対受けた方がよいですよ!
    都内の私立小受験の猛者が集まるわけですから

  5. 【7324529】 投稿者: 経験して  (ID:ccQnusv4jiw) 投稿日時:2023年 10月 21日 18:06

    模擬試験受けた方が良いです。
    ただ出願して1次抽選通っただけで、2次に来て試験に来たは良いが子どもが「なんでこんなのするの?帰りたい〜」とか言って騒いでるクラッシャーと同じグループになっても動じないように模擬試験は何度か受けておくのはおすすめします。お教室に通えていたお子さんは中々そうはならいが、、本当にその場だけで受けに来る方居ます。
    模擬試験も受けて、お子さんにそういう場合のシュミレーションもお話したほうが良いです。

  6. 【7363648】 投稿者: ご報告  (ID:yqGhwuDS7vU) 投稿日時:2023年 12月 19日 19:32

    スレ主です
    結果は合格しました。
    直前講習は受けずにYouTubeを参考に工作や運動を練習して、過去問題集の演習を致しました。
    私立も1校受験しておいたのですがそちらは辞退して筑波大附属小に進学いたします。模試を1回も受けなかったので訳が分からなかったのに頑張った子供を褒めてあげたいと思います。
    アドバイスを頂いた方々にお礼を申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す