最終更新:

6
Comment

【755449】おっとり息子でも大丈夫ですか?

投稿者: ひとりっこ   (ID:wUM0yG51NME) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:01

筑波では、Bグループになる息子がおります。

私立ではノンペーパー校 1校 が希望でしたので
こちらが残念な結果に終わり、現在お教室を休んでいます。

国立は大泉、竹早と抽選ではずし筑波のみの抽選待ちになりました。

年中から準備はしていますが、おっとりした性格+ペーパーの出来は
芳しくありません。(模試や教室で比較して)
むしろ行動観察はどうにかよい点をとってくる様な息子です。

現在、筑波抽選突破後この息子に試験を受けさせるか、
受験勉強(ペーパー)を再開させるか非常に悩んでいます。

そんな甘いことでは筑波は通らないとお叱りを受けるかも
しれませんが、実際 知力・体力とも十分備わるお子様ばかりが
試験を受け、突破し通学なされるのでしょうか・・・。
(末は東大まで の様なお考えの保護者などが集いますか?・・・・)

男子で中学受験をさけ 偏差値も多少考慮して 通学範囲1時間以内と
なると志望校自体の数がなく 準備期間にも関わらず1校のみの受験になりました。

このまま終わらせるにはもったいない気も致しますし、
筑波を受けるのにも相当な覚悟+準備も必要かなと考えてます。

在校生の方で息子の様な性格で通学なさっていらっしゃる方は
いらっしゃいますか?

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【755484】 投稿者: 頑張って!  (ID:BGNnu1eQyXM) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:41

ひとりっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立ではノンペーパー校 1校 が希望でしたので
    > こちらが残念な結果に終わり、現在お教室を休んでいます。
    >
    もしかしたらウチと同じパターンかな?(遠い目・・・)

> そんな甘いことでは筑波は通らないとお叱りを受けるかも
    > しれませんが、実際 知力・体力とも十分備わるお子様ばかりが
    > 試験を受け、突破し通学なされるのでしょうか・・・。
    > (末は東大まで の様なお考えの保護者などが集いますか?・・・・)
    > > 在校生の方で息子の様な性格で通学なさっていらっしゃる方は
    > いらっしゃいますか?
    >
    そんなことないですよ。優秀な子供ばかりではないです。
    それにおっとりした優しい男子も結構います。
    ただ、負けん気の強い体力一杯な子供が多いことは確かです。
    でもみんな仲良くやってますよ!
    『末は東大まで』とお考えのご家庭も少なくないでしょうけど、
    我が家のように、そういうふうに見られてしまう(特に田舎の親戚とかに・・・)
    ことに困惑してしまう家庭も多いと思いますよ(笑)
    数年前を思いおこせば、我が家も入学候補者に決定した時、
    「本当にやっていけるのか?辞退した方がいいのではないか?」
    と迷いました。(まさか、そこまで残るとは思っていなかったので)
    でも、今は入学して良かったと思っています。
    確かに大変なこともたくさんあります。でもそれ以上に楽しいことも良かったことも
    ありました。
    受験する前から弱気になって諦めないで下さい。
    そして、もし受験なさるならペーパーだけでなく『くま歩き』と『工作』にも
    力を入れて練習してみてくださいね!

2. 【755555】 投稿者: おっとりは大丈夫だけど  (ID:db3JSp.W/7g) 投稿日時:2007年 11月 06日 17:43

ひとりっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    >> 男子で中学受験をさけ 偏差値も多少考慮して 通学範囲1時間以内と
    > なると志望校自体の数がなく 準備期間にも関わらず1校のみの受験になりました。
    >

「中学受験をさけ」とありますが、どの子も中学年以降は結局受験塾に通い、
    学外で受験レヴェルの学習をし、実力をつけます。
    中学内進の推薦と試験突破までは、学校の提出物&外部の勉強で大変な事は、
    覚悟されたほうがいいかと。

3. 【755622】 投稿者: ひとりっこ  (ID:wUM0yG51NME) 投稿日時:2007年 11月 06日 18:51

頑張ってさん!- おっとりは大丈夫だけどさん

短時間の間に返信ありがとうございました。

我が家が負けん気が強いかは・・・・まだ5歳児ですので
    絶対にとは言い切れません。

筑波は私立とは違い説明会もないので、児童の具体的像が
    私の想像でしかないので実際に伺えて感謝してます。

息子のよい点が伸びる学校探しをしていましたが、
    先にも述べた条件の学校がなく、現在我が家に残されているのは
    筑波のみですので(抽選もありますが)主人と話し合いの日々です。

どちらの学校にお世話になるにしても
    中学年以上の塾通いさせるつもりですが、それが
    試験の為だけの遅くまでの通塾なのか、上に進む努力の為の通塾
    なのか今の私には大きな差があるように思うのです。
    (もしかしたら、そんな事ないのですか?だとしたら無知でスミマセン)

私自身も小3くらいから通塾はしていましたが
    今のようにお弁当を持っていったり、夏期講習、冬期講習と
    ずーーっと塾で小学生活を送った覚えが無く
    現代の子のこの通塾状況が気になり中学受験をさけという
    言葉になってしまいました。

筑波っ子は小学校生活、外部の勉強、体育、趣味の音楽等のお稽古事
    を楽しくこなされるだけの体力をお持ちなのですね。
    今の息子にはどうだろう・・・・きついのかなぁ。それとも私が過保護なのかしら。

もしもよろしければ引き続きご意見頂戴できれば幸いです

4. 【755707】 投稿者: わかぎり  (ID:khAHBatsESA) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:30

末は東大、現役早慶を考えておられるならやめたほうが賢明です。

好きでもないピアノに鉄棒、なわとび、水泳に時間を割かなくてはならないかもしれません。
    好きなら別ですが。公立なら出来なくても通り過ぎていくようなことですが、
    筑波はそうはいかないかもしれません。

通塾していない子は少数です。学年の雰囲気で差があるかもしれませんが。
    進学塾に最後まで行かれる方は少、ほとんどが補習塾です。
    当然学力に差が出てきます。

過保護なお母様は多いと思うのでその点は心配いりません。
    みなさん、お子さんを大切に一所懸命育てていらっしゃいます。

5. 【755775】 投稿者: プレジデントファミリー  (ID:MjZvsfDumno) 投稿日時:2007年 11月 06日 21:10

12月号にこの学校が出ています。
    学校の一面を理解できるのでは、と思います。 

6. 【756887】 投稿者: ひとりっこ  (ID:wUM0yG51NME) 投稿日時:2007年 11月 07日 18:34

プレジデントファミリー早速読みました。
    教えて頂き感謝です。数ページの記事でしたが、なるほど
    魅力的な学校です。

わかぎり様

末は東大・・・・とは考えてません。
    学歴よりも大事なものを学生生活で見つけて欲しく
    某私学を希望しましたが、あえなく敗退。

残るは筑波。筑波で私どもの教育方針とあうかどうかが
    イマイチ掴めずこの場をお借りしてご意見を頂戴している次第です。

抽選に通りましたらチャレンジさせてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す