最終更新:

11
Comment

【778136】2次通過ライン

投稿者: ペーパー   (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:56

2次考査に向けて準備中です。
お教室によってペーパーテストの比重に違いがあるように思います。
ペーパーはあくまで足きり。Aで6割、Bで7割、Cで8割…取れれば十分。満点とっても評価は同じ。という見解のお教室もありますし、ペーパーは満点を狙っていかないと厳しい、ペーパーの比重は大きい、という見解のお教室もあります。
みなさんのお教室および経験者の方からの情報をいただければと思います。
我家としてはペーパーの比重が大きいほうがありがたいのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【779469】 投稿者: 保護者  (ID:b/Hn8r7I2LI) 投稿日時:2007年 12月 01日 02:45

    いろんな情報があって迷われるのはよくわかります。
    でも結局は、採用する側が今年はどんな子供を採りたいかによるのではないでしょうか。

    国立小学校の第一の使命は初等教育の研究を行うということです、特に筑波の場合、よくも悪くも他の小学校のモデル校的な位置づけでもありますし、おのずとその年の学校の方針によって採用基準が異なるはずです。
    昨年は最終合格者の父兄に対し、「今年は自分を抑えられる控えめなお子様を選びました」(家内からのまた聞きですが)というような先生の説明があったそうです。
    ですから、よく教室の先生が国立はとにかく元気な子がいいみたいな話をされますが、それはあまりにおおざっばな一般的な見方だと言わざるを得ません。

    ペーパーに関しては高得点に越したことはないというぐらいしか言えませんね・・
    ただ、よく言われているように、
    1.先生が話しだしたらさっと顔を向けじっと聞く、クーピー置きなさいと言われたらすぐに置くというような指示がきちんと聞けること。
    2.完全にできなくても、とにかく一生懸命に取り組みがんばること。
    3.きちんと家庭でしつけられてきた子供かどうか。
    というようなところは、ミニマムの判断基準だと思います。
     
    勉強や運動は小学校に入ってからいくらでも教えられます。でもその以前に先生の指示が聞けなければ授業も成り立ちませんから。

    ペーパーさんへのお答えには全くなっていなくてすみません。
    試験まで二週間ぐらいですね。この時期、とにかく風邪だけには注意して、お子さんが万全な体制で臨まれることをお祈りします。

  2. 【779911】 投稿者: お馬鹿な親子  (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 12月 01日 20:27

    籤運は、抜群なのですが、お勉強が・・・できません!大変!過去の問題集やりながら私も悩んでしまっています。だいたい半分ぐらいしかできません。これでは、うけるだけ無駄ですか?ちなみに学大2校落としました。そして、けして記念では、ありません。  

  3. 【779917】 投稿者: そんなこと言わないで  (ID:PMK.yKHPCyY) 投稿日時:2007年 12月 01日 20:40

    お馬鹿な親子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これでは、うけるだけ無駄ですか?
    >
    ここまで来たら、引き下がるわけにはいかないじゃないですか!
    ペーパーだけで決まるわけじゃないし、運動や制作でキラッと光るトコを
    見せられるように頑張ってください。
    もしかしたら得意な分野の問題が出るかもしれないし、当日はノリノリで
    すごく出来ちゃうかもしれませんよ!
    籤運が良いなら、尚更二次通過に向けてもうひと踏ん張りしてくださいね!

  4. 【779966】 投稿者: チョコレート  (ID:XNFWH0ufpjI) 投稿日時:2007年 12月 01日 21:48

    お馬鹿な親子 さんへ


    数年前のことですが、わが子も私立全滅!国立も筑波しか一次は通りませんでした。

    二次試験が終わり、あの教育の森を歩きながらテストの内容と出来具合を聞いたのを覚えています。

    子供から帰ってきた言葉は『ペーパー難しかった。半分とちょっとしか時間が無くてできなかった。周りがうるさかった。』など、愕然としました。

    二次の発表は見に行かなくても・・・なんて思ったりもしました。

    でも今は、楽しく通っています。

    お馬鹿な親子さん、諦めないでください。一生懸命やる姿を、きっと先生方は見てくれます。

    まだ二週間もあります。がんばってください。

  5. 【779988】 投稿者: お馬鹿な親子  (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 12月 01日 22:11

    皆さん、励ましのお言葉、ありがとうございます。あと2週間、真剣にがんばります。なんとAグループですが・・・体操にかけます。跳び箱10段と逆上がり連続5回となわとび100回そして、熊走りだけは、できます。でも、本当に体操だけ・・・ストップウオッチかたてにがんばります。   

  6. 【780711】 投稿者: えっと  (ID:oNqCv00r.wI) 投稿日時:2007年 12月 03日 01:26

    お馬鹿な親子 さん= -茗荷谷- (ID:RK2lL6EdttM) さん?

    Bグループじゃなかったの?

    > 皆さん、励ましのお言葉、ありがとうございます。あと2週間、真剣にがんばります。なんとAグループですが・・・体操にかけます。跳び箱10段と逆上がり連続5回となわとび100回そして、熊走りだけは、できます。でも、本当に体操だけ・・・ストップウオッチかたてにがんばります。   


  7. 【780748】 投稿者: どっち?  (ID:tzEgfiiCMmQ) 投稿日時:2007年 12月 03日 06:47

    えっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お馬鹿な親子 さん= -茗荷谷- (ID:RK2lL6EdttM)
    > さん?
    >
    > Bグループじゃなかったの?   
    >
    あ・・・っ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す